人生の夏休み(秋休み?)中のような。
クロヤギこと八木です。

もう本当に、あとは挨拶回りと引っ越しに向けての片付けなのですが…



うーん、進捗率1%ってところです!(笑)


直接僕が言われたわけではないのですが、チェロのW氏に以前引っ越しを手伝っていただいたときのこと。
W氏はとある方に、

「八木さんの引っ越しは、ワイルドですから」

と言っていたそうなので、

おそらく僕の場合、引っ越しと言うよりは、『強引に物を別の場所に運ぶ』と言った方がしっくりくるような、そんなやり方なのでしょう。


その僕の片付けが、スムーズに進むはずはありません…






山形を去るにあたって、片付けと共にしているのが挨拶回り。

いや、していると言うより、会ってくださる機会を色々な方に作ってもらっているんです。
それが幸せでなくて、なんなんでしょうか。

画像はそれらのどなたにも許可を取っていないので、唯一問題なさそうなくるみさん、です。
くるみさんとも、最後のお別れを済ませました。
本人は全く分かっていないようでしたが、ある意味、それは救いかもしれません。



僕は今は、肩書きなど何もありません。

ただの、フリーランスの演奏家です。


にも関わらず、会ってくださり、とても良い言葉をいただける。
これ以上に、有り難いことがあるでしょうか。



「実直に生きていれば、必ず良いことがある。」
「自分の短所を敵と思い、短所と仲良くなれ。」

かけてくださる言葉はそれぞれですが、大きく響きます。


人間が見えるのは、案外別れの時なのかもしれません。