山形から響け 八木健史のブログ

クロヤギこと、八木健史のブログ。

山形交響楽団の首席ホルン奏者である、八木健史(やぎたけふみ)が、日々の活動を綴っていきます♪

食べ物メインにならないようにしたいなぁ…

自分らしさとは何でしょうね。


笑うこと、楽しいことが好きなはず。


だったら、そういう瞬間を、少しでも増やしていこう!ってなもんですよね。


テーマ:
前回のブログから、かなり時間が経ってしまいました。
九州からも無事に帰ってきて、今は定期演奏会の練習中です。



そして、予告していた、合宿の告知です!




みちのくホルンカルテットのミニ合宿を、蔵王ペンション村のペンションあっぷるさんで行います!


日時
10月29日30日(土日)
29日15時開始~30日13時に発表会を予定
発表会後に解散

内容
楽しくホルンを吹き、語り合います
美味しいご飯とワインを楽しみます
必ず1つ以上のアンサンブルに参加して、発表会で発表します
希望者には、1コマ30分のレッスン(個人またはアンサンブル)が、一回以上受けられます

講師
みちのくホルンカルテットより、
八木健史
大野晃平・齋藤雄介(29日19時から参加)
を予定

費用
一般20,000円
高校生以下18,000円(お酒を飲まない方含む)
レッスン、一泊三食(夜、朝、昼)と、夜のワインの料金を含みます


申し込み
八木健史まで
yagiblack@hotmail.com
このブログのコメント欄でも構いません。

締切
定員14名(予定)に達した時点で、締め切らせていただきます。


昨年は、僕が個人的に開催して、みんなでワイワイ楽しくできた合宿を、今年もなんとか開催にこぎ着けました。

しかも、みちのくホルンカルテットのメンバーを講師に迎えて!
関谷智洋氏は調整中で、もしかすると四人全員揃うのは難しいかも知れませんが…


みちのくホルンカルテットらしい、肩肘張らない、楽しい時間を第一に。
頑張りたい人はレッスンをバンバン受けるもよし、のんびりしたい人は綺麗なお庭を散歩したり語らったり、もちろん蔵王温泉に入るもよし♪

皆さん、お誘いあわせの上、どしどしご参加ください!
お問い合わせも、気軽に八木までどうぞ。
yagiblack@hotmail.com


最後に、ペンションあっぷるさんのホームページを載せておきます↓
http://www.apple-bgl.com/index.cgi
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ところ変われば、品変わる

などと言いますが、人も変わるなぁと感じる九州での日々。
言葉の感じが変わるのは当たり前ですが、ちょっと接しただけでも、普段住む東北とは違う印象を受けますね。


先日、長崎県の学校へ行ったとき。

スクールコンサートの前に、体育館で練習していると、

「どうやったら楽器が上手くなりますか?」

と、小学生が二人、話しかけてきました。
聞けば、学校の金管バンドでアルトホルン(ともう一人はトランペット)を吹いているとの事。

「上手くなる、って、どんな風になりたいの?」
「高い音を出せるようになりたい。」


なるほど、じゃあこういう練習してみてね~
と、アドバイスをすると、嬉しそうに校舎の方へ戻っていきました。


話しかけられるなんて、珍しいなぁ。なんて考えながらまた練習していると、

「その鏡は何に使うんですか?私も普段ホルンを吹いているので気になって」

と、今度は保護者の方(近所の方?)が。


そこでも、楽器のアドバイスと、「吹奏楽のホルンって、いつも人不足なんですよね~」という話をしました。



ホルンの事を聞いてもらえると嬉しいし、そういう交流ができるのも楽しいもの。
山形の慎ましやかな県民性も素敵ですが、南国らしいのかな?気楽に話せるのも良いものだと感じました。
いや、楽器や音楽のことは、もっと東北の方も積極的に僕たちを利用してくれれば良いのに、とも思いますね。




学校から帰る途中で、サービスエリアから海を見ました。
庄内の海とは全く違う風情があります。

来週は対馬にも行きますが、また違う海が見られるのかなと楽しみです。


さて、近々、合宿の告知をさせていただきます。
お楽しみに♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新潟、大阪、東京…

今月は山形を離れている時間がとても長いです。


そして今、

九州に来ているのでした。



どうですか?この昭和のにおいが漂ってくる、駅名表示。

昨日のリハーサルで訪れた、門司港駅のホームにて。見た瞬間に「おお、良いなぁ」と撮ってしまいました。



市民会館へ向かう道すがら。
海のそばに迫った形のよい山を背景に、落ち着いた建物とのコントラストがいきなり気に入りました。
心が穏やかになる感じがありましたね。


なにせ、苦手な飛行機に久しぶりに乗って、心が弱っていたもので(笑)



今日からスクールコンサートで、学校を回っていくのですが、小学校で出会う子供達の笑顔の輝きは、日本全国どこでも素晴らしいものですね。

特に楽器の音に目を真ん丸にして、食い入るように見つめている姿などは、ついついこちらも笑顔になってしまいます。


九州の子供達は、ことさらに、楽しさや喜びを素直に表現する気がします。
人間として、とても良いことですよね。






最後に、昨日門司港で撮った、関門橋の画像を。
海の目の前なのに、どことなくさらっとした風に吹かれながら見る、夜へと変わっていく港の風景。波の音。
それから対岸の下関の灯りが、どこか懐かしいような気持ちにさせてくれました。

旅先だとどうしても、眠りが浅くなったり寝付けなかったりします。


今日は早く眠れますように。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。