山形から響け 八木健史のブログ

クロヤギこと、八木健史のブログ。

山形交響楽団の首席ホルン奏者である、八木健史(やぎたけふみ)が、日々の活動を綴っていきます♪

食べ物メインにならないようにしたいなぁ…

自分らしさとは何でしょうね。


笑うこと、楽しいことが好きなはず。


だったら、そういう瞬間を、少しでも増やしていこう!ってなもんですよね。


テーマ:
去る8月13日、山形テルサでオーケストラ・アカデミーという演奏会がありました。


山響メンバーが、山形県下の中高生と一緒に、吹奏楽の曲やオーケストラの曲を練習して仕上げ、発表するというもの。

僕の隣に来た中学生の生徒さん(もちろんホルンの)は、なんとなく見覚えがある気がしたので、
「どこかで指導したのかな~?」とは思っていましたが、終わってから
「多分、小学生の時に八木先生にレッスンしてもらいました」
と言われました。

あっ!
そうか。小学校でのマーチングを頑張っていて、個人レッスンを受けた熱心な子がいたなぁ。
言われてようやく思い出しましたあせる

それにしても、立派に中学生になって、まだホルンを頑張っていてくれている。
もうそれだけで、嬉しくなってきました。
レッスンをした甲斐があるというものです。



他にも、来ていた学生さん達は、みんな本番で集中力を爆発させて、とても良い演奏をしていました。
最近は中学生や高校生が頑張って、素敵に吹いてる姿でもうジーンとしてしまいます。←父目線?
身びいきかも知れませんが、ホルンの生徒さん達はみな素晴らしい演奏してました。



吹奏楽コンクールも、勝ち上がった学校はまだまだ大会が続いていってますね。
結果はどうあれ、みんなで力を合わせて目標に挑戦していくのは素晴らしいこと。
2016年の夏を、悔いなく過ごしてほしいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月に、10月29日30日の、みちのくホルンカルテットミニ合宿のお知らせをさせていただきました。


昨年のリピーターの方、新規の方両方から申し込みを頂き、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

現在、定員の14名に対して、12名の申し込みをいただいています。

そろそろ、申し込みを締め切らせていただくかも知れません。
定員枠は少し広げられないかと、現在検討中です。
グループでの参加を検討している方は、一度ご連絡ください♪



みちのくホルンカルテット ミニ合宿
詳細はこちらのブログの7月14日投稿分で確認ください。↓
http://s.ameblo.jp/yagiblack/entry-12180608687.html

または、こちらのコメント欄、もしくはyagiblack@hotmail.com八木まで直接連絡下されば、メールにてお知らせします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏前には、中高生を指導する機会が多いです。

ってことで、前回は、
自分の傾向を把握しておくと、不要につまずいたり、伸び悩むことが減るはずだよ。
みたいなことを書きました。


今回は、
「イメージ持ってますか?」
です。



吹奏楽コンクールというと、課題曲というものがあります。
昨今の課題曲には、明確なイメージを持ちやすい題名を掲げるものが、少なくない印象ですね。

そこであった出来事なのですが、

僕「スペインっていう国で、思い浮かべるものは、何?」
Aさん「…」
Bさん「…」

おっと!!

指導している顧問の先生は、自分が知っているからと『生徒さん達が知らない、思い描いていない』ということに、気が付いていないようでしたね。


せっかく題名に「スペイン」と入っているなら、まずスペインを調べて、これは闘牛のシーンかな?とか、オレンジの色かな?とか想像を膨らませるだけでも、音色からガラッと変わると思いませんか。

最近は、パソコンでもスマホでも、ちょちょいのちょいで、なんでも調べられる時代。
労力なんて、要らないんですけどね。


中高生の皆さんにとっては、曲について調べてみるのは、目の前にチャンスが当たり前にありすぎて、かえってしないのかも知れません。


ただ、音楽と料理はとても似ていると思います。
もし『スペイン料理』を振る舞わなければならないとしたら…?

スペイン料理を食べたことのない人が、自信を持って、作ったものを誰かに食べさせられるでしょうか。

音楽だって同じです。
『スペイン』というイメージの曲を、
スペインがどこにあって、どんな国かも知らない人間が、スペインらしさを聞いている人に伝えられるでしょうか?


YouTubeを見れば、確かに模範演奏を聞くことは出来る。
ただ、それで『音楽をしている』と言えますかねぇ…


素敵な音楽を、もっと多くの人にしてもらいたいですね。
自分で調べて用意してから努力する演奏の方が、演奏する人も、聴く人も、どちらも楽しいでしょうから。





締めはやっぱり、食べ物の画像で(笑)

先日、仙台へ行ったときに、『天下一品』の看板に感激し(あ、こっちにもあるんだ!と)、フラフラと立ち寄ってしまいました。
なんかあの、ドロドロのスープが好きなんですよね。葱大盛りで、野菜をとっている気持ちになるのも重要ですてへぺろ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。