山形から響け 八木健史のブログ

クロヤギこと、八木健史のブログ。

山形交響楽団の首席ホルン奏者である、八木健史(やぎたけふみ)が、日々の活動を綴っていきます♪

食べ物メインにならないようにしたいなぁ…

自分らしさとは何でしょうね。


笑うこと、楽しいことが好きなはず。


だったら、そういう瞬間を、少しでも増やしていこう!ってなもんですよね。


テーマ:
新潟での山響スクールコンサートから帰り、落ち着く間もなく、山形市内でのスクールコンサート。


続いて、宮城県まで慰問演奏に行きました。
大好きなモーツァルトのホルン五重奏も、そこでまた出来て良かったです。
ホルンも喜んでもらったみたいで、ダイレクトな反応が嬉しかったし。


土日は福島県で吹奏楽の指導してました。
土曜が夜9時30分に上山市に帰り、日曜が朝7時前に家を出なければならず、
「あれ?これ泊まった方が良いのでは?」と気がついた時には後の祭り。

直前で、福島市近辺のホテルは埋まっていたのでしたあせる



そして、二本松市での午後のレッスンも終わり、「なんとかなったな~帰るか」とふと車のなかを見るとTSUTAYAの袋が…

!?
これ、昨日までの返却だったガーン


返そうと思って車に入れたきりのCDを、うっかり返しそびれてそのままになっていました…
忙しかったからなぁ。トホホ…





こんなときは、気分を入れ換えるために、美味しいものでも何か!

福島からの帰り道、高畠町で気になっていた『塩結び』さんへ。
画像は鯛中華。


スッキリしたスープは鯛の美味しさがたっぷり。チャーシュー代わりの鯛の身も入ってかなりの満足感でした。
オススメに書いてあった「鯛めしを入れて鯛雑炊風に」っての、今度是非やってみたいです。



それはそれとして、CD返しに行かなきゃ、ですね。
その前に、頂き物の生ハーブでハーブティーを。
レモンバームは、乾燥ハーブとは比べ物にならない良い香りがしました。

さて、行ってくるか~


明日から大阪に向かいます!
まだまだ東奔西走は続く!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から、山形交響楽団のスクールコンサートで、新潟県に来ています。
今日は魚沼市と津南町でのコンサートでした。


普段はバス移動なので、何か別の場所へはまず行けないのですが、事情があって車で移動しているので、せっかくなら何か見てみようかな?と思い立ちました。



観光サイトを見ると、日本百名水の竜ヶ窪という場所があるとのこと。


この沼は、湧水によって絶えず循環しているとか。
湧水量が多くて、一日で全ての水が入れ替わるくらいの量なんだそうな。

飲んでみても美味しかったですが、とにかく見ていて綺麗でした。


そもそも結構雨が降っていたのに、観光しようと思ったら止んできたことにさらに気を良くし、次なる観光スポットへ。



吊り橋の見倉橋へ!


ちゃんと揺れて、雰囲気も抜群。観光地としてではなく、生活道路と書いてありましたが、こんなところで生活していたら、なんか考え方も変わってきそうだ。





吊り橋の途中から一枚。
水の色も美しいけど、「ザァァァ…」という水音に体を委ねるのもまた良いもので。
戻りかけたあと、もう一度吊り橋の真ん中まで戻って、しばらくぼんやりしました。





車を停めた駐車場のすぐ脇には、用水路と梅花藻(ばいかも)が。
水が良いところにしか生えなくて、山形市内でもここ数年見てない…
たくさん咲いてたってことは、やっぱり水が綺麗なんだなぁ。

思いがけない発見も嬉しい一日でした。



明日も頑張ろう。こういう時間が、人間には必要なんだろうな。そう思えた貴重な時間でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
第253回定期演奏会は、土曜日曜と、無事に終了しました。

そして、一夜明けて今日は、一ヶ月ぶりに何の仕事もない休みの日。
歯医者と、たまった買い出しに出掛けてきました。
たまには人間、休みが必要だなぁと思いました。





少し前に撮った、庭に勝手に生えてる、ワイルドストロベリー。
たった一株二株植えただけなのに、一時は庭の7割を占拠する勢いで増えた苺さん。
全て抜いたのにたくましく生き抜いて、たくましく実を付けている。

生きている以上、この生命力は見習いたいな~、だったら充電(放電?)もやっぱり必要なんだよなぁ、などと考えてました。



ぼんやりと家事をしたりDVDを見たりしつつ夕方に。
なんとなく窓を覗くと、綺麗な蔵王が呼んでいたので、「体も動かした方が良いか」と散歩に出掛けました。




夕暮れの蔵王は、なんだか疲れて腰を下ろしているような、そんな表情をしているようでした。




そうそう。
集中治療室にいる父も、近々もう簡易な部屋に移るか、はたまた退院ができるほどに、白血球が回復して来たんだそうです。
つまり、命の危険は、とりあえず無くなったと考えてよさそうだということ。

心配の声を寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。


僕もひと安心です。



さて、明日からまたスクールコンサートの日々。


そして、22日23日には、定期演奏会と同じ内容の大阪・東京公演、さくらんぼコンサートが迫っています。
5月6月の定期演奏会よりも、もっとより良い演奏を大阪や東京で聞かせられるように頑張ろう。

考える暇があるなら、その分努力あるのみ。
今日は体を休めたんだから、明日起きたらまた全力だ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。