山形を懐かしむ

テーマ:
う〜っ…
冷える!

と思ってカーテンを開けると雪!



何を隠そう、ここは愛知県ではなく山形市。
その市内にある飯田旅館でした。

レッスンと演奏のために新潟にしばらく滞在して、そのあと山形市でもレッスンを行うために車で移動しました。


久しぶりの雪道は、緊張感あったけれど、なんだか懐かしかったなぁ。
「そう、冬ならこうじゃないと」みたいな。


建物の中が物凄く寒いのも、山形らしいし(笑)






そこからのんびりと南下して、ただ今浜松の辺りまで来ました。
打って変わって、美しい海。

驚いたのは、こちらの地面に雪が残っていること。

本当に日本中寒かったんですね。



明日からは、名古屋フィルさんにお邪魔します。
いろんな場所で働かせてもらえるのは、本当に有難い事ですね。
AD

明日は今年初演奏会

テーマ:
明日9日は…
いや、これを書いているのは日付を跨いでいるので今日か。

名古屋二期会の『ニューイヤーオペラコンサート』に、乗せていただいています。
指揮は山響時代にも何度かご一緒させてもらった、なにかと縁のある田中祐子さんです。

場所は愛知県芸術劇場コンサートホール。盛りだくさんの華やかな内容ですので、お時間がある方は是非♪



ホルンセクションは、これまた懐かしい愛知のメンバーと。
今日まで楽しく練習してきました。




練習後は積もる話を。
美味しい韓国料理を食べながら。


さて、英気も養ったし、今年最初の演奏会を張り切っていきますか!

終わるとスグに新潟に向けて出発します。
のんびりとしていた昨年末と比べて、一月は忙しく動き回ります。


あ〜…
ブログの更新が忙しくて減ってきてるな〜

こっちも頑張ります!

AD
ずっとハイトーンのことばかり書いていたので、久しぶりの日常ブログでございます。




松本城にて。
先日は、溜まった疲れを癒しに、長野に旅行に行ってきました。




観光に温泉を楽しんだら、やっぱりグルメも♪
長野駅前の、ピュ ルンゴさんのランチ。
これで前菜なんですよ!
もう、これでもかというくらいの品数で、全て美味しかったです。




メインのパスタも絶品。
ええっと…ツィーテ…だったかな?
長〜いペンネ(マカロニ?)みたいなパスタで、団子は羊でしたよ。


そんな楽しい年末も過ごし、気がつけば、今年も残り僅かですねぇ。




今年は、今までの人生の中でも、かなり多くのことを考えて決断しました。
山響を辞めて、もう一度ホルンに挑戦していこうと、決めたことも大きかったですね。


他にも、人間関係のこともたくさん考えて、本も読みました。


その中で、一つの結論というか、僕自身の方向性みたいに思ったのが、題にも書いた、

『お付き合いは、気遣いより心遣い』

なのです。


あの人は気を使う人だとか、気を使った方が良い、などとよく言う(聞く?)気がします。
でも、本当のところはどうなんでしょう?

人間はみんな感性が違うから、自分がしてもらって嬉しいことも、他人が同じように嬉しいかというと…

そうでもないこと、ありますよね?




そこで上手くいかなかったりすると、

「せっかく気を使ったのに」

みたいな話になる事が、しばしばあったんです。




だったら、相手の気持ちを想像して、相手の立場を思いやる心を持つ。
敢えて気を使ったりしない。

これで良いんじゃないかな?って思うようになりました。


そして、そういう関係でいられる人達を大事にして、生きていこう。
そう思うようになりました。



人生は勉強し続けることなので、来年のブログで違うことを書いているかも知れませんが(笑)

ブレてる、なんて言われたって良いんです。「やっぱりこっちの方が良いな」って感じたことを、以前言ったことを気にして改められないより、よっぽど柔軟ですから!


来年は、ホルンソロも沢山ありそう。
刺激的な一年になるかな?

幸せな一年を送れたことに感謝して。



良いお年を!!
AD