こんばんは。シロです。
サッカー見ながらブログ更新中。

服のショップとか行くと、イベントのフライヤーとかよく置いてありますよね。
パッと見て目を引くデザインのフライヤーとかあると、
つい持って帰りたくなります。

シロがよく行くショップはNYのフリーペーパーとか
クラブイベント系のフリーペーパーも置いてたりします。

今回は
シロの山口ワガママ日記-090606_231229_ed.jpg

こんなの置いてありました。
右のはタレントのMEGUMIさんが編集?してるフリーペーパー。
取材のキャスティングが豪華!!
シロの山口ワガママ日記-090606_231631_ed.jpg

菅野美穂さん、格闘技界から神の子KID、
レゲエ界の大物BUJU BANTONなどなど驚きです。
とてもフリー誌とは思えませんね。

広告収入だけでペイするのかなぁ。
確かに発行部数はかなり少なそうだけど。

フリマガ系は斬新なデザインがあったりするから見るのが楽しいです。
ただ、個人的にはアメリカのフリマガの方が
色使いもデザインもお洒落な気がしますね。発想が自由というか。

今回の2冊は東京メインで置いてあるのかな。

シロの山口ワガママ日記-090606_232342_ed.jpg

これは左の「FLJ」から。

シロの山口ワガママ日記-090606_231400_ed.jpg

こちらは右の「MOVE issue」より。

山口県ではお洒落なフリーペーパーは皆無です。
飲食系だったり、求人情報誌だったり。
ま、需要がないってのも大きいでしょうけど。

もっとフリーペーパーが成立して可能性を見せてくれたら楽しいだろうな。