重い腰を上げました、、、魚探の画面焼け修理。 | no fishing no life...

no fishing no life...

株式会社バリバスフィールドスタッフ・釣具の宮一プロスタッフのヤギヤギです。
よろしくお願いいたします!
釣り場の清掃活動も微力ながら頑張ろうと思っております。ご協力よろしくお願いいたします。
気軽にコメントしてください!

年末から気になってたリア魚探の画面焼け。




以前、一度作業して、その面倒臭さになかなかやる気がおきませんでしたが、、、


重い腰を上げました(笑)


その時の記事↓


ビネガーシンドローム!(魚探探理)|https://ameblo.jp/yagi-2/entry-12750380609.html


配線や基盤を傷めないよう細心の注意をはらってばらしていきます。



ここからが嫌な作業。

フィルムは意外と簡単に剥げますがその下にもう一枚薄い糊の膜がありそれを剥がすのがめちゃくちゃ大変!




フィルムが劣化すると硬くなるのはいいんだけど酸化分解?されるらしく、めちゃくちゃ臭い!強烈な酢昆布みたいな(笑)


寒いので換気せずに作業してたら頭痛くなりましたので、作業される方はご注意を。


ここまで約1時間半の作業💦

以前、フィルム交換した時の偏光板の残りがあったので角度調整してカット!



画面に貼り付けして、バラした逆の手順で組み上げていきます。
電源のみですが繋げて確認して何とか成功でーす💦


所要時間2時間半くらい?
もう二度としたくない作業デス(笑)

ここで、、、嫌な予感がして、、、
たかしちゃんのエレキ艇用の魚探を確認したら、、、ヤバいです(笑)
見なかったことにします(笑)