カテーテル洗浄 | ダブルストーマ三回の再発を乗り越えて

ダブルストーマ三回の再発を乗り越えて

初発は平成10年3月大腸腸管内に癌が大きくなって腸管を塞ぎ腸閉塞なって入院検査の結果肝臓に転移あり、大腸肝臓摘出手術。二回目の手術で人工肛門増設、三回目の大手術尿路変更手術そして四回目の転移肺癌摘出手術を経て五年九ヵ月初発から12年苦難の道であった。

カテーテル洗浄

尿管皮膚瘻ストーマ カテーテル洗浄



使用済みのカテーテル

このカテーテルが尿管に挿入してあります。

尿の濁りでこのカテーテルが良く詰まります。

詰まれば、尿管・腎臓感染症に罹ってしまいます


大学病院では、患者の医療行為は推奨しないと言われましたが。


感染症発症すれば、三日~四日 40度の高熱に悩まされます。

感染症をたびたび発症していれば、腎臓がもつわけありません

いかれてしまいます。


対策として、毎日自分でカテーテルを洗浄しています。

猛暑日などは、一日に二回朝晩カテーテルを洗浄します。

これは街の病院の泌尿器科の掛かり付け医師の指導です。



生理食塩液

シリンジ

コネクター

カテーテルに 注射器を接続する。





たまにですが、血尿が出る時もあります。


こんな時は念を入れて洗浄します。





私の使用している、装具です

アルケア サージドレーン・ジッパMです



睡眠中は、ウロガードプラス と取り付けます。

夜中トイレに行く必要はありません。

これがただ一つ ウロストーマの利点です。


尿管皮膚瘻ストーマは、10年位しか持たないと 医師に言われていましたが、


尿路変更手術を受けウロストーマになって 12年経過しました。

ケア次第で持ちます。

最後まで見て頂きましてありがとうございます、良い睡眠を。

ペタしてね