地球野外塾は
おかげさまで
この夏で
大きな事故もなく
12年目を迎えることができました。

カメのように
地道すぎるともいわれながら
ご参加いただいたたくさんの親子の方々や
たくさんのボランティアスタッフに支えていただきながら
歩いてこれました。
本当にありがたいことです。

そんな皆さんと過ごした
この夏は
前半はお天気がよくて
早く「水にはいりた~い!」という気持ちになった日が多く
参加者の子供たちや親御さんに
東京から日帰りいける
豊かな自然を楽しんでいただきました。

うお座あせる

親子で三浦海岸・知られざる海岸線で初泳ぎ

Mr.地球野外塾の活動報告です。

かに座

親子で奥多摩はじめての沢歩き

Mr.地球野外塾の活動の中間報告です。

カエル

親子で奥多摩はじめての山小屋泊り

Mr地球.野外塾の活動報告です。

とかげ

親子ではじめてのシャワークライミング

Mr.地球野外塾の活動報告です。


どの活動も
どの回も
ご参加いただいたどの親子も
記憶に残る出会いをいただいていたらいいと願っています。

雨  雨  雨
夏休みも終盤に入ってからは
雨で5つの活動が中止になってしまい残念でした。

田舎のないMr.地球野外塾と
子供のころのおばあちゃんちにいとこがいっぱい集まって
遊んだ夏休みは楽しかったな~のスタッフが
「こんなふるさとの夏休みが過ごせたらいいな」と企画し
楽しみにしていた新企画でしたが残念でした。

親子で夏休み最後のふるさと遊び&ツリーハウス

来夏にリベンジできたら
活動報告はそのときにね!

今回は
Mr.地球野外塾の活動報告を添えましたが
一段落したら
おいおい私の感じた報告を書いていきますね。

ますは
この夏の活動が無事に終わったことと
12年目を迎えられたことに感謝です。
ありがとうございました。

合格  合格  合格
親子でアウトドア地球野外塾のホームページ
地球野外塾のアウトドアブログ「日々是キャンプ」
募集中の活動
地球野外塾facebook」