先日の大島サイクリングキャンプでも活躍した「重ね煮」ですが、
「どうやって作る?」って、よく聞かれます。

私も一言でうまく説明できません。
だから、作り方をアップしてみました。

<かんたんでおいしい重ね煮の作り方>
えのき、しめじ、ピーマン、タマネギ、インゲンマメ、キャベツ、ニンジン、ゴボウの
8種類
幾重にも重ねてにて、お野菜の重ねにを作っていきました。
いつもは、サトイモやジャガイモやオクラなども入れるのですが、
インゲンマメとピーマンを入れて少しだけ入れたバージョンしました。


「重ね煮は、それだけで食べても美味しいのですが、
それをベースにして、炒め物に混ぜたり、味噌汁、スープ、カレー、焼きうどん、あんかけの素、パスタソース、ハンバーグ、マーボー豆腐や餃子、お鍋など和食・洋食・中華・イタリアン・フレンチなどなど、アレンジしだいで何でもできちゃいます。

重ね煮は冷蔵庫にストックすれば、いつでもかんたんにおいしいお料理がつくれるというすぐれものです。
まずは、重ね煮をするお野菜を集めて、天と地と作ってくださった方に感謝をしてから・・・。

日々 いろいろ・・・まりあの日記
①この日集まったお野菜に「ありがとう」です。
日々 いろいろ・・・まりあの日記
②お鍋に、お塩を適量少々をふります。しめじの芯をとって、ほぐしながらお鍋に広げます。 日々 いろいろ・・・まりあの日記
③えのきの芯をとって、ほぐしながらシメジの上に重ねます。
日々 いろいろ・・・まりあの日記
④ピーマンを適当な7mm角くらいの大きさに切り、シメジの上に重ねます(地上の野菜)。 日々 いろいろ・・・まりあの日記   日々 いろいろ・・・まりあの日記   
⑤タマネギを適度の大きさに切って、ピーマンの上に重ねます(地上の野菜)。 
※タマネギの芯は細かくみじん切りにして入れます。
日々 いろいろ・・・まりあの日記
⑥インゲンマメを適度の大きさに切って、タマネギの上に重ねます(地上の野菜)。 日々 いろいろ・・・まりあの日記
⑦キャベツを太めの千切りにして、インゲンマメの上に重ねます(地上の野菜)。 日々 いろいろ・・・まりあの日記 日々 いろいろ・・・まりあの日記 日々 いろいろ・・・まりあの日記
⑧ニンジンを適度な大きさに切って、キャベツの上に重ねます(根菜)。 
※人参のへたは細かくみじん切りにして入れます。
日々 いろいろ・・・まりあの日記
⑨ごぼうを適度なささがきにして、ニンジンの上に重ねます(根菜)。
日々 いろいろ・・・まりあの日記
⑧お塩を適量少々ふってから、お野菜に手をかざして「おいしくなってね!」おまじないです。
すばやくお鍋の蓋をして、弱火で煮ます(20~30分くらい)。
日々 いろいろ・・・まりあの日記
⑨お野菜のいい香りがして、お野菜から「もう、いいよ~」の声が聞こえたら出来上がりです。日々 いろいろ・・・まりあの日記
出来立ての重ね煮を、そのまま食べて(お塩やお醤油少量かけて食べ比べもいいですよ)みてくだい。
お野菜のとっても美味しい味がしますよ。

この夜のメニューは、
重ね煮のカレー
重ね煮+お豆の入った生野菜サラダ
重ね煮のスープでした。 

重ね煮があれば、3~4品のメニューを作るのも10~20分ほどでできちゃうので
忙しいお母さんも家に帰ってからでもストレスなしで
家族のためにいつでも「かんたんでおいしい美味しい」食事が作れますよ~音譜

  クローバー  キノコ  クローバー  キノコ  クローバー  キノコ  クローバー  キノコ  クローバー

・一人暮らしの人や、忙しいお母さんには、強~い味方です。
・一人暮らしだと食べるのが難しい根菜などのお野菜がたっぷり食べられます。
・簡単なだけでなく、お野菜のエキスがたっぷり含まれているので、美味しいし、食べたら体が喜びます。
・便秘症に人にも体質改善にも、体脂肪の減少にも効果的だと思います。
・先日1歳半くらいの離乳食を食べ始めたお母さんにお勧めしたところ、ちびchanも大好きと大喜びでした。
・子どもにも、既成でない、安心な、美味しい食事を作れます。
・一度の重ね煮でお野菜を7種類くらいは使うので、冷蔵庫のお掃除に最適ですぅ
・お野菜を切る大きさは、自由で、食感が欲しい場合は、大きい方がいいですぅ
・ほうれん草や小松菜などの葉のものは、型崩れのしやすいので調理の時にくわえると食感も味わえて美味しいです。
・余っても、調理するときの油も、お水も使わないので、冷蔵庫で1週間くらいは持ちます。 
・炒め物に混ぜたり、味噌汁、スープ、カレー、焼きうどん、あんかけの素、パスタソース、お鍋などなど、和・洋・中・伊・仏とけっこうなんでもアレンジokですよ♪


「かんたんでおいしい重ね煮」試してみてね~音譜