台風13号で停電

テーマ:

 晴れ


 今日やっと、電気が復旧。

16日の朝の5時半に停電して以来、今朝まで、丸三日間の電気のない生活。


冷蔵庫が一番困りました。

開けないといけると、思っていましたが、冷蔵の方は、あまりもたないみたいでした。

その点、冷凍の方は、かなり保冷効果があり、氷を買ってきて、冷蔵庫として、使ってしのぎました。


 マンションは停電すると、断水すると聞いていたので、ひょっとして停電の可能性があるな~

って、思い始めた、5時ごろから、 浴槽に水をはったり、あるだけのペットボトルや容器に水を汲んだり。


けど、結局、断水はなく助かりました。

ガスも使えたので、なんとか料理もでき、けど、シャワーは水しかでないので、シャンプーはせず。

 台風当日に、海には行けないから、どうせ暇~って、思って、

髪を染めたのがよかったのす。

 それは、友達に教えてもらった、ヘナという天然ハーブの粉を紅茶で溶き、ヨーグルト、オリーブオイル、レモン汁、

などを入れて作るんです。

 もともと私は、毎日でも、洗髪しないとかゆくなる方ですが、 そのお陰らしく、全然、かゆさも不快感もなく過ごせてよかったです。


 でも、友人のところは、断水もあったとか。

ニュースによると、まだ、断水&停電のところもあるとか。


 それにしても、今回の台風、こんなにきつくなるとは思っていなかったのも、よくなかったなぁ。

というのが、今年って、ずっとうまくそれて直撃がなかったので、油断をしてしまったのです。


 そのせいで、うちの洗濯機は、風で、横倒しになり、コンピュータがおかしくなったみたいで、脱水前に、停止。

洗えても、絞れないので、今日は手で絞ったけど、タオルは、ごわごわ(>_<)

 水をはっておけば、横転しないで済んだのに。


 お隣さんは、ガラスが割れたらしいし、そんなだったら、私、もう怖くてどうしてたかなぁって。

だったら、まだ、洗濯機が故障くらいで、済んでよかったかなぁ。



 


 


 


AD

石垣マップ

テーマ:

ちょっと、地図を載せてみました。


1 1.甲子園をわかせた、商工。



2 2.インターネット2時間無料です。


3 3.ちょっとひと休みに、図書館。


4 4.1時間200円の市民プール、50mです。


5 5.東屋もあります、サザンゲート


6 6.超お気に入りのビーチ。人が少なくて、珊瑚と熱帯魚がいっぱい!


7 7.県立病院です


8 8.中央郵便局です


9 9.100円ショップもあります


10 10.しょうゆラーメンがお奨め、「でいご」


AD

台風3号も去り、

テーマ:

5sl



 3号は、宮古島の方へ行ってくれたので、


ここ石垣はたいしたこともなく、よかったです。


 でも、せっかくの週末が、海へも行けず終わってしまった(;_;)



  ついこの前テレビで、5本指スリッパがあると知り、

金曜日にネットで注文。


 そしたら、もう到着!


ほとんど売り切れで、


カバー付きだけ、在庫があり、色が気に入って注文。


 取り外しができると思っていたこのカバー、はずせなくて、


冬ならいいけど、気温30度を超える日々なのに(^_^;)


 でも、足の指が広げられて、肌触りも超気持ちいい~。


 

 おすすめです~(^_^)



AD

イルカの切手

テーマ:

dsta


 小包を出しに、郵便局へ。


「台風が接近で今日、搭載できないかもしれませんが~」


 って言われました。


そう、台風3号が週末にやってきそうなのです(;_;)


 で、今日はまだまだ台風の影響もほとんどないようなのですが、


強風だと、飛行機というのは極力、いらない荷物を載せないようにするとのこと。


 今日、送ったものは、腐るものでもないのでいいんですけど、


そろそろ実家に石垣島で唯一おいしいもの、


完熟のパイナップル&マンゴーを送ろうと思っていたのですが、


これを聞くと、やっぱり無理かな~って。


 もちろん、発送用にちょっと青いめのものなら、大丈夫かもしれませんが、


やっぱり、完熟じゃないとおいしさ半減。


 こっちに来るまで、パイナップルって、舌がピリピリしてそれほど好きでもなかったのですが、


今では、ほとんど毎日(^_^) 


 

 あ~~~、

話がそれましたが、


イルカの切手、かわいいでしょ~。


おまけにクマノミのシールまで(^_^)


 50円切手が5枚で300円と、セット価格ですが、


300円でこんなにハッピーになれるなら、安いもんだ~!

 


 

慰霊の日

テーマ:

 沖縄県では、今日はお休みです。


 こちらのローカルな会社でもらうカレンダーには、祝日になっていますが、


6月には祝日がない感覚が染み付いていて(^^ゞ


いつも周りに言われて、なんだかとても得した気分になります(^_^)


 そして、梅雨が明け、とてもいい天気なので、日は、もちろんへ!




ちょっとコマーシャル




共通ポイントプログラム・ネットマイル


 このネットマイルというのでコツコツとポイントをためています(^_^)

 今までで、約1万円くらいは、たまりました。

イーバンクで現金化できるんですけど、ANAのマイルに換えようか迷って、保留中!


 

なにも、ないけれど

テーマ:

ocean


 風はありましたが、

のんびりとした時間を過ごすことができました。


 たいした娯楽もない島ですが、

こんなにきれいな海へ2, 30分のドライブで行けるんですから、大満足。


 先月、初めて、こちらのボーリング場へ行きましたが、

確か、14レーンくらいしかなく、違和感。


 でも、


ないよりまし!


 ですね(^_^)




tris


 今日の石垣は、曇りで風が強く、寒かったです。


ここ石垣にきて、3回目のトライアスロン(見物(^^ゞ)を向かえましたが、


こんなに寒い思いをしたのは、初めてです。



 女子は1、3位をニュージーランドの選手が、


男子の1位は去年と同じオーストラリアの選手でした。


 トライアスロンは、水泳、自転車、マラソンの3種目からなるので、


選手それぞれに得意種目が違うため、最後まで結果が分からないんです。


それに、みんな見事にNICE BODYで、まさに、ギリシャ彫刻みたいです(^_^)






海辺のカウンター

テーマ:

bay


 ひさびさの更新となりました(^^ゞ


石垣島のとあるお店ですが、本当にお奨めです。


ただ、待ち時間が長いので、時間に余裕があり&超空腹でないときにどうぞ~。


 この前は、空腹を避けようと、軽く、サンドウィッチを食べて行ったら、もう、満腹に。


 店名を書いてしまうと、超満員になってもうどうしようもない待ち時間になるといけないので、

ごめんなさい。


  京都に居た時は、よく「海の見える~」って言葉に弱く、訪れては、



 ・高まず(高いだけで、おいしくもない)

 ・海というが、港の工事が見えるだけ

 

 など、がっくりでした。


 でも、この石垣にはおしゃれなお店が、しかも安いんです。


 ま、これは、人によって感覚が違うかもしれませんが、


 ちなみにこの店のランチなら、待ち時間がもう少し短いなら、

私は2000円は払ってもいい!


 かなって(^_^)


 で、850円なんですね~。


 ご夫婦二人でなさっているので、アルバイトでも雇うと、結局、お値段上がるでしょうし、

やっぱり今のままで、いいや~。


 待ち時間は、海を見て、ボ~です(^_^)


 最後に、行ってみたい方のために

石垣島の無料のガイドブックにも載っていますし、

ヒントは850円です(^_^)