東京マラソン

テーマ:
2/25(月)

3か月ぶりくらいに更新したこのブログ、もはやどなたにも読まれてないとは思いますが、ご報告です。


東京マラソン、無事完走しました!!


最初は非常に順調に走っていたのですが、25㎞過ぎに両足太ももが痙攣して、足が前に出るのもままならない状態・・・。


でも、一緒に走ってくれた家内のサポートもあってゴールまでたどり着くことができました。


沿道の皆さんの声援がうれしかったし、色々食べ物もいただきました。


ボランティアの方々にも応援していただきました!!


本当に素晴らしいイベントだと思います。


普段はとても走ることのできない東京のど真ん中を走ることができるのもいいですね。


去年家内の応援をしてから1年間の色んなことが頭に思い浮かびましたうるうる





ゴールは家内と手をつないで・・・ワーイ


このブログにメッセージを寄せて応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました。


皆さん一人一人のお顔も走っている途中に思い浮かべてました。


なんとか無事ゴールしたのですが、左ひざが痛くて曲がりません・・・。しょぼん


ランナーズニーのようです。


今日はゆっくり休んでます・・・汗
AD

始動しました!!

テーマ:
11/13(水)


アクアリウムを一時中断して、マラソンを始めたわけですが、東京マラソンに向けて始動しました!!


ブログのページを前にすると、アクア時代の楽しい思い出が甦ってきて、なかなか踏み出せませんでしたが、そんなこといつまで言ってても、です。


ということで、トレーニングを開始しましたチョキ



今年の東京マラソンを家内が完走したのですが、その時に参加していたジャパンマラソンクラブというところの『東京マラソン完走プロジェクト』に私も参加してます。


マラソン初心者の私にもよくわかるように走り方を解説してくれます。



トレーニング会場が皇居周辺なので、私も20年ぶりに皇居ランナーに戻りました。



学生時代のトレーニングが懐かしいですね・・・・。



あのころのスピードはありませんが、長く走れる体を作るべく、少しずつ慌てずやっていきます。



アクア用品の方は大事にとっておくことにしました。


メインで使っていたポンプやスキマー、リアクター等々は3年前の最新のものでしたから、もうしばらくは大丈夫ではないか、と思います。


12月の忘年会にはやっぱり参加したいと思います!!
AD

突然ですが・・・

テーマ:
3/6(火)



突然ですが、諸般の事情で水槽をたたむことになりました。


皆さんには大変お世話になりまして、ありがとうございました。


いろいろお世話になりながら、きちんとご挨拶もできず、申し訳ありません。


理由はいろいろありますが、とにかく一旦区切りをつけようかと・・・。


海水魚の飼育を通じて多くの方とお知り合いになれたことが、自分にとって何よりの財産になりました。


本当にありがとうございました!!
AD

大イベントと小イベント

テーマ:
2/27(月)



今週末は大イベントと小イベント・・・・



崩壊後、リセットに向けていろいろ準備をしてきましたが、土曜日に漸くサンゴをセットしましたニコニコ



リン酸値を測ったら0.19・・・・・



あまりいい値ではないので、換水をして0.05まで落としてから、移動です。



なぜこの日に移動したかというと、避難水槽に避難させていたサンゴたちが限界に来ていたからです。



この1週間で調子を崩した2つ、これ以上は限界だと思って、レイアウトをしました。



こんな感じです。




$♪天空の珊瑚礁♪ を目指して



少しアップした写真です。




$♪天空の珊瑚礁♪ を目指して



2つあった山は一山になってしまいました。




非常に残念なのですが、生き残ってくれた生体たちと少しずつ頑張っていこうと思います。



でも、これは小イベント・・・・・。




もっと大きなイベントが昨日ありました。




テレビでも中継されたいた東京マラソンです!!




これにカミさんが出場しましたチョキ



高倍率の抽選を潜り抜け、見事当選音譜



それから4か月、今までそんなに走ったことなかったのに一生懸命練習して、見事に完走を果たしました!!



いつも私を応援してくれているカミさんが頑張るのですから、私も一生懸命応援しました!!



ポイント、ポイントで応援をしてるのですが、一所懸命に走るカミさんの姿を見て、涙が出てきそうになりましたうるうる



ジャパンマラソンクラブというランニングクラブのスタッフの皆さんや仲間の方々と一緒に応援をさせていただいたのですが、クラブのメンバーであるかどうかは関係なく、走っている人々みんなに声援を送り、足の痛みを取るスプレーをかけている姿を見て『素晴らしいなぁ』と感動しました。



そして、カミさんのゴールシーンを確認した瞬間、これまでの頑張りを思い出して、ホロッと来てしまいました。



本当に素晴らしい1日を過ごすことができました!!




私は今年は残念ながら当選できませんでしたが、来年は是非!!と思ってしまいましたアップ

リセットから1週間

テーマ:
2/7(火)


サンゴたちを避難させていた水槽が茶ゴケまみれになった先週・・・・・。



緊急で水換えを火、木に行いました。



あまり急激に換えてしまうと、白化の原因になりかねないので、全換水したいところを我慢して、2回に分けて実施!!



90㎝水槽なので、それぞれ半換水で約80Lずつ行いました。



日曜日にさらに80Lほど水換えして、この1週間で計240lの水換え・・・。



非常に疲れたのですが、水もシャープな感じになったし、サンゴたちもわずかながらポリプを出すようになりましたホッホッ



平日の水換えですので禁断の方法でRO水を作ったのでDIフィルターがあっという間に☆になりましたが・・・・・しょぼん



ただ、ニシキヤッコの目の白濁も治ったようですし、キャンディーバスレットも餌を求めてサンゴの陰から出てくるまでに回復したようです音譜



ZEOvit水槽が立ち上がるまではこの避難水槽をKeepする必要があります。



しばらくは息の抜けない日が続くみたいです・・・ガーン



それから、コメントを下さっているみなさん、本当にありがとうございます。



皆さんのところをお訪ねして、元気なコメントを残したいのですが、もう暫くお時間を下さい。



復活したら必ず訪問します。



よろしくお願いします!!