先日、11月8日(日)は、お友達の絹ちゃんの結婚式でした


とってもステキな結婚式で、たくさん感動したり、笑ったり、愛溢れる優しい会でした~


絹ちゃんとは、フラワーセラピーの先生、松井道子先生のサロンで初めての出会いをしました


私のフラワーセラピストの認定試験の時に、フラワーセラピーを受けに来てくれたのです
絹ちゃんの職場の方が声かけをしてくださった感じでした

緊張MAXだった中、いろいろお話してもらって、その時すでに助けてもらった感覚が記憶に残っています

もう、7~8年ぐらい経つかな~


絹ちゃんは、現在、フラワーアーティストでもあり、アロマコーディネーター、JAZZシンガーと多彩な才能を発揮されてます


また、中崎町のcafeパラボラさんで、しあわせのたね芽コースでも一緒だったこともあって


その時、それぞれの活動をはじめている仲間と、絹ちゃんを泣かそう会を発足


100名ほどの方々に声かけをして、80名ほどの方から、絹ちゃんの結婚式のお祝いのメッセージをいただく事ができました
みんなのチームワーク、ほんと素晴らしかった

絹ちゃん自身も、もっとたくさんの人を呼びたかったという気持ちが強かったようで、その気持ちをくんでの提案でした
優しさが溢れてます
ほんと素敵
私もそんな提案できる人になりたい


そこで、絹ちゃんを泣かそう会のメンバーでお揃いの何かを用意しようってことになり、絹ちゃんの勝手なイメージカラーのマジェンタ色のお花を使って、リストブーケを作ることになりました


そのイメージ画を見せてもらって、ぜひ作ってみたい
と手を上げました


初めてのリストブーケだったけど、作りだしたら楽しくて


こんな感じです
花の部分は造花を用意しました


{BD3EF760-C7D0-40B3-B6B7-A54329902181:01}

{EDCE9101-70C8-4E06-BB0E-787C150072E0:01}


お祝いごとの何かを作るってワクワクしますね


そういえば、結婚式のウェルカムボードやブートニアも作ったことがあります

その時も作ってる方もしあわせな気持ちだったな~

こんなんです笑

{FC486830-4F64-469C-B806-133EAEF57838:01}


そして、結婚式の前日には、当日フラワーパフォーマンスがあるとの事で、みっちゃん先生の音楽に合わせて、LIVEでお花を生ける準備を久しぶりの先生のサロン、ラフォリアでみゆさんと3人でワイワイ楽しんできました


そして、なんと絹ちゃんの旦那様、癒しの杜にしかわクリニックの院長でもある潤さんから、サブライズで100本の薔薇の花束を用意して、結婚式当日に再度、プロポーズをする
というステキ企画もあったので


その100本の薔薇の下準備も並行して、いいな、いいな~
なんて言いながらキャッキャ楽しんでました

{6AC49781-3D49-4711-BEB7-3AF12BCE5C42:01}


その後は、3人でキャッキャ、キャッキャのご飯会
手分けして作ったらあっという間

{7FFF213B-6F80-4379-B33B-45477B15B456:01}

{1B034F13-C3FE-4B67-8496-614C75481FD7:01}


楽しかった~


そして、とうとう当日


いざ、結婚式に出てみると
こちらで用意していたより、びっくりするぐらい絹ちゃんの手作りの物がいっぱい


ウェルカムボードから、テーブルのお花のコーディネートから、1人1人に写真付きのメッセージカード
みんな写真違うのにほんとびっくり
作るの大変だったと思う~!!


嬉しくて、目つむってるけどそのメッセージカードと写真撮ってもらいました笑

{0F461929-929B-430A-84E7-11B4085EE10D:01}


テーブルコーディもほんと可愛い

{1B807E45-7804-46F2-8B28-560193B2766A:01}

{36FDE762-F63B-4335-9BBA-E1969BDBC349:01}


そして、みんなから預かったメッセージを動画にした物を流してもらう時間に

絹ちゃんを泣かそう会の名前の通り、しっかり絹ちゃんに泣いてもらって、大成功

こちらももらい泣き笑
メッセージにご協力いただいた方も、ほんとにありがとうございました


そして、いよいよフラワーパフォーマンスTIMEへ


花嫁から、みんなに配ったお花を、お一人お一人に前まで持ってきてもらって、私、みゆさん、ともちゃんと、ラフォリアファミリーで受けとり、みっちゃん先生へ託すパフォーマンス

どんどんJAZZの音色に合わせて、アレンジメントが出来上がっていきます

正直、LIVEパフォーマンスのアシストは初めてだったので、めっちゃ緊張しました

出来上がったのがこちら

{46BF5A25-2507-479E-A12B-432F909BEC71:01}


全員参加がまたステキだった~
10分ほどでこのクォリティー
さすがみっちゃん先生

はぁ、ほんとにステキな結婚式でした


私もいつか…
なんて


最後にみんなでパチリ

{2CF8B97B-BF95-46D6-A915-09175098BF07:01}

いい笑顔です

あ、あとみんなで揃ってリストブーケの写真撮ってもらいました~
右端には、絹ちゃんのリストブーケも一緒に
真ん中は、みっちゃん先生作のブーケで

{BA5F78A8-DE8D-4D40-8DC9-2B7A104F6125:01}