つっちぃさんのぶろぐ

つっちぃさんのぶろぐ

2006年9月にペナン島へ。
ゆっくり、なのにあっという間に過ぎていく日々をちょこっと記録。。。

Amebaでブログを始めよう!

いやぁ、またまた更新さぼってしまいましたあせる


でも、パン作りはさぼらず続いております。

最近のパンをまとめてアップします。。。


まずは牛乳食パン。

久々のトーストで。友達にもらったミルクキャラメルジャムをつけたら

めちゃうま音譜でした。


つっちぃさんのぶろぐ


牛乳たっぷりでしっとりした生地です

つっちぃさんのぶろぐ




次にフォカッチャ


友達のおうちでランチだったので持っていきました。

ガーリック&オリーブオイルたっぷりのフォカッチャ。

友達が作ってくれたラザニアにばっちりあいましたチョキ

つっちぃさんのぶろぐ




そして、よもぎあんぱん


乾燥よもぎがゲットできたので早速作ってみました。

もっとよもぎのいい香りがすると思ったんだけど・・・乾燥よもぎだし、こんなもんなのかな?

まぁまぁな出来でした。。。

つっちぃさんのぶろぐ



そして昨日作ったチョココルネ


ずっと前から作りたかったんよね~。コルネ型を購入してやっと実現!

パン生地も初めてなわりには上手くいったかな?

とりあえず形になってるし。。。

つっちぃさんのぶろぐ


チョコカスタードを入れ込んでチョココルネ完成ニコニコ

絞りだしがうまくいかず、じつは先の方にはチョコカスタード入ってないんよね汗

でも、おいし~~いラブラブ!

また作ろうっと。

つっちぃさんのぶろぐ

こちら、友達と一緒に作ったごまパン。

黒ごまた~っぷりで香ばしい~音譜

うすくスライスして、ハム&チーズはさんで食べましたニコニコ

おいしかった。。。


つっちぃさんのぶろぐ



そしてこちらは、リッチな丸パン。

牛乳たっぷりでやわらか~、ふわふわ~なパンです。

夜焼いて、次の日友達のおうちに持って行きました。


パスタを作ってくれたので、パスタと一緒に。。。


つっちぃさんのぶろぐ


最近、パン食べすぎかも・・・・・汗


パンネタ続きますが・・・


先日の天然酵母がぷくぷくおやしらずといい感じになったので、早速パンを焼いてみました。


この天然酵母の生種、保存は冷蔵庫で2週間、しかも発酵力はどんどん落ちていく

ので、一度作ると無駄にしないためにも頑張って焼き続けるしかありませんあせる




まずは、、、 パン・オ・レ

ロールパンの生地らしいけど、ドライイーストの時とは違ったパンとなりました。

つっちぃさんのぶろぐ



2つめはバゲット

細長くするつもりがべと~っとした生地を上手く扱えず、どっしりバゲットになってしまった(-"-;A。

パスタと一緒に食べました。結構合うかも~、好きかも~ニコニコ

つっちぃさんのぶろぐ


3つめは、今日焼いたベーコンエピ(・・・になりそこなったもの(^^ゞ)

やはり、生地がべとついて上手く出来ない。。。

まだまだやなぁ~ショック!
つっちぃさんのぶろぐ


ちなみに本の見本と並べるとこんな感じ目ダウン全然違うダウン

つっちぃさんのぶろぐ  なんか腫れてる?むくんでるガーン


味はまずまずだったんだけどなぁ。でも、見た目も重要だよなぁ。



まだ生種残ってるし、もうひと頑張りするか!!



今回はソーセージパン&メロンパン。


いくつかソーセージパン作ってみたけど、これが一番シンプルで好きかも。


こっちのパン屋さんで売ってるのってチキンソーセージだったり、なんかちょっと違う・・・

のが多いんだけど、シャウエッセンで作ったこのソーセージパンはまさしく

私が好きなソーセージパンですラブラブ!!!


マヨとケチャップなのがまたGOOD。
つっちぃさんのぶろぐ


今回のメロンパン、クッキー生地が重かったのか下のパンの

ふくらみが足りないような気が・・・

ひらべったいメロンパンとなりました(;´▽`A``


つっちぃさんのぶろぐ


そして、また天然酵母にチャレンジしようと準備始めました。

頑張ってぷくぷくしておくれおやしらず


つっちぃさんのぶろぐ

いつもはバター、砂糖、牛乳たっぷりのリッチパンを作ることが多いのですが、

今回はシンプルなリーンパン。


オリーブオイルがきいて、いい風味でしたニコニコ


つっちぃさんのぶろぐ

パン好きな私は、これだけで食べても全然OK、大満足なんだけど、

そんなにパンが好きじゃないというダンナさん(ガーン)、パンだけでは無理

らしいのでハムとチーズをはさみました。


つっちぃさんのぶろぐ


パン、好きじゃないって言われても・・・。。。叫びダウン




全然気にせず作りますけどねにひひアップ


このパン、なかなかおいしかったので次の日続けてもう一回焼いてみました。

今度はどっしり大きめに。

で、友達のおうちで新年会があったのでトマト、モッツァレラチーズ、バジルをのっけて

なんとなくブルスケッタな感じにして持っていきました。


よくわからず適当に作ったわりにはおいしくできた、ような気がします。。。


つっちぃさんのぶろぐ