振り返る今年より、来たれ来年! | the decade of greed|強欲の10年間

the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!

皆様皆様今年一年、大変お世話になりやした。

例年のごとくこの場で総括しつつ来年の抱負でも記しておかないと馬鹿なので忘れます。たは


何度もブログやミクシィに書いたように、今年は本当に精神的にタフな一年でした。

はっきり言ってここまで物事が空マワリし、想像出来る自分の思う辛い事はすべて今年に大波の様に襲われた感じですよ、全く、ふっ。


仕事もプライベートも含め絶対的に不調、変調、極楽蝶じゃねぇ。

しかもニュータイプで左脳(右脳??)も進化している自分はいつも色んな感情を汲み取ってしまうんですねぇ。。

喜怒哀楽非常に激しく、前向きに捕らえればこんな感情が自分にも残っていたのか?のかと、

むしろ自分に感心すらしている所だ。

なので危うくカミーユのように他者からの精神攻撃を受けましたが、精神の支障をきたす一歩手前で踏ん張り続けました。。


でももう、ファァぁxxxxxxxxxxク!!!!!

もうこのあたりの事は、もういいだろうな。

ネガティブで後ろ向きな感情なんて、まったく必要としていないんだよ、我が人生のおいて、一秒も。


そんで今年も良い事だって、たくさんありました。

大きな意味で今年は「仕事」が出来るようになった気がする。


幸か不幸か?資金繰りの厳しさや世の中の経済状況の悪化から、かつて無いほど経理も知り、その真理に近づきある程度の理解を得ました。


結果資金や売り上げ諸々を長期的に捕らえ、かつ実行に移す為の戦略をしり、これはきっと必ずや今年達成出来ず悔しい思いをしたスタッフ皆の「ロケット」新店舗へ生かされるはず・・・。


今現在目標は3月から施工開始で動きます!!!


そしてももう一つ達成出来なかった「ソムリエ」資格取得。

この新店舗と資格習得は引き続き来年の目標の図太く強靭な柱になります。



味噌汁だって、ご飯のおかずです。 



努力不足で試験は駄目でしたが、勉強の機会が多く今年も良いワインをたくさん頂きました。

写真は先日深夜に先輩にご馳走になったスーパーセカンドで有名な「コス・ディストゥルネル1994」。

好きなメルローの比率も高くまろやか、まさにビロードのドレスを裂いた感じ?薄化粧はそのままに・・。

味噌汁だって、ご飯のおかずです。 


そして上の写真は、先日のクリスマスディナーにて提供した魚料理から・・・。

タラのポテト包み、岩のりのソース、カレー風味の牡蠣のクレームで和えた自家製パート


コース途中から気がつきました、あれ?いい感覚で作っている、そして流れも軽さもアクセントも十分だと。

でふと気がつきました。

今年は3度メランジェさんの舞台に上げてもらい巧みな仕事をさせて貰った・・みせて貰った、吸収した。

結果、しらずうちに引き出しや技術が向上したと。


ワインと料理における、旭川の2大巨頭にくっ付いて歩き勉強させて貰い、行動したことにより知らずうちに以前以上に飲食業界はもとより、ワインや料理に対する愛やロマンが広がったのだな、と。


きっと今年における大きな収穫でした、、、。


他、悲しき別れもありましたが、同時多くの人と知り合え楽しい時間も濃厚にありました。

旭川で含む多彩なムーブメントが起こるべく次の年の糧となり、血となり形成できる最初の一年だったかも知れない、なんて2日前の朝方の「五右衛門」で感じましたww


皆様今年一年お世話になりました。
今日は来年はどんな年になるかと?期待と希望が湧き出て溢れ出しました。


ではまた来年お会いしましょう。