クラブ「サルセル」 | the decade of greed|強欲の10年間

the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!

昨晩は旭川の地にて我々のような人間の先頭を走り、フレンチ不毛の地で奮闘し続けてきた大先輩の

「ル・ビストロ・メランジェ」の河原シェフに誘いを受け、メランジェで開催する「クラブ・サルセル」にて前菜と魚料理と2品を担当しました。




会の趣旨としては、主に近郊の料理人とシェフのコラボレートディナーであり、毎度テーマが設けられ、そのテーマの料理に対してワインを合わせる趣旨のものです。


前回、前々回とお客側として参加していましたが、今回は初めて一緒に料理を作るのと、やはり自分のお店では無いので当日まで軽い緊張もありすっかり料理の写真撮り忘れましたので(泣)。


替わりに、クドイでしょうが我々3人の写真で御勘弁を。


しかしながら我々オーナーシェフは先輩から怒られる事も無くなり、日々疑問に思わなくも無かったり、とこんな機会はやはり自分自身を再確認できたりと貴重な場でした。



左端のキミヒロシェフは前回他料理を担当されていて、今回はボランティアにてサービスの担当をして頂きました。次回の「クラブ・サルセル」はこのキミヒロシェフのお店にての開催の模様で、今度は僕がサービスを担当する予定です。日程は決定していないですが、参加ご希望の方は僕まで・・。


写真ないですが今回のメニューとワインリストです。テーマは「フランス地方料理とワイン」。

すべて地域に併せたワインのリストになっています。尚」「モンティスブラン」は残り一本在庫あるのでご興味ある方は是非どうぞ。



/9クラブ・サルセル 

    

          本日のメニューとワインリスト。

Tart a‘l‘oignon Alsacienne アルザス風タルト 河原シェフ。

Piperade ala Basquaise  バスク風ピペラード 矢吹シェフ。

Soup de poisson Provencal スープ・ド・ポワソン 矢吹シェフ。

Poulet au Vinaigre ala Lyonnaise 若鶏のビネガー煮込みリヨン風 河原シェフ

 

 Gustave Lorentz Alsace Riesling 05 アルザス地方

グスタブ・ロレンツ アルザス リースリング05    G800円 B5000円


  Chateau Montus  Pacherenc sec  南西地方

 シャトーモンティス パシュランセック         G800円 B5000円

 

 Domaine du Paternel Cassis blanc de blanc 05 プロヴァンス地方

 ドメーヌ・デュ・パテルネル カシス 05       G800円 B5000円


 Courtiers Selections Bourgogne 99 ブルゴーニュ地方

 クルティエ セレクションズ ブルゴーニュ99     G900円 B6000円