the decade of greed|強欲の10年間

北海道に戻り、2012年で丁度10年。
又と無い10年目のメモリアルに向け、今素直な気持ちを持って記載しよう!


テーマ:



夏休みの宿題をまとめてやる子供でした、昔。

ブログも書き溜め?今日3度目。


先日参加した冬祭り会場「ポカポカ村」で隣に居合わせたおばちゃんの所から買った「東川産白花豆」。

この素材にて完成をみた写真の料理。


僕なりにビストロのフィルターを通して表現したスローフードの料理です。

豆も豚肉もソーセージもベーコンも近郊の食材をただ揃えて料理にしたのではなく、素材の美味しさ以上にその持ち味を考え、白豆の煮出したブイヨンや肉の旨みも余すとこなく使いきり、正に素朴で且つ素直に美味しいと思える料理なのです。


ただ美味しい素材を使うのも一つですが、やはり其処に自分の33年間に於いて得た知恵や知識、技術を取り込む事が飲食店におけるスローフードの有り方の一つであれば。


因みにクドイようですが取り分けサイズなので3人前は楽にあります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日2度目の更新です。

いやいや春も近づき始めたと思えば雪だし、寒いし。

今日の札幌行きの電車も、札幌近づくにつれ、プチ吹雪で帰りに到っては9分も遅れやがりました。

そして5時30分の快速オホーツク込みすぎ。。。必ず岩見沢まで座れない、もっと自由席増やしてくれ!


で写真は筍が市場に出回ると必ず作る、「鮮魚とタケノコのロースト、筍のエキスのブールブラン」



煮込んだ筍の出汁と軽いバターとレモンのシンプルで爽やかなソースです。

筍は香りよく少し焦げる位にカリカリにロースト。このメニュー取り込むと春を待ちきれない願望が現れます。

もう暇な2月よ!早く去り、気持ち新たに春を迎えたいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月の最初の頃の話ですが、お客様が持ち込み飲ませてもらった「シャンベルタン」。

非常にまろやかで果実実の凝縮された感は流石でした。。

ヴィンテージ、エチケットが破れているので判らないですが、90年代なのは間違いないようです。



で先週日曜日にワインセミナーのテストの結果発表&飲み会にて、もってきて頂いた「モンローズ」の89年

こちらも熟成され、アロマ華やかでのみ応えのあるボルドーでした。つか多分今までで一番うまいかも・・・



と昨年から約1年ワインの勉強を始め数々のワインを飲む機会も大幅に増え、一年前より莫大な知識を得ました

が、やはり深い深いワイン道、回りの皆様にはまだまだ足元にも及ばず・・・・。


試験は一応10人中2位で終えましたが、思ったより点数はよくない感じで、結構マジで満点狙ったのですが

流石に無理でした。3月末にはこの会とは別のセミナーの試験もあるので、そちらも頑張りたいなと。

ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

某所から届いたアンケート。

市役所の休憩時間短縮に伴い、商店街の影響について。

届いたアンケートは議会において質疑にかけられるそうです。


こういった試みやアンケートはもしかすると、小さな飲食店や商店の僕等の声が議会に届くかもしれない!

と淡い期待を胸に秘めます。

少しでもいい、現状の本当の現場の声を聞いてくれ!なんて。


でも冷静に思い考えると、可笑しくないですか??

休憩時間の質疑??それって大事な問題???。

時間通りに休憩し、退社し、賃金も出て、残業もついて・・・・ってそんな概念自体ずれているのでは??


仕事があれば休憩できない、しない。暇なら休む。

仕事があるなら定刻過ぎても仕事する、もうすげーシンプル。

ルールって必要なのか?そんなところに。


馬鹿馬鹿しいほどに、怒りすら超えて笑ってしまう、社会保険事務所の一回の勤務でパソコンのキーボードタッチの制限まで指定されている話を思い出します。あほらし。


考えさせられる行政の感覚と我々しがない会社経営の実態。


今さら埋めてくれ!とかふざけんな!など青臭く罵声を吐くつもりは更々ないが(たまにやるけど)

もっと有意義なアンケートがいいな。


因みに僕個人の意見ですが休憩短縮しようが、何しようが変わらないと思います。

したがって商店街に影響は無いかと・・・


だって就業人数や払われている賃金に対して商店街に使われている比率など一割にも満たないでしょ??

15分ほど短縮したって意識の問題ですから、変わらないでしょう。

逆に言えば休憩が2時間あったって商店街のランチに影響が出ることはまずないでしょう。


根本たる問題はここにはない!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは、久しぶりの更新です。。。

なんせ先週は冬祭り会場に3日間張り付きだった上に(訪問して頂いた皆さんどうもです)

ワインの中間試験の勉強、結婚式のミーティング、勿論営業、などテンコ盛り盛りの一週間でありました。

そうそんなヤブキです。一日5時間×3日の重さは、確実に試験結果に現れたでしょう(泣)


まさに秒単位のスケジュールみたいになってしまい、その合間にやったDSの「スーパーマリオ」。

ステージ4に行けません。飛び越ええステージ5になり、謎の解明に貴重な時間取られます。

誰か教えて下さい・・・コインは全部集めてあります。。なんで??


にしても今年の冬祭り会場の人は凄かったですね。天候にも恵まれ、それほど寒くも無く。

僕等がいた会場「ポカポカ村」に到っては日差しで告知用パネルは曲がり、ジャンバーなど暑くて着ていられなく、その名の通りポカポカ状態、しかし出店ブースはサムサム状態、良い経験です。


そんな3日間、それなりに楽しく過ごしました。

某テナント商品の激マズな・・・も、

少し糖分のキツイ甘酒(でも美味しかった)

や朝食で食べた、江丹別手打ち蕎麦、猿払ホッキカレーにあさりラーメン、風連の饅頭に上川のプリン。

地場製品に力入れてる、行政。



見習いましょう旭川、提供しましょう旭川。利権利害は置いておいてね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



2月10日の17時より、ASの活動の一環で、手の噴水前にキャンドルを灯します。

今や時代の流れか?一番隅まで追い遣られてしまった、手の噴水。


幼少期を旭川で過ごした方なら誰でも知っているはず。。。。。

企画している青年部の方が地元でない人間ばかりなのに・・・・・・皆真剣ですよ、愛着と地域活性に本気ですよ。

旭川で生まれ育った皆さん、どうですか???


灯す事に意味ある?ない?ではなく繰り返し活動し続ける事が大事な意味なのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



先日「旭川屋」の今年度の反省会に参加させていただきました。(遅れまして大変反省しております)

今回は我々青年部の目から見た旭川屋の、今年度に思う反省や疑問点などの素直な気持ちをぶつけ、

また丁重に関係者の方々にお答えいただきました。


まずがこういった場に参加でき大変嬉しく思うと共に、微力ながらも僕達が貢献出来ればと考えます。


そんな市内中心部活性化との名目で2年目をもうすぐ終える「旭川屋」。

確かに準備不足な感もあり、整備されていない箇所も多く、また今年度参加した方々の目的や志など・・・・

そしてまた一昨年と比較の対象でもある為、悪い面ばかり(特に収益)クロースアップされた気がします。


メディアを含め、様々な批判、意見や反省も多々あるとは思いますが、まぁそう言っても所詮2年目。

僕達店舗だって2年目など軌道修正の毎日。決定したり確信できる事なんて、まぁ少ないもんです。


事実、この先長い年月、未来永劫続けていく為の大事な一年であり、まだ走り出したばかりの企画かと。


今回が市内の認識として失敗なら、如何にそれまでのデータや生の声を拾い、反映できるか??

こそが来期以降の成功や貢献に結びつく筈です。

まだまだ可能性だって広がりますし、視点を変えればPRの場としても、中心市街地の有り方だって今後変わっていくのは、僕達でもあり利用する市民の皆様のほんの少しの意識だけかと。。。


これから企画他練りまくりでより良いモノ(環境)で出来たらいいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。