【育児まんが】 遠い道のり&ネントレ(夜間断乳)トライはじめました。 | 我が家の王子様★育児まんがブログ

我が家の王子様★育児まんがブログ

新米ママちゃんと男の子ベビーの日々を綴る育児4コマ漫画★
赤ちゃんのおもしろ行動を愛でつつ、子育て道を極める…か?
平日ほぼ毎日更新!

124

歩けるようになったらお散歩が楽しいだろうな~と思っていましたが、
なかなか・・・ままならないものですね・・・

いろいろ危ないー!!

しかし、家にいるとヒマをもてあましただいきくんに
乳をダラダラ吸われるので動けないし、
お外であそんで体力を使ってもらわねば・・・
とムダに外出する日々でございます。
天気悪い日、ほんと困るぜ!

そして、関係ないですがネントレはじめました。
これまでずっと寝かしつけは添い乳だったのですが
限界を感じまして・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・腰が・・・・・・・・・・イタイ・・・・・・・・・・・・
おそらく、同じ姿勢でずーっと授乳してるからではないかと。
そして、だいきくんも1歳2ヶ月にして夜中たびたび起きるし。
この調子で職場復帰ってことになったらさすがにキツイ気がする。
私の体力が。

あれですよね。添い乳の最大のデメリット。
お乳が安眠グッズになるせいで、眠りが浅くなったときに
乳がないと寝られない!ってなるという。

というわけで、唐突にネントレをはじめてみました。
母乳を長く続けるためには、夜中の授乳があったほうがいいらしいですが、
まあ・・・致し方ない・・・・!
一歳二ヶ月になったことですし。
腰が痛いし。
でも完全に断乳は切ない。さみしい。
そう、夜さえ寝てくれたらOKじゃないか。

というわけで、夜間断乳というものを試みてみようかと。
せっかくなので、記録しておきます。

ちなみに、最終目標は
★布団の中に入って寝て肩とかおなかとかトントンするくらいで
  即寝てくれて朝までぐっすり★


■夜間断乳トライ 1日目
唐突にはじめてしまったため、だいきくんに言い聞かせしてなかった。
夜寝るときに、いつもはいそいそと乳をだすところをださなかったため泣くだいきくんと一時間格闘(そりゃあ泣くよね、ごめん・・・)。
ふとんに寝かしてトントンしたり歌ったり説得したりを続けるも、
一時間後にムリだと悟って(もっと早く悟れ)
だっこしたらすぐ寝てくれた。

お昼寝:午前中に2時間 夕方に1時間くらい 

21:00 寝室へ 寝かせてトントン 乳を求めてギャン泣き
22:00 だっこで寝かす
22:20 寝室離脱
23:10 だいきくん起きて泣く→トントン無理→だっこで寝かしつけ(着地に2回失敗・・・)
00:10 寝室離脱
02:? 泣く 添い乳(←オイ)
?? 泣く 添い乳(←オイ)
07:00 泣く 添い乳、起床 

隣に寝ているパパを起こすのが忍びないし
寒くて眠くて布団から出たくなくなって結局乳をだしてしまった・・・・


■夜間断乳トライ 2日目(今日)
ネントレ二日目。今日は昼間よく動いたし、
お昼寝も一回で午後の早い時間だったし、
ごはんもおふろも早めにして、
乳で寝落ちしそうなところを起こして、
寝る前30分は照明をおとしてイチャイチャタイムを実施して・・・やってみた。
お乳でねないように練習しようと言い聞かせつつ。

起床7時
お昼寝:1200-1400ごろ 2時間くらい
17:30~18:00 夕食
18:20~19:00 お風呂&着替えたり授乳したり寝落ちしそうなのを起こしたり
19:10~19:45 イチャイチャタイム 照明をちょっと落として、くっついて絵本読んだり

19:50~寝室へ 布団に寝かせたら泣いたので、だっこで15分か20分くらい。
           しっかり寝付くまでだっこしてそーっとおろしたところ無事着地。
20:15 寝室離脱

21:30 泣く・・・かと思いきや、何もしないで1分くらい経ったら自然とまた寝た。
     ふとん蹴飛ばしてたのでかけなおしてみたり。

でも今日は、生活リズムがいい感じだったせいか、言い聞かせのせいか、
ふとんトントンは早々にあきらめてだっこで寝かせることにしたせいか、
ほとんど泣かずに寝てくれた。

そしてただいま22時すぎ。
今日の夜・・・泣いたとき・・・・・・どうするかがポイントだ。
がんばれるかなー・・・寒いよねー・・・・・

しかしなんとか、これで睡眠時間が延びるといいな・・・!!





ブログランキングに参加中です!クリックして一票♪いつもありがとうございます!



 にほんブログ村




ブログランキング 人気ブログランキングへ