ディティール | yabeya

yabeya

本当に良いと思えるモノ
木のモノ
無理のない建築
YABEYA


photo:01



うちの階段の手摺

階段の手摺も最近はウッドワ○とかの既製品が多く使われててただ付いてるだけってのが多いんだけど、こういうディティールまで気を使ってデザインしてこそ建築家の家づくりかなとか思った。


見ての通り八角形。

これはヒノキの細い棒を大工さんが八角形に加工したモノ

カンナで仕上げてあり、年月がたつごとにいい色になって艶が増してきてる。

しかも握りやすい。

photo:02




モダンな家に
木を使ったら田舎臭くなるとか野暮ったくなるとか聞くけど(特にヒノキとか杉の国産材)

使い方かと思われます。

ようはヒノキや杉でデザインできる技量が無いだけかと。







その証拠に






わいがやったら野暮ったくなる