米国の大統領選に思うこと



・米国内の行き詰まり感
(どちらも人気がなかったけど2択なら「変化」を選ぶ心境)

・メディアの偏り
(「隠れトランプ」というけど、そもそも形よった報道なんじゃないのか)

・世界のリーダーの不在
(大戦後のPax Americana の価値観の崩壊)


ある債券アナリストが、英国、米国で起こっているここもとの


「移民」によって職を失っている

というのは本当は間違いで、その点からいう真の敵は「IT(AI)」なのだと書いていた


ITによる効率化は既に抗えない流れで、トランプ大統領でもヒラリーでも変わらないのだと

でも、今まで変えられなかったヒラリーより変化のあるトランプを選ぶのだと


納得。


・成熟した資本主義
・AIの発達
・ナショナリズムの高まり


■歴史は繰り返される
■物事は螺旋状に発達する


大きな流れの転換期であることは間違いなないんだろう


以前との違いは

「グローバル化」
「情報の格差の縮小」



だれしもマーケットの教訓は

「だれしも」