今年もいよいよ本日で終わりますね。


とにかく忙しかったなぁという印象です。



被災地から海外までいろいろなところを


訪問させていただきました。


2月の大月市での雪かきボランティアを


はじめ、東北を中心にほぼ毎月被災地を


訪問させていただきました。






また8月にはアフリカのベナン共和国を


訪問し、政府関係者と懇談させていただきました。





でもこの時の一番の思い出は、現地の子どもたちとの


交流だったかな。







入間川七夕まつりでは、こんなこともありました。。


MAXに暑かった。。。




毎日、いろいろなところを、スーツ以外で駆け回って


いるうちに、この頃から「ガテン系市議」という


ニックネームをいただくようになりました。。。




そして最近はもっぱら、これです。





NPO法人まちのつながり推進室の代表理事に


就任し、子どもたちが勉強したり遊んだりする場所を


DIYで作っています。



その他にも「おみせの学校」とか





「狭山市駅西口イルミネーション」とか





「気仙沼市立鹿折小学校修学旅行支援プロジェクト」とか、





「福島被災地復興支援フェスタの相馬野馬追の武者行列」とか





その他、書ききれないほどの地域活動に恵まれました。


2010年の5月に「地域のために働きたい」と想い、


日本に帰国して、約5年、ここまで地域活動をさせていただけるとは


思ってもいませんでした。



来年もさらに輪をかけて、今年×2(いや×1.5)くらいの


活動ができるようにまい進してまいりますので、


引き続き、ご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願いします!



末筆ながら皆さま、


「良い年をお迎えください!」




         矢馳一郎