昨日は、5時に自宅を出て、宮城県気仙沼市と岩手県陸前高田市に


お伺いしてきました。


5時に家を出て、3時ごろ帰宅したので、おおよそ丸一日の行程でした。



気仙沼では、以前ラジオに出演してくださった、


「気仙沼とともに歩む会さやま」


の復興支援活動にご一緒させていただきました。


気仙沼市立鹿折小学校への継続的な支援の計画が、


いろいろと進んでいます。




また、陸前高田市では、久保田崇副市長にお時間を取って


いただき、懇談させていただきました。


久保田さんが、副市長に就任された直後の平成23年9月に


お会いしましたので、約2年ぶりにお話しさせていただきました。



やばせ一郎 オフィシャルブログ


キャリア官僚出身の久保田副市長ですが、


元々、内閣府でニート対策など若者の問題に取り組んで


こられた経験からか、



「震災のしわ寄せが、


様々な形で、子ども達に及んでいることが、


最大の懸案事項であり、なんとかしたい。」



とおっしゃっていました。


(対談の模様は、来月「元気が出るラジオ!」で


放送の予定です。お楽しみに!)




その後、お話しをさせていただいた気仙沼市立鹿折小学校の


校長先生とも、同じような問題意識を確認しあう懇談内容と


なりました。




もう少し、報告事項もありますが、長くなるのでまたの機会に。。




とにかく、被災地の子どもたちのために、頑張りたいですし、


詳しくは書けませんが、いろいろと大きな支援プロジェクトも


進みますので、ラジオでご一緒している黒川さんとともに、


来年の前半は、被災地の子どもたちとの活動が超多忙となりそうです。


頑張らねば。。




 

                                                   矢馳一郎