今だからこそ高野連等「連帯責任・出場停止」が必要と思うのは私だけでしょうか?
高校野球やサッカの-全国大会常連校は大概そのスポーツのみの高校とは思われてはいないでしょう。地元でもその他のスポーツ・偏差値でも高いレベルの人気校がほとんどです。
野球は全国レベルでも地元では不良校みたいなマンガの様ななところはまず無いでしょう。 「文武両道」を目指さなくても質の良い生徒が集まる。現に静岡も名門と呼ばれる高校がそうだろう。進学校・実業高校含めて。私学は看板としてあえて「文武両道」を口にするが。
以前、アニメ「名探偵コナン」で野球の名門家進学の名門をめざすかで校長と理事長が対立し殺人事件が起きるなんて現実にはありえない。

部員以外の生徒の不祥事でも出場停止になる場合もある。だから高校の風紀もしっかりしてる。勉学が全てではないがそれを目指さなくても「良い高校」のイメージがある。 良い生徒が集まる。
私の出た高校は地元では偏差値的に軽んじられてるが一応私学の進学校、まだ優勝経験よりずっと前でも全国的にはサッカーの名門校と呼ばれてた時代、県外の会社でその高校出身と言っただけで「すごいねえ!!静岡有数の進学校でサッカーの名門で!」と言われたことがあります。


今ネットではどれが大勢とも言いがたいけど、「悪平等」の「左翼・共産主義」が批判されてる中、「事件を起こした生徒だけが問題で、他は真面目で関係ないからおかしい!」というのにはかえって違和感を感じる。まあネトウヨ的思想の人が多いという前提で…。

今の若者が望む軍国主義は、ある階層の一番多い人間にとっては悪平等の連帯責任の社会だからだ。まあ共産主義の北朝鮮も同じではある。軍事に力を入れる国家はそんなものだ。軍隊がそうなのだ。だから現在ネトウヨ増殖中の中でスポーツに関してはそのようなことを口にする人は心の右翼ではなくネトウヨ的特徴の一つではあるのでしょう。連帯責任が不満な人間に軍事国家は向かない