ついにというべきかまたしても起きてしまったトンネル崩落事故。犠牲者の方々には哀悼の年を禁じ得ない
世界最高を標榜していた日本の技術力。実は国内のみに通用する話だったのか。
かつてにスピルバーグ監督が「日本の特撮は世界一」と言ったとか(実際には日本の特撮は世界最高水準だがもう古いといったニュアンスだったらしいが)。私はアメリカの有名監督に認められた世界最高の特撮と信じゴジラシリーズを誇っていた。しかし実際にはテレビに流れるイギリス特撮・人形劇を観てどう思ってもこちらのほうがリアル…たとえ人形を人間に入れ替えてメカのみ特撮でも違和感がない(サンダーバードやキャプテンスカーレット)。
実際には日本のみで信じられてきた伝説だったらしい。
日本の技術力についても、かつてのサンフランシスコ地震の際、倒壊した高速道路の橋脚について「日本では厳しい耐震構造のためこんな事故は起きない」と解説されていた。
しかし実際、阪神淡路地震では見事に倒壊「想定を超えた横揺れ」だったそうだ。
それだけなら「実際の地震での問題点が明らかになったのだから」良しとすべきか。
しかし倒壊したビルの手抜き工事も次々明らかになった。柱の間に作業員の飲んだ缶ジュースの空き缶や一斗缶(より強度が出ると信じられていたらしい?)。
その後の建築事務所による耐震偽装事件でも「地震になればみんな崩れてわからない」
これがみんなが信じてきた日本の技術力なのだ。
阪神自身の際、韓国の新聞が崩れ落ちたビルの写真を掲載して「崩れ落ちた日本の自尊心」という見出しをつけたそうだ。しかしその記事は多くの韓国人の反感を買った。
「いくら嫌いな国でも不幸にあった人をあざ笑うのか」と抗議が殺到したそうだ。
この辺りにも国民性が現れていないか。
今回の事故でも韓国の建築業界は「韓国のトンネルでは起こり得ない」と発表した。
今韓国は発展途上国での経済援助・インフラ整備、橋の建設などに関わって多くの実績を残している
日本の土木と自民党の既得権益で本来世界に誇る日本の技術力は底まで落ちてしまった。
安倍さんは「民主党のせい」と言ったがそのトンネルははるか昔の自民党政権時代ではないか。
「竹島占拠」が「自民政権のせい」というのを「自民党結党以前の事ではないか」と笑い飛ばしたが、韓国に占拠されて怒り狂った日本国民のために「必ず取り返します」と明言して政権をとったのではないか。結果50年以上も何も出来なかった。よく言えるもんだ。
自民党は自分達と後援企業の既得権益を守るために他の既得権益を攻撃して国民の信を得ようとする。郵政選挙もそうだったし、世襲批判もそうだった。
民主党議員の「自民は世襲議員が多い」との批判に「世襲は基盤がしっかりしており、幼少より政治に触れてるから信頼できるし、議員になって初めて議員は儲かるからと気がついて金に目が眩んで汚職に走るなんてことはない」等と言ってるが。
特定郵便局長を指して「世襲はおかしい!郵便局の既得権益を破壊し、国民のために!これで全て解決!」と公言したのは世襲の小泉純一郎ではなかったか。
「全て解決」どころか余計に悪い方へ行って民主党に政権を奪われた。
民主は自民の尻ぬぐいをするのに追われて結局国民の批判を浴びて退陣せざるえないようだ。
今度の選挙でどこに入れるか、国民の目が試されている。