ついに普天間に解放区なる!私は感動に打ち震え小躍りし安来節を踊ってしまった!県内外から集結した平和の市民10万10000人!皆日本と近隣諸国との平和を望んでここに集まったのだ!

中国の脅威論を振りかざし米軍の思惑に振り回される愚かな右翼とは一線を課す。これが真の日本人、いや人間なのだ。私は3日前からカヌチャベイホテルに泊まりこみこの日のために友人たちと準備をしていたのだ!そして夜は、一坪地主の仲間と友人らと象の檻近くでバーベキュー大会!泡盛がうまい!日本の右傾化が叫ばれる中、やはり日本人は平和を望むものだ。もちろん地元の沖縄県の人々も切実にそれを感じていてここに集まって下さった。人の善意を信じれば、尖閣も竹島も、いや全世界の領土問題も解決するのだ!オスプレイのような事故の多い超兵器を沖縄にこさせる訳にはいかない!沖縄県民を危険に、近隣諸国に脅威を与えるわけにはいかないのだ!日本政府とアメリカの「大陸侵略高層に組み入れられてはいけない!今回の大会は真の日本国民の真意を反映したものといえるだろう!大変喜ばしい!

ビバ!普天間!パパラパアー!!!


ネトウヨは基地の近くに住んで、ヘリの墜落事故で家族が死んでも「国の為!名誉なことです!賠償金は請求しません!」と言えるのだろうか?


しかし沖縄のレンタカーには現代車が多い。ほとんどが現代の小型車でどこでも見かける。この沖縄の気候には最も信頼性があるのだろう。旧スズキカルタスに似たデザイン。いやスズキのほうがライセンス生産でもしていたのだろうか?

ビバ!普天間!パパラパアー!!!

本日はパイナップル園と琉球村、海洋博公園だ!いっぱい遊んで骨休めするぞ!

誤解が無いように言っておくが今回の旅行に税金は一銭も入っていない。全て組合や支援者さんたちからの応援である。

その為国際通りでおみやげを買って帰らねばならない金額によって、星砂セット・琉球ガラスのお守り、シーサーの置物、私は個人的に玄関前に飾る大型シーサーとハブ酒・ハブ粉を買おうと思う。

石垣島や西表にも足を伸ばしたいが今回は日程も狭まっているので明日静岡に帰ろう。