今日もこんな話だった。彼は「基地がなくなったら一体どうなると思う。すぐに中国や北朝鮮が日本界隈に進出してくるさ。アメリカの基地があるから安心なのだ。それなのに基地を撤去しろとは何事か」と。「そうかなぁ。じゃあ何のために中国や北朝鮮は日本に進出してくるの?」と聞くと「そりゃあ決まっているさ。日本を攻めて来るんだ。」???

「なんのために?」・・・。話はそれ以上にはならなかったけれど、基地は抑止力だって思わされて60数年。でも自分の近くにはないほうがいいと言う。


 アメリカとの合意を優先して普天間基地の移設先を辺野古、徳之島に明記した鳩山首相。沖縄は怒りで燃えている。世論ももえている。私もここでは宣伝に力が入る。