華語カラオケ★お気に入りリスト② | 華流つまみ食い

華流つまみ食い

ちょっと気になる華流情報

3月、カラオケに行って歌った曲リストの記事を書きました
華語カラオケ★お気に入りリスト
●Mayday五月天「我不願讓你一個人」
●Mayday五月天「第二人生」
●Mayday五月天「入陣曲」
●Mayday五月天「突然好想你」
●Mayday五月天「Belief ~春を待つ君へ~ feat. flumpool」
●Mayday五月天「OAOA」
●Mayday五月天「知足」
●Mayday五月天「離開地球表面」
●Mayday五月天「你不是真正的快樂」
●言承旭Jerry「多出來的自由」
●炎亞綸 Aaron「紀念日 The Moment」
●炎亞綸 Aaron「被忘錄 Memo」
●飛輪海「守護星 Guardian Star」
●林依晨(アリエル・リン)「非你莫屬」
●林凡(フレヤ・リン)「五天幾年」


昨日4/26(土)、またカラオケに行きましたカラオケ
事前に歌う曲を決めて、DAMのサイトで有無を調べておきました
ほとんどが初めて歌う曲、不安はありましたが、1曲につき30回~100回以上聴いていたので、ばっちりでした
今回の曲のテーマは、Mayday五月天&『蘭陵王』






●丁噹(ディンダン) 「洋蔥」
↓相手役は、ジエカイ(修杰楷)さん

この曲は、五月天阿信が、2008年楊宗緯(アスカ・ヤン)に楽曲提供した曲で、2010年丁噹(ディンダン)がカヴァーし、鄭元暢(ジョセフ)主演ドラマ『愛、歓迎します~歡迎愛光臨』のエンディング曲になりました
そして、2013年五月天セルフカヴァー
現在、DAMには五月天Ver.がないので、丁噹(ディンダン)Ver.でがまん(?)しました
Mayday五月天「洋蔥Onion」

詞/曲:阿信

●Mayday五月天「倉頡」
倉頡(Cāng Jié)とは、漢字を発明したとされる古代中国の伝説上の人物の名前
『LOVE♥NOWホントの愛は、いまのうちに・・・~真愛趁現在』挿入歌

詞:阿信、曲:石頭

●Mayday五月天「傷心的人別聽慢歌(貫徹快樂」
2013年コカ・コーラテーマ曲

詞/曲:阿信
DAMには、「傷心的人別聽慢歌(貫徹快樂)」がなかったので、Mayday「Dancin' Dancin' feat.TERU(GLAY)」をかけて、日本語ではなくALL中国語で歌いました

●Mayday五月天「倔強」 諾亞方舟演唱會Ver.
2013年「青島啤酒(ビール)」テーマ曲
「接下這首歌,獻給所有 跟五月天一樣 有夢想的每一個你 倔強」
(次のこの曲を、五月天のように夢を持っているすべてのキミに捧げます)
コンサートに行けば、この感動を共有できます

詞/曲:阿信

●Mayday五月天「諾亞方舟」

詞:阿信、曲:瑪莎

●Mayday五月天「如煙」
男性は、溫昇豪(ウェン・シェンハオ)

詞:阿信、曲:石頭

●Mayday五月天「星空」
映画「星空」主題歌

詞:阿信、曲:石頭

●丁噹(ディンダン)「手掌心」
蘭陵王』挿入歌

詞:陳沒、曲:V.K克
『蘭陵王』を頭に描き、感情をこめて抑揚を付けて歌ったら、友達が笑ってました

●JiaJia家家「命運」
蘭陵王』挿入歌

詞:陳沒、曲:怪獸
これも感情を込めて歌いました

●Mayday五月天「瘋狂世界」

詞/曲:阿信
アレンジを変え、高雄市政府【高雄不思議】のCMにもなりました


●Mayday五月天「戀愛ING」

詞/曲:阿信
現在、瑪莎(Masa)怪獣(Monster)も恋愛ING
瑪莎(Masa)のお相手は、某ファッションブランドの責任者兼ファッションディレクターの女性
怪獣のお相手は、石頭妻の妹
以前、五月天技師團の一員として同じステージに立っていた女性
4/8ラブラブ路チューの映像撮られちゃった。。。見ちゃったし~
ちなみに「チューキスマーク」は中国語で「啾/jiū」と言います

●Mayday五月天「擁抱」

詞/曲:阿信
この曲のイントロを聴くと、2006年のF4香港公演「Forever 4 2006」(@香港コロシアム3/22~25)を思い出します
4日目、朱孝天(Ken)周渝民(仔仔)が、ギターでコラボした曲がこれだった

●Mayday五月天「乾杯Cheers」

詞/曲:阿信

●Mayday五月天「孫悟空」
動画「紅孩兒-決戰火焰山」主題歌

詞:阿信、曲:怪獸



ここまで、初めて歌う曲でした
次2曲は、2回目

●Mayday五月天「OAOA(現在就是永遠)」

詞/曲:阿信

●Mayday五月天「入陣曲」 日本語字幕付
『蘭陵王』主題歌

詞:阿信、曲:怪獸




以上、16曲
まだ知らない曲、歌えない曲、歌いたいけどDAMにははまだ入っていない曲、たくさんあります
「溫柔」歌いたかった・・でもなかった
阿信がライブの時に言うセリフ、憶えてます
如果有一天你對我說你要離開我、我想我不會強求我也不會再挽留、只因為我所能給你最美最好也是最後的溫柔、我會對你說~音譜我給你自由、我給你自由音譜
もしある日、キミが別れたいと言ったら、ボクは強要しないし、引き止めもしないと思う、だってそれがボクがキミにあげられる最も美しく最もいい最後の優しさだから、ボクはキミに言う・・・音譜自由をあげる 自由をあげる音譜


Mayday五月天の武道館実現に向けて、わたしもホンキで準備を始めています
会場で大合唱するため、感動を分かち合うため


昨年2013年10月五月天は、日本武道館で行われたflumpoolデビュー5周年ライブにゲスト出演し「OAOA」を歌いました
でも、その5年前の2008年、阿信が作詞作曲した楽曲が武道館を盛り上げていたことを知っていますか?

7日間日本で開催された「F4 JAPAN TOUR 2008」(スーコン)、そのうちの2日間が武道館でした
朱孝天(Ken)が歌った「La La La」は、阿信Kenに楽曲提供した曲なんですヨ

ロケ地は横浜
あっ、Kenちゃん、ファンミ(6/28)で来日します
[I・KEN] FANMEETING 2014 開催決定!


カラオケに行く前、表参道ヒルズの展覧会を見て来ました
『箭内道彦 月刊 風とロック展 ~愛と伝説のフリーペーパー、その神髄~』
五月天とゆかりのあるアーティストと団体のお花の写真だけ撮ってきました
201404表参道ヒルズ
上)アミューズ、フジテレビ
下)福山雅治、佐藤健


武道館コンサートは五月天の夢
そして、一緒に歌える五月天ライブは、わたしの理想形
お願いですアミューズさん、一日も早く実現させてください





mi-ha(迷哈)@明日4/28(月)は、陳庭妮(アニー・チェン)25歳誕生日ケーキ おめでとうクラッカー