【歌姫】藍又時 | 華流つまみ食い

華流つまみ食い

ちょっと気になる華流情報

$華流つまみ食い-藍又時
この写真の女性の顔を知っていますか?
私はこの女性の顔を知りませんでした
おそらく日本人の多くはこの顔にピンと来ないと思います
でも台湾ドラマが好きな人にとって、なじみのある女性なんです

『桃花タイフーン!!』に 出演してます
え~!!はてなマークはてなマークこんな人出演してたはてなマークって思うかも・・・

出てたんですビックリマーク史朗(ジロー)の母親として、回想シーンに
映像を見たい方は、こちらへ⇒桃花小妹

ここまでなら、女優さんかなってスルーなんですが、
私の驚きは、エンディング曲(飛の「很安靜」)の途中、
エンドロールに”ある名前”を見つけた時に突然やってきました
映像はこちら⇒桃花小妹 MoMoLove - 片尾曲(飛輪海 - 很安靜)
0:17のあたり [史郎母親 藍又時] という名前


え~~~ 目目 藍又時ってあの藍又時!?
私がカラオケでよく歌ってるあの曲の歌手に間違いないわけで・・・

Jerry迷なら、何度となく耳にしたことでしょう~耳
あの曲とは・・・Jerry主演のドラマ『ザ・ホスピタル』のエンディング曲
藍又時(ラン・ヨウシ)は、そのエンディング曲「曾經太年輕」を歌う歌手なんです
ラン・ヨウシが出演する公式MVがないので、実際、台湾のKTV(カラオケ)カラオケで流れている映像をご覧ください
KTVでは、アーティスト本人のMVがそのままかかり、[原声]ボタン押すと本人の声が流れます

歌える方はご一緒にどうぞ♪
歌えない方はサビ部分のワンフレーズを”なんちゃって中国語”でどうぞ♪
曾經太過年輕 卻絕對真心
つぁん じん たい ぐぉ にぇん ちん ちゅえ じゅえ どぅえ ぢぇん しん

このMVを見る限り、グァン・シン(張鈞甯/チャン・チュンニン)の
”曾經太年輕(あの頃は若すぎた)”断ち切れない想いは、
イーホア(Jerry)ではなく、ミンジャー(費翔/クリス・フィリップ)に注がれていたことがわかります
私の想いは、いつもJerryに注がれてるんですけどドキドキ・・・(笑)


藍又時(ラン・ヨウシ)
英語名: シャディア (Shadya)
本名: 黄美如
生年月日: 1985年1月31日(現在26歲)
楽器: ピアノ
職業: シンガーソングライター
学歴: 華岡藝校表演藝術科卒業

売り込んだ楽曲が、2003年劉若英(レネ・リュー)のアルバムに収録された
その時、「人生にはたくさんの時間がある、楽曲を書き自分の好きな歌手に提供しよう」と思い、音楽の世界に入ることを決意、この時17歳
”時間”の””、さらに父親の姓””、真ん中に接続詞の””を入れ、
藍又時という名前に決めた

1歳の時に両親が離婚したため、父親とは姓が違います
以前、台湾女子に聞いた話によると、台湾では両親が離婚していなくても、
子供たちの姓が違うことがあるとのこと

両親が仲が円満の時に生まれた子供は、父親の姓を、
両親が不仲の時に生まれた子供は、母親の姓を、
名乗ることがあるそうです
台湾は日本と違って夫婦別姓で、子供は両親どちらかの姓を選べるんですよね


2005年、飛輪海・唐禹哲が出演した『終極一班KO One』の挿入歌「孤單心事」を
歌ったところ、その歌声が反響を呼び、問い合わせが殺到
蔡岳勳監督のオファーを受け、2006年『白色巨塔』のエンディング曲「曾經太年輕」を歌うこととなる

以後、歌手として注目を集める
2007年放送された『惡作劇2吻(邦題イタズラなKiss2)』のエンディング曲「你」は、藍又時が林依晨(アリエル・リン)に提供した楽曲です
※老夫婦に扮した直樹(鄭元暢/ジョセフ)と琴子(林依晨/アリエル)が若かりし時の映像を観ているときに流れているあの曲です⇒八大惡作劇2吻片尾曲你林依晨


楽曲提供したアーティストは多数いますが、
日本でも有名な人を抜粋しました
2005年 愛的決定權 (曲)-賴雅妍/メーガン・ライ
2005年 我是陽光的 (曲)-陳慧琳/ケリー・チャン
2005年 鞦韆 (詞/曲)-范瑋琪/ファン・ウェイチー
   ・・・『霹靂MIT(邦題:イケメン探偵倶楽部MIT)』のチェリー先生
2006年 我愛夜 (曲)-許茹芸/ヴァレン・スー
   ・・・『(來我家吧~Come to My place~(邦題:部屋においでよ)』の文さん

2009年自身のデビューアルバム「秘密」をリリース
2010年セカンドアルバム「倫敦の愛情(倫敦の恋)」をリリース
   残念ながら、国内版はありません  ⇒台湾版はHMVで 
「ザ・ホスピタル」オリジナル・サウンドトラック⇒アマゾン

若いのに超実力派のラン・ヨウシ、しかもキレイキラキラ
天は二物をあたえたね

mi-ha(迷哈)@おNewのPCでサクサクパソコン