薦田の黒い90分テープの改良品を購入 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

昨日、高速神戸の地下にあるミーツで

久々に薦田の黒ハーフの90分テープを買いましたが

こちらも改良品のものになっていました。

これが今回購入した、90分テープです。

前回 紹介した120分テープの改良版と同様

ツメの大きさが変わっています。

外見上は、120分とおんなじですね。

こちらは旧製品の黒ハーフです。

こちらは改良品の黒ハーフです。

ハーフの違い以外は一緒じゃないかと思いましたが・・・

上が旧製品で下が改良品です。

なんだか、改良品のほうはテープの巻きが

小さいような気がしますが、目の錯覚でしょうか?

気になったので、分解してみました。

上が改良品で下が旧製品です。

よく見ると、ハーフの外見だけでなく

中身の下の部分が大きく違っていました。


さてさて、テープが小さい気がするということで

旧製品の上に改良品のテープを乗せて見ました。


すると・・・



分かりにくい写真ですが
旧製品のテープが、微妙にはみ出ていましたビックリマーク


横から見ると、こんな感じです。

改良品のテープの巻きが小さいのは本当ですね。


これって、もしかして

120分テープを流用しているのでしょうか?


そう思い、もう1つのテープを20分回したところで切断し

もうひとつのほうはリーダーテープを切断し

それをつなぎ合わせて15分まわして120分テープにし

本物の120分テープの上に乗せてみました。



すると・・・




テープの直径が、一緒になりました!!

横から見ても、本物の120分テープと

同じぐらいだということが分かりますね。


ということは、120分テープの流用説は本当のようです。


やっぱり、120分テープというのは、あんまり需要が無いのでしょうか?

売り切れが早いのは、他のテープが2個単位で発売されているのに対し

120分だけは、1個単位で発売されているからなのでしょうか。


鉄道の走行音の収録に使うケースは稀ですし

CDアルバムは90分で事足りるだろうと思います。

2013年に発売されたモーニング娘。の

The Best!Updatedは72分ですし。

薦田、ナガオカ、ケイエスクリエイトの120分テープと

先ほどの90分テープを2本つなげた

130分テープ(残りの5分も後に巻ききったので)です。


薦田の120分テープは、非常に入手困難

ナガオカの120分は、在庫限りな上に高価

ケイエスクリエイトは、一部の店しか手に入らない上

信頼性に不安がある・・・


120分テープの現状がこんな感じなので

今後の120分テープの代替は

薦田の90分の改良品を2つ繋げるしかないでしょう。