薦田のカセットテープに変化 | Y14編成のブログ

Y14編成のブログ

鉄道や散歩の記録
その他いろいろと、書き綴っていこうと思います。

写真の著作権は放棄しませんが
自由に使ってOKです。

各地の災害でお亡くなりになられた方への
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地での1日でも早い復興を
心よりお祈り申し上げます。

今日、三宮のダイエーの地下にある『ル・プリュ』という

100円ショップに寄ると

薦田の120テープが、再入荷されていました。

 

私は3本買いましたが

今回買ったものは、大きな変化があります。

このテープが今までのものです

今回のものはというと・・・

ハーフが黒になりました!!

 

ハーフに貼っているシールのデザインの変更はありません

なんだか、よりレトロチックになりましたね。

 

しかし、よく見てみると

ただ単にハーフが黒くなっただけではありませんでした。

テープのスポンジを押さえる金具は

白色の途中から太くなっているタイプに似ており

断面は銀色になっていますが

表面は金色っぽい色になっています。

写真上が白色のまっすぐになっているタイプ

(これは断面も銅色)

中央が白色の途中から太くなっているタイプ

下がリニューアル品です。

 

そして、もっとも変わった点はというと・・・

  

テープの巻きが太くなっていますビックリマーク

 

おそらく150分テープの流用をやめたようですね。

 

150分テープが入手困難になった今

このテープを2本つなげて

150分テープを作ったりしていますが

黒い新製品はそれが厳しくなりました・・・

なお、パッケージやタイトルカードのデザインは

変更されていません。

 

ちなみにこのようなリニューアル品が売っていたのは

120分だけで、ほかのテープは白いままでした。

120分テープは需要が高いのか

すぐに売切れてしまいます・・・

なにしろ現在発売されている120分テープは

ダイソーと薦田しかありませんし

薦田のカセットは2ちゃんねるでも

比較的評判が良い方だからなのでしょうかはてなマーク