広島のテニススクールですtennis*



明るく元気なスタッフ一同が心よりお待ちしております!


やすいそ庭球部 HPにもぜひ遊びにきてくださいドア


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018年02月25日

ITF junior カンボジア⑪

テーマ:磯村コーチ
磯村コーチです!


ここ3番コートなんですが、僕らの早朝練習の定着コートになっちゃいました(^_^;)

今日から予選が始まる為に、日中のコートが確保しにくいので、出来るだけ早朝からしっかり練習しました🎾

志は、2週目は本戦ストレートインのポジションにいるためにサインが明日で、明後日からの試合となります。

6時前から9時の試合スタート前まで、しっかり練習し、遅めの朝食を取り🍴

今日は日中は、トレーニングとシングルスの決勝戦を観たり、学習時間を多めに取りました✏
しかし、勉強の内容が恥ずかしすぎて写真載せれません(+_+)

僕も次のスケジュールを確認したり、英語の勉強しました。
毎週、各国でITF juniorのトーナメントが行われてます。

今は、アジアを中心にレベルにあった試合と国を見つけていきます。

当たり前ですが、全部英語なので調べて書いてチェックしていきます。
過去に勉強してなかったバチですね(笑)

ジュニアに成長させられてばかりです。


いつもと違い、夕方からの練習再開だったので今日は練習終了が遅くなりました🌃

長く遠征に行くとガットが切れます🎾

どこの国もだいたい張り替え工賃12ドル前後です💰
カンボジアも12ドルです🎾

こういった金額も少しでも節約したいので、ラケットはいつも僕と手分けして合計7~9本持って行きます。
ガットの張り替えでの支出を避けるのと、よそで張ると張りの違いが出るからです。

選手の
ラケット・ガット・シューズ・ボール・食事・飲み物・サプリメントなど、選手が試合に活躍するために必要な事や物はシッカリと!
それ以外をいかに節約し、過ごすかを選手と一緒に考えます。

1週目の反省をいかして🎾2週目に向けて明日も練習頑張ります。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2018年02月23日

ITF junior カンボジア⑩

テーマ:磯村コーチ
磯村コーチです。

二人とも昨日で試合が終わりましたが、いつもと同じルーティーンで早朝から練習🎾

昨夜、カンボジアに来て初めての雨が降りました☔  雨というより嵐でした⚡🌀☔
朝から皆でコート整備✨


今日は試合数も少なく、コートが空いてる時間が多かったのでガッツリ練習しました。

他のチームの練習に参加させてもらったり

一緒にメニュー決めて練習したり

交流しました。

韓国の選手とも練習しました。
こういった交流も強くなる為には必要なことです💪


トレーニングもする毎日で、疲れもたまってきたのではないかと思います。

そんな疲れを取るのに、日本では風呂♨ですが、海外には湯船がありません(+_+)🛀
シャワーのみです。

このシャワー・トイレ・洗面台以外は、
3つのべっとりが置いてある部屋のみです。

ベッドと小さな冷蔵庫以外は何もなく、歩くスペースも無いくらいです。休まるのはベッドの上だけです。

ペアストレッチ💓毎日のルーティーンです♪

今日は、沢山の選手と練習したり今までと違う環境で出来たこともありリフレッシュできたのではないかと思います。

引率コーチとしても、選手が練習やトレーニングの毎日から上手くアイデアを出して、疲労やストレスから解放できるよに工夫できたらと考えます。

明日から2週目の予選が始まります。

2週目から来た選手も沢山います。

新しい発見の予感もします(^ー^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2018年02月22日

ITF junior カンボジア⑨

テーマ:磯村コーチ
磯村コーチです。

本日、シングルス本戦・準々決勝

相手は、中国の選手。

背が高いだけではなくゴツイ選手で、サーブとフォアを武器にしたプレーヤーです。

特にアドサイドのサーブは、フラットとスピンが凄く、簡単にゲームを取らせてくれませんでした。
あと1本が取れないストレスと暑さと応援など色々ことが精神面にストレスをかけられる中で頑張ろうとはしてるけどブレイクできないという状況が続く中で、自分のサービゲームでスキが出てしまい逆にブレイクされたりで

2-6 3-6 

で負けました。結果ベスト8

ダブルスは、準決勝。
タイの昨年のU-16代表のペアらしい。

ファーストセット  1-6

かなりの安定した二人で、技術・パワーともに僕の目からは相手が上に見えたので、二人でアイデアを出して相手にウザがられるようなことをして、乱れるのを待つ作戦に変更し
ポジションを変更したり、雁行や平行、サインプレーなどで、かき回し1-4から4-4まで追い付きましたが

4-6 で、負けました(+_+) 結果ベスト4

4-4から更にアイデアがあり、成功さす力をつける為に、まだまだ沢山の経験が必要だと感じました。

シングルス・ダブルスとも負けたとしてもスコアより、相手にどれくらいプレッシャーかけれるか、楽させずに苦しい思いをさすとこまで持っていけるかが大切です。

相手のジャッチ、周りの応援、暑さ、環境の違い、色んな苦しい、日本ではありえない経験をする為に来てるのですから。

苦しい時に、言い訳や、逃げたり(あきらめ)する考え方から『自分がこれを乗り越えれば、更に強くなれるチャンスが来てる!』などと試合中に自分に言い聞かせて、プレーできるか?

子供にこの考え方ができるか?

日頃の生活習慣で、この考え方ができるようになるか、決まるのではないだろうか?

とか色んなことを考えます。

負けても練習
ダッシュして
ジャンプして、わざと皆の前でトレーニングやる選手はします。プレッシャーかけます。

次の試合に向けての準備が始まりました🎾🏃

いつもブログでITF junior のプチ情報を入れてます。



ITF junior の試合は、全てサービスレットはありません。

サーブレットは、そのまま続きます🎾

なのでネットに当たってポトリしたボールに皆、必死に走ります🏃

それが決まることもあるし、チャンスになることもあります。

2018年1月からの新ルールなので、
逆にサーブを打った選手も忘れてる場合があります(^_^;)

いずれ日本もなると思います。

日本でサービスレットを追いかけてる選手見たら、ITF juniorに出てる証拠ですね(笑)

お味噌汁♪癒してくれます(*^^*)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2018年02月21日

ITF junior カンボジア⑧

テーマ:磯村コーチ
磯村コーチです。

本日は、シングルス本戦2回戦とダブルス本戦2回戦です。


いつものように早朝練習🎾
今日は、タイの選手と練習しました。

早朝の事ばかりですが、夜に必ずやることがあります!
1日のテニスの流れが終わったら必ず皆でやること
それは!!!
洗濯です(^ー^)

カンボジアは、ほとんど洗濯機があるホテルが無いですから洗面台でジャブジャブ💦

手洗いです(^ー^)

トーナメントデスクに頼めば、1ビニール袋くらいの量で5ドル前後でやってくれるらしいのですが、もったいないので毎日、にジャブジャブします👕☀


試合は、シングルス本戦2回戦

相手は日本人。予選を3回勝ち抜いて本戦1回戦を勝ってますから運ではなく実力のある選手です💪


しっかりストロークを打ってくるタイプの選手でしたが、エラーにも助けられ
6-1  6-1  で勝つことができました!

しかし、今日も暑かったです☀☀

ダブルスは、中国と台湾のペアと対戦しました🎾

かなりビッグな二人で、サーブとストロークのスピードは凄く速く、プレッシャーをかけられましたが、

しっかりリターンし、サービゲームはボレーを中心としたプレーで相手に大事な場面ではストレスを与え

6-4  6-4  で勝つことができました!!

これでダブルスは、ベスト4!!に入ることが出来ました♪


最後は、きっちりトレーニングして🏃  
リョウタのトレーニングの形は、いつも綺麗♪

夜は、ジャブジャブ👕して明日に備えます!!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2018年02月21日

2018ワールドジュニア広島県予選

テーマ:ジュニアの戦績
2月10日、11日に広域公園テニスコートにて2018ワールドジュニア広島県予選が開催されました。
天候不良のため、ベスト4以上はなくなりました。


14歳以下男子シングルス ベスト4アップ
中本 悠水くん


12歳以下男子シングルス ベスト4アップ
岩井 惺くん


12歳以下男子シングルス ベスト4アップ
藤原 陸くん


12歳以下男子シングルス ベスト4アップ
松岡 洸希くん


14歳以下女子シングルス ベスト4アップ
井上 佳苗ちゃん



12歳以下女子シングルス ベスト4アップ
井上 季子ちゃん


12歳以下女子シングルス ベスト4アップ
上野 梨咲ちゃん



12歳以下女子シングルス 第7位アップ

平林 愛琉ちゃん


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。