小児科探し | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。

おはようございます。


今日は、元私の住んでいたあたりの地方、真夏日です。


それでも朝夜は涼しくなって、寝やすくなったでしょうね。


今年は、全国的にそれほど暑い時期は続かなかった

ですね。



今日のこちらは、最高気温18度の予報です。


ついこの前まで23度くらいで快適でしたが、

急に下がりました。


そのせいか、息子の学校でもお休みの子がぼちぼちと

出ているようです。


そんなうちの息子も、2、3日前から鼻水、咳してるから、

まず喘息と区別するために「苦しくない?」と聞くと、

「苦しくないよ」という。


特にゼーゼーという呼吸音も聞こえず。


それなら、風邪だろうと思ってずっと置き薬の風邪薬

毎日飲ませてみたけど・・・変化なし。


置き薬の風邪薬、息子に合っているのか、いつも

これを飲むと鼻水や咳、止まるんです。


(病院の薬ではすぐに効いている感じはしないし、

他の市販風邪薬もあまり効かないような気が

しますが、息子が今飲んでいるのは強い成分が

入ってるという事なのかもしれません。

でも、治るから使っていますが・・・どうでしょうね?)


だから、熱が出てない風邪の時にはこれですぐ

治ってしまう。


なのに治らない・・・という事は喘息かと思うのに、

苦しくないって言う息子。


でも、季節の変わり目だから、喘息も出やすい時期。


それで昨日の夜は、引っ越す前に先生に処方して

いただいた喘息の薬を飲ませて、寝かせてみました。


熱があるわけではない、薬は持っているという事なら、

とりあえずは薬で様子見。




夫が不在の時は、私と一緒に寝る息子。


横になって目をつぶっていても寝返りしつつしばらく

起きていて。


そのうち、寝息を立て始めましたが。


耳を澄ませると、かすかに、ゼー・・・ゼー・・・


起きている時聞こえなくても、横になると気管支が

狭まるから、音が聞こえるんですよね。


ひどくはないけど、こりゃあ、完全に喘息だわね・・・


今朝起きた時もまた咳き込み、「苦しいでしょう」と

聞いてみると、「苦しくない」。


んー、苦しくない事ないと思うけど・・・


喘息の子は、ちょっとくらいじゃもう変に慣れちゃって

いるのかしら・・・?




明日から土日だし、明日は兄も遊びに来る予定に

なっているから、病院に連れて行くなら今日。


息子は咳はするけど元気ではあるので学校には行かせ、

帰宅したら病院に連れて行く事にします。


まだこちらで一度も小児科行ってないので、まず

ネットで小児科探し。


WEBか電話予約制のところを見つけたから、そこに

しようかと思っています。


アレルギーの先生でもあるようですし、喘息の息子には

いいかもです。


初診はWEB予約できないので、ダイレクトに診察を

待つのでしょうが、次回からはWEB予約しておけば、

診察15分前にメールで知らせてくれるそうなので、

待ち時間が少ないのはいいですね。


結構混んでいるみたいですが、こういうシステムなら

駐車場はすぐあくでしょうね。


ただ、また住所だけじゃよくわからない場所なので、

(地図を見てもわかりやすい場所ではない)

カーナビに頼りますけど・・・w


私の通院日の時のようにどこだどこだ!?ってなっても

困るので、第二候補の病院も、探しておきますw





それにしても、ネットで検索してみて思いましたが、

今私の住んでいるところ、小児科の多い事!


人口だってそう多くはないのに、これだけ小児科が

あちこちにあるって、すごいなと思っちゃった。


今特に、産婦人科、小児科減ってるのに、恵まれて

います。


車で連れて行けるのも、ありがたいですね。


小児科が分散しているので、どこの小児科の

駐車場もそんなに待たない気がします。




息子が幼稚園くらいの頃、風邪で微熱があって。


駐車場待ちするとそれだけ診察が遅れるので、

時間がもったいなくて、自転車の後ろに乗せて、

病院に行きました。


時間短縮し、早く薬もらって、早く使う、という事を

その時優先した私。


これは、失敗談ですが・・・


熱性けいれん常習者だった息子、家にけいれん止め

のストックがなかったので、薬をいただいたら

熱が上がる前に家ですぐに使おうと思いつつ。


帰りに、調剤薬局で薬をもらおうと思って、待って

いた時。


座って絵本を見ていた息子が、突然横になっちゃって。


どうしたのかと思ったら、意識がない。


目がうつろ。


体を触ると、すごく熱い!


急に熱が上がってしまったようで、熱性けいれん

起こしてしまったようで。


でも、自転車できてしまっているので、意識が回復

したとしても、後ろにぐったりした子を乗せて自転車は

息子が危ないので・・・


息子の意識が回復したのを見て、薬局の人に事情を

話して、息子をみてていただき、私は急いで自転車で

帰宅、車に乗り換えて、薬局へ。


薬局の方にも、迷惑かけてしまいました。


息子はその後、家ですぐけいれん止めを使って薬も

飲ませたら、すぐに落ち着いたので、大事には

至りませんでしたが・・・


微熱だからと言っても、息子みたいにけいれん起こし

やすい場合は、自転車で時間短縮してけいれん起こす

前に早く薬を使う、なんて考えず・・・


薬遅くなっても体を横にできて休める状況を作って

あげるべきだったなと反省しました。


最近は、熱も出さなくなってきたし、けいれんもほぼ

起こさなくなったので・・・


病院に行くのも、元気だけど喘息の薬がなくなったから

行くか、今回のように、薬でも喘息がよくならない

ような時に行くくらいですが。


(熱のない風邪は、先ほども書きましたが、置き薬で

治るので)


これからインフルエンザも流行るし、熱を出しやすい

ですから、普通に車で行けるのは、本当に助かります。





今日は夫が帰ってくるし、明日兄もくるから、買い物

してこなくちゃ。


息子は、兄が大好き、明日の事はまだ話していませんが、

話せば喜ぶだろうな。


もう、大人同士は話できないくらいに、口が全回転に

なる事間違いナシです(ノω`)プププ




みなさんも、季節の変わり目だから、体調に十分気を

つけてくださいね。


では、午後は病院なので、家事しなきゃね!

(早くやれよw)