昨年も今年も..........仕事の都合によりかなり遅いシーズンに開催になります(泣く)

 

 

やっと無理を言って連休が決まりましたが、シーズン後半の10/24日が丸々一日時間が出来ました~

 

 

なので、10/23昼頃に現地に到着になる予定です(自分は)

 

 

23日夕方~夜は顔合わせなどで毎回得意の焼肉パーティです!

 

時期的に24日朝5時過ぎから釣りを開始予定です

 

24日の天候しだいで釣り場の変更がありますが

 

 

良い天気の場合は(波の方が大きい)

 

帽子岩沖での釣りの予定です、帽子岩が無理!って場合は二つ岩になります

 

 

帽子岩と違い二つ岩の場合はボートやカヤックが大丈夫な事もかなりあります(二つ岩が山背になり、風や波をさえぎってくれる事がかなりあります

 

 

二つ岩でボートもカヤックも無理な波でしたら

二つ岩でのおかっぱりの釣の予定です。

 

なお、釣自体厳しくなる可能性もありますが

 

 

 

予ほどで無い限り開催したく思っています

 

 

 

人数にもよりますが

 

 

お金を掛けずに、同じ趣味を同じく楽しもうって事がモットーなので

飲み物や食べたい肉や酒は各自で持参です。

 

雑費として一人当たり50円~100円を会費としてお願いします(炭とか箸とかの意味合いです

 

 

ブログでしか知らない人等も自分ボート持ってるしボート出せるのも最後の時期だし!って事で参加も有りです!

 

 

大会は24日朝5時頃に開始で昼11:30頃に終了で

今年はサイズ勝負にしようと思っています  

 

なぜならば、数釣り勝負にしたら毎回優勝するような変体が参加するからです(笑

 

今期は参加出来るかはまだ不明ですが。。。

 

 

 

大会に参加しても賞品などは無しです!(参加費がガチな実費代なんでお許しお願いします)

 

 

そして24日昼頃に解散になりますが

 

この釣大会の醍醐味?良き釣り場をモットーにで最後に参加してくださった仲間と約10分でかまいませんので

 

 

ゴミ拾いをしたく思います

 

大き過ぎる物は別として、空き缶やら釣り人が捨てただろう餌の容器などをって感じです。

 

 

参加は誰でも大丈夫なので気になればご連絡お願いしますね。

 

 

 

 

 

 

AD

鮭釣り第4回戦目

テーマ:
9/30日13時頃に網走二つ岩へ到着


見た感じ魚は居ません…


釣り人に話を聞くと禁断の帽子岩が良いと!



立ち入り禁止もなんも関係ありません。



秘技ゴムボートの出番なんです。

相棒と僕は普段止別ばかりなもんで、浮きの棚が50〜70センチしか持っておらず、棚が浅すぎて苦戦。
ここは120〜150センチ位が良いのかもしれません。

しかしながら、出航したのが14時半位から日没までの短時間で
{5F60C760-4566-4A9D-90ED-07872CDA5B26}


{1EC8BE7B-D7E9-4B05-B5C0-44D87DE6CD50}

こんな感じ。


朝イチからやってた人は20本オーバー

止別と違い出航から釣り場まで3〜5分


今度からはここにしようかなぁ?

夜な夜なネオン街までも近いし…

AD

止別3戦目

テーマ:
9/24日

聖地止別へ!

やや風があるものの問題無し


波はほぼ無いのですが、ウネリがあり鏡のような水面ではありません。


鏡のような時には群れを直ぐに発見でき直ぐに釣り堀のようになるのですが、それが出来ない為に、あちらこちらに移動〜



が、群れを発見できず、小さな群れが通過して行くだけです。


通常だと潮目の辺りとかに居るのですが居ません。

薄暗くなって来た頃にようやく群れを発見!

左サーフのぶっ込み師の3人目の沖合い60〜70メーター位の場所でした。

しかし、時間が時間、30分位やりましたがヒットならず…

合計5人で釣果2本

くっ!残念な結果に、特大サイズの鮭だったのでまだ一陣目の鮭なのかな?例年よりも止別は長く遊べるかもしれませんね

岸に着いた頃には真っ暗でしたが、波と休みのタイミングさえ合えばまた遊びに行きますー

またボートに乗ってみたい人は声をかけてくださいねー

まさかの2連休が。。。。。思いっきり台風。。。。。

 

 

仕方が無いよね~~天候だけは><;;;

 

でも無謀にも特攻しようと思い、18日朝に仕事が終わり特攻しましたよ!

 

旭川は出発時問題無しだったんだけども、市街地を抜けたら強風

 

しかも、小枝などが風で折られてしまい道路に散乱

 

無理してでも行こうか?

無理しても。。。。。。止別での激混みの場所で陸っぱり............

 

 

絡まり祭り~~~はイヤだったんで 僕の釣仲間との年に一回は止別での顔合わせみたいな感じも有るんで(中々会えない釣仲間も居ますので)

 

 

釣れなくても共通の仲間と会える場所感覚ですね

 

でも!これは無理だろうと諦めて、自分は

旭川から出発し、上川で これは無理だろうで帰宅しました......

 

で!

 

 

普段、嫁さんに文句を言われず(文句言わせず)なもんで

二日も暇になったもんだから

 

 

たまには嫁さんに、ありがとうの気持ちをこめて、何かせんと!で

 

 

台所を鬼過ぎるピッカピカ~~をしようと思い

 

なんとなく洗剤と荒いスポンジで洗う

 

おお~チョイっと綺麗になった~~~で

 

 

仕上げにと研磨剤を使いゴシゴシ磨いてみた

 

 

 

おお~意外と光るもんだな~とおもいつつ

 

楽しんてガンガン磨いてピッカピカにしたいな~ってのが本音ですよね

そこで秘儀サンダーにフェルト系を取り付けて超高速回転でやれば良いじゃん!!!!と思い

 

やりました!

 

台所は たまたま

洗剤とか使い、さっき洗い流しで水で ザップ~ンとバケツで汚れを流したもんで(冷えてた模様

 

なので、研磨剤+サンダーで てっとり早く

ビッカビカにしてやるぜ!は新築なみの台所へ変化!

 

↑おっし!たまには嫁さんに見えない所で応援したかいがあったな~と思ったのに

 

おっし!コンロをビッカビカにしてやろうとなり(酔っ払いながら)

 

やっちゃいましたは~

 

サンダーで普通は磨くって事には使わないじゃないですか・・・・・

 

 

あ、あまりにも高速回転だったもので、コンロ自体?研磨剤が熱を持ちすぎたようで、、、、、

 

 

コンロが真っ黒になってしまいました(おそらく研磨剤が焼けてしまった感じ

 

 

 

 

それを隠す為に自腹で(回転速度を考えて、、、、、

 

 

 

ポリッシャーを購入し、取り付けるバフ?って言えば正解なのかな?(スポンジみたいなやつ

 

 

さっきの失敗を考慮し、無駄に水をつけながら磨いたら

 

綺麗になりましたよwwwww

 

 

 

ただ、磨く貯めの研磨剤やら しくったせいでポリッシャ-の金額を考えたら 余計な事しなきゃ良かったが正解です

 

 

 

で、、、、、、 無理しないで行かなかった釣り!!!!

 

大失敗でした

 

19日の昼から群れが入りかなり釣れた模様(大きな群れが入りました

 

20日 朝は釣れるのでは!と今の時代でのネット関係のせいで情報伝達が仲間内で回る速度が速いせいで

 

 

19日夕方には駐車場が満杯でしたが、運よく入れた知人が、参加できたようですが、20日早朝はたいしたこと無かったとのお話

 

20日はボートも出てたようですが。。。。。

 

 

!?!そこまで天気回復するととは想定外!

 

 

釣れない=止別河口に向かってしまった!が原因?と勝手に思っときますw(ゴムボ

 

ボートを止別で乗った事の無い人にはわからないと思いますが、

 

早朝は

左お立ち台から左を見て

浮きルアーとぶっこみの境目の沖合い100~200メーター沖にたまってます

 

昼前にむけて、左お立ち台の沖合い100~150メーターにたまる確立が高いです(ここ10年の個人的なデーターです)

 

 

さってと。。。。。

止別は例年だとかなり後半の時期ですが、今年はまだまだ止別ラッシュは聞こえてないので期待できるかもですよ~

 

 

かなり!現地の情報を貰いながら、行けなかったし!そんな早くに天候回復の予報も無かったしで残念な2連休でいした~~

 

 

 

止別二戦目

テーマ:
7日昼過ぎに止別へ到着です。

前回言った時の予測通りに左サーフの、例年の浮きルアーとぶっ込みの境目で、ポツポツと釣れて居ます。

日没までに全体で20本前後でした。

やや今年は魚が遅れているのか?って感じでした。

8日早朝からのスタートです。

やはり皆んなが、浮きルアーとぶっ込みの境目で狙います。
引き潮と波が落ち着いて来た頃に、これは立ち込めるなぁーと思って居た頃

数名が立ち込みはじめた。
サーフからだと、20メーター位のキャストは浅過ぎて無意味な状態

波が穏やかになると、川の流れは網走方向だったのが、左お立ち台のやや左沖方向へと変わったせいか、ぶっ込み浮きルアーの境目は釣れなくなり左サーフのお立ち台から10メーター位の立ち込みが良いポイントに、それからは、ポンポンと釣れ始め全体で60〜80本位。

こりゃ夕方も楽しめるだろうな〜と思いましたが昼過ぎから日没までには多分5〜6本あがったかどうかでした。

沖合い150〜200メーターには結構魚が居るのは確認出来ました。

天気予報もかなり外れて風も弱く、波はやや有るもののボートは出航出来る範囲でしたが、安全を考えて出しませんでしたが、出航したら、50本は堅かったでしょう…

止別沖には結構な群れが居ましたので、数日後には爆発するでしょう!


帰りには網走の居酒屋さんでお客さんとして大阪から来ていたお姉さんにタラの煮付けをご馳走してもらいました。

北海道に釣り三昧の旅に来ていたそうで、お礼にと、自作タコベイト 浮き ルアーをプレゼント

陸っぱりからの鮭釣りもしてから帰りますと^_^

釣れたかなぁ?


9/1止別川解禁 鮭釣り一回目

テーマ:

9/1昼過ぎに聖地止別に到着です。

 

 

パっと見た目 左お立ち台に一人だけ。。。。。。

 

 

あ~やはり解禁日は早すぎたんだな~と思いましたが、鮭釣りたいの気持ちがウズウズで来ちゃいました。

 

鉄橋や橋の下はこんな様子

わんさか沸いています

数千~数万のカラフトの群れ

 

しか~し!釣り合法の外海には殆ど居ません

 

早朝から昼までの釣果を聞きまわると

 

左サーフで鮭が4本 右お立ち台で1本との声が・・・・・><;

 

まぁ調査釣りですからダメもとで開始~

 

夕方前までは、左サーフが一人と左お立ち台1人

右お立ち台一人15時頃に一人追加

 

 

僕と相棒の黒ちゃんは左お立ち台横のサーフから沖合い10メーター位に立ち込みなんです!?

 

ここで?そんな場所まで立ち込み?と思った方が居るのでは?と思うのですが、今年は重機等による河口の掘り込み?って言えば良いのでしょうか?

 

全く掘っていませんでしたので。

余裕で立ち込みができますので、お立ち台よりも、完全な河口に入って、魚が釣れたらサーフに引っ張っていかずに、川の中の砂地に持っていって、一時保管が可能な環境にあるので

 

思いっきり立ち込みをして攻めたら良いと思います

 

なぜならば超敵等な絵で申し訳ないのですが

 

左お立ち台前はかなり浅いです(多分20センチ~30センチ満ち潮引き潮の関係も有るので少し差は有ると思いますが)

 

 

左お立ち台に入る意味が無くなると思います   激混みのシーズンになると立ち込みの人が多すぎて左お立ち台だとキャストする場所が無くなるかなと思います

 

 

右お立ち台下もかなり浅いですが左お立ち台から比べるとやや深いですが

 

ベタ凪とかなら問題無く立ち込み可能です

 

因みにですが若い頃、全国4位になった走り高飛びの選手だった僕は(20年以上前の話ですけどww

川の砂地から助走を付けてですが、右お立ち台にジャンプして昇れましたよ~

 

って位に河口は浅いですよ

 

 

当日の川の流れや、海の浅さを考えるとピーク時には立ち込みの人の壁で遡上出来ない鮭が左サーフに行き左サーフが良いかもが僕の予測です

 

 

この日、気合が入ってたので日が落ちても少しはやろうと思ってたのですが

 

夕方には駐車場で待機してた人もチラホラ来てなんだかんだで40人位、夕まずめ狙いでやってましたが、右お立ち台で痛恨のミスでバラシ1で終わりでした。

 

 

夕方4:30頃に引き上げ相棒、黒ちゃんと早々と軽く宴会をし、終身

 

 

深夜。。。。。。

腹痛によりWC確保に俺だけ道の駅に移動

 

どうせ釣れてないだろうな~と思い、まったりとWCしながら

朝6時過ぎに河口へ・・・・・・

 

 

やっぱり全然ダメなようでした・・・・・

 

9/2夜は自分は仕事なもんで、ちんたらと様子見て帰る事に(黒ちゃんと藻琴まで一緒に行動

 

 

藻琴にはここ数年ひたしくして戴いてる年配のぶっ込み氏が居まして情報を集めてたら 全然ダメだ~とのお話・・・・・・でした><

 

 

その後網走近郊の鮭ポイントを見回るもまだまだダメっぽい感じでしたが

 

と、有る場所の左だけボチボチ良かったです(釣り人の人数と釣果で言うと釣れてるレベルでは無いですが)

 

 

砂が付いてて汚く見えますが

ピッカピカな鮭さん

 

そんな話でした~~

 

 

次回は9/7~9/9の朝9時頃まで釣りが出来そうですが昨年と同じく・・・・・台風の影響がどう出るが。

 

オフォーツクは波は問題無い予報ですが(今のところ

 

風が強そうですね・・・・・・・

 

 

天気予報とにらめっこな僕です~

 

鮭釣り序盤皆がんばろうね~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事柄 世間様とは半日ずれてる生活な俺~

 

 

9/1早朝に仕事が終わるもので、あちらこちらの河口解禁日で胸躍る!なんですが

 

当日の天気やら風を見ると、かなり厳しい予報。。。。

 

 

 

道北は網が上がるのは100パーセントなので突撃したいし・・・・・

 

 

 

聖地止別へ早めの特攻・・・・・・

 

 

 

でもね~ 波は問題無いけども風が 5~9メーターの予報なので今回はおとなしくするか。。。。。

 

 

イヤイヤ!偵察をするか。。。。。

 

昨年までは偵察費用の燃料代を含め6万とか使ってたから.....おとなしくしとくかな~

 

注)年をとってだんだん動けなくなってるだけなんですけどね~

 

 

昔は48時間無睡眠で秋味シーズンは動いてたけども、流石に年齢的に、少しは可愛いおねーちゃんとお酒を飲んで寝たいw

 

 

そんなもんで、9/1解禁日は、自宅?おね~ちゃんと飲んでるかも?

 

次回の休みは2連休なもんで、聖地止別へ!いきなり本気の特攻の予定です

 

 

 

一応天気次第ですが9/8

 

ボート1人空きあり!

無茶したら4人まで空きありです

 

タイミング合う人が居ましたらご連絡を~

 

 

能取湖解禁直後の6/18日 

 

早朝からの釣り。この日は湖口で釣りをしようと思っていたのですがものすごい濃い霧の為に安全を考え能取湖新港近くでの釣りとなりました。

 

 

今回は、アンちゃん、黒ちゃん、ジョニちゃんとでの4人での釣り

 

思ったよりも反応が悪く皆大苦戦。。。。。

黒ちゃんは用事が有り昼に撤収~

 

居残り3人!このままでは帰れないぞ!って事でなんと日没近くまでやってるが中々釣果伸びず。。。。。

ラスト30分!って時に良いポイントを発見したがやっと、こんなもんでした。やはり湖口に行けばよかったな~と後悔ですが、早朝は危険でしたので止めましたが、命有っての釣りなのでなんとも~でした

 

そして得意の、いきつけのスナックで刺身をほおばるw

 

 

6/26日は紋別でのブリ釣りです(調査釣り)

 

この日は 菊りん、ツージ、ジョニちゃん、黒ちゃん、夜の帝王さんとでの釣りです

 

 

なんと、この日は大雨で風も強く、波も有るのに強行で出航なんです。

 

大雨過ぎるので、ウェダーとカッパで特攻。。。。

 

この日は特大過ぎるフグ×2とブリ×1だけ。。。。。

 

見事ブリを上げたのは 夜の帝王さん

 

 

おめでっと~なんです

特大フグを吊り上げたのは俺w

 

フグは知識の有る場合や個人ででないと責任問題になりますのでご注意を

 

 

そして7/16北海道のブリ釣りの聖地積丹でのブリジギングダービーに参加、今じゃ一年の釣りの中で一番の楽しみになっていますが、距離と仕事柄の問題で中々行けないのが残念ですが今回は弁天丸さんと弦さんとでの参加です

 

序盤~中盤までは、そんなに良い釣果にはなりませんでしたが。船の装備がすばらしいのと弁天丸さんの感が大当たりで大会に参加してた人たちと少し違うポイントへ移動したのが大当たり!

 

後半に、 大雨に打たれながらでもポンポン見んな釣り上げいっきに大漁に~

 

しかも弦さん大会で優勝!(kg勝負)  

弁天丸さんも僕も入賞でき、楽しい一日になりました^^

 

無茶しながら録画を自分でしようと思ったら無理で弦さんにお願いして録画してもらった動画!w

 

 

 

そしてそして、またもや、得意のいきつけのスナックで~ 刺身で美味しく頂きました~(笑

 

8/1紋別ブリ 

 

この日は無茶を言って朝日丸さんに午後便をお願いしますと前日に電話をした所

 

朝便のお客さんと相談をしてくれたらしく、朝超遅く出発便にしてくれたらしく、11時出航~日没まで便を急遽していただき

 

本当は11時はかなり僕の中ではキツかったんですがそんな好意を有りがたく思い

 

若かった20歳頃のような暴走走行で何とか紋別に10時に到着、、、、、、、!?!? 飛ばし過ぎだぜ~

 

で11時まで港で、ニシンサビキ針で餌無しでコマイがボンボン釣れてジミーーに楽しかった~~

 

そして朝日丸さんは昼頃の出航は初めてだったらしく

昼からなんて釣れないんでないか?との話だったけども~

最初は紋別得意の~

やっぱり! フグ祭り(自分はフグは2匹だけしか釣ってませんが)

 

フグはスロージギングやリア針が付いてると釣れやすいようです

 

そしてショックリーダーをガチャガチャにしてくれる悪い奴ですね

 

船長さんも、何処がポイントかわからね~と言いながらパラシュートアンカーで流されながら良い場所に流されよう~って事で、、、、、、

 

 

船長釣るは釣るは。。。。。。。。フグを!(笑

 

思いっきりアシストフック付きでスロー釣り!(なるほどと思いましたが)

 

 

乗船員皆からフグ船長と命名されてました!

 

そんな中、積丹できたい上げられてた俺が~

どっか~んと2本!しかも1匹は大きいのを釣り上げれました^^!

 

この日は、魚探の反応がほぼ無い中でだったので大満足!

 

今のところはこんな感じです!

 

次回からはオホーツク鮭釣りに切り替えようか悩んでるところで~す

 

 

 

 

 

え~っと、、、、、、

テーマ:

サボりまくりのアメブロ!!!!

 

 

 

前回も更新がかなり遅れてましたが................

 

 

今回はかなりひどい

 

 

 

そして、こうやって書いてるのに書く気はありませんw

 

 

 

なぜならば。。。。。。 酔っ払ってて掛けないのが正解!!w

 

 

次回の休日は、こんな僕の狭い北海道の釣りの情報でも欲しい人が?たぶん居ると思うから(笑

 

夜な夜な飲みに出かけてアメブロを更新できなかっただけなんだけども~~ww

 

次回の休みはアメブロ更新で初夏~真夏の釣り情報をします~~

 

 

って、言いながらこんな時間で酔っ払いな生活してま~すw

 

 

ではでは