8/6

仕事を含めて

旭川スタートからの浜頓別〜旭川〜札幌〜函館への北海道南北横断旅行

札幌で娘を拾い函館に旅行。

本当は翌朝に大間まで行きマグロ釣り予定がマグロ釣りに規制が入ってしまいましたので断念し観光になりました。

その為に積丹ブリ釣りに8/8に予約してました。


翌朝に軽く函館観光し昼頃に札幌へ向かう。

娘を帰してから積丹方面に向かう

8/7の天気予報では風は少し有るが出港は出来るだろうなぁ〜と思ってましたが、夕方に出港中止との電話が来てしまい😭(札幌から向かってて余市まで行ってました)

16時50分頃から帰宅の流れ


仕事柄朝一から釣りが出来る事が少ない為に、どーしても釣りがしたい願望が有り何と

余市から紋別にGOになりました(笑)

まさかの東西横断


流石に仕事柄、かなり車での移動のプロとは言え

8/6は徹夜で走り、徹夜なのにせっかく娘と函館に来たからと海鮮居酒屋に飲みに行き、4時間睡眠からの函館朝一に行き〜で8/7は身体が重くて紋別へ辿り着く前に少しダウンして30分程仮眠し何とか8/8深夜2時頃到着し、ビール500缶2本飲んで仮眠


4:30集合5時出港

朝早い時間帯は余り良いベイトがなく、時は過ぎて行く…

9時前後から、あちらこちらにナブラが湧いたりして、追いかけ回したりしたがヒットはせずに・゚・(゚´Д`゚)・゚・


黒いダイヤもポンポン跳ねる、ブリのナブラも沢山有るんですけどね〜

本当にジギング釣りで釣れない時は、嫌がらせの過酷な筋トレですよねー

船長の努力を釣りの腕が悪くて釣り上げれなかったのが残念でしたぁ(船員5人ノーバイト)


マグロは規制の為に釣り上げてはいけないので狙ってはいません、ブリはOKですが食い付いてくれませんでしたが

マグロもブリも沢山居ましたよ〜

約1500キロの移動の旅でした

流石に疲れましたが楽しめたですよ




























と、有る方のブログを参考にし、手抜きバチくそで作って見る事に

何となくこれを購入150円

これを~

ニッパーで先端を切り~

適当な位置で外へ折り曲げ

更に先端から4㎝位の場所で折り曲げる~

 

そんでもって

スプールを取り付け綺麗に折り曲げれてないので適当にペンチで湾曲に曲げて抑えれれる角度にして~

不思議とキチンとハマる位置まで行くとガツンと固定されます

 

 

ラインの巻き取り用にしました(笑)

 

北海道の冬の釣りは寒くて中々行く気になれないので作ってみました。

電池式モーターなのでパワーは無いに等しいですが、それが逆に良い、軽くテンションを掛けるとゆっくりと回ったりして調整がしやすいと思いました。

 

有ると意外と便利かもですよ~
 






能取湖北見平和地区、氷上コマイ釣りの情報が入らず…

重い足は動かず…

とんでもない新聞の情報…
鮭釣りの聖地、止別がダメになり…
一昨年第二の聖地、帽子岩となった場所がどうやら怪しい雲行き

今年の鮭釣りはどうなる事やら…

大雪過ぎて今まで一度も除雪してなかったんだが、流石に雪かきしないとなぁ〜となり雪かきスコップ買って来たが3秒でダウン

秘儀タイヤショベル持って来て除雪〜

周りの車が退け始める…
業者でなく個人的やってるんですが…
コンマ20のタイヤショベルでこんな広い駐車場を業者がする訳無いでしょ

自車の周りだけでご勘弁させて貰いました〜

数日は大雪予報なので皆様ご注意を!

11/7
ど〜しても釣りがしたくなり朝一までに(出港予定時間までに間に合わないかも)ってきちんと船長さんにお伝えしたら

待ちますよっての返答で紋別いざなみさんへ乗船

前半は、まぁまぁ良いサイズのホッケが良いペースで釣れました。

後半は鱈ポイントへ
鱈シャクリ棒を持って来るのを忘れてましたが、鱈は五目仕掛けでも釣れるのである程度釣れました😀


12/12

網走川河口規制解除直後

今年最後の鮭釣りへ!


現地に朝7頃に到着

パッと見た感じ100人位の釣り人

その中、40人位はチカ、ワカサギ釣り人


数カ所の鮭釣り人に情報を聞き歩くも


周りを含めて見えてた範囲内では釣れてないと…



ライズももじりも、生命体も無いと…

1時間位様子見したが釣れてないので遥々3時間かけて来たけども竿すら出さないで帰る事に

チカ、ワカサギはピンポイントだけは、タモ掬いは出来てましたが、それ以外は、ほぼ全滅


鮭釣り以外に目的が有って来たので、まぁ良しと


この時期、有る店で例年だと考えられない安さで売ってる、牡蠣12キロ1000円〜500円

↑間違えで無いですよ!


が!今年は4000円位で買えなくて…

なので、約3キロ位だけど、大きくて立派なのを少しだけ買いましたー





美味しかったが、例年の安く買える奴が手に入らなくて残念でしたー

日付けが変わったので、一昨日の話しになります。

夜勤の生活なもんで、早朝に晩酌をし、朝9時過ぎに、ペロンペンの酔っ払いになり睡眠

11時過ぎに深い睡眠中なのに電話がバンバン来る

3回目位の電話には寝ぼけながらの反応

それからも、ガンガン電話が来て、寝るのを諦めて起床

転覆がどうのこうのって電話

諦めてニュースを見る為に起床

うはぁ〜転覆死亡事故が全国放送で流れてるじゃないですか!

僕が行く釣り場の第三候補の場所で

僕は正直、今年転覆してます。
波は多分0.3メートル位で、横波をくらってで転覆。

事故当時は1メートル位有ったそうです。


1メートル位有った波で、出港出来たのが不思議だなぁと思いますが、出港の時は波が弱かったのかも知れませんね。

前回僕が転覆した理由とはまた違ったような感じでした。
僕が転覆した話は過去ブログに詳細が有りますので見て下さい。


まずは、ご冥福お祈り致します。
そして、免許すら必要無い2馬力エンジン、最大ボートサイズ3.15メーターだったかな?
僕のは免許無しをクリアしてますが、ニュースに出たのは免許有りのエンジンでした。
   
無理せずに遊びましょう?




frpボート、ゴムボート、どちらにしよ安全第一に!

僕の基準で0.3メートル波で撤退か!まだやろうか?

0.4メートルで撤退を基準にしてます。

どうでも良いようなミスでの転落


結構大きな遊漁船が座礁転覆とか過去に見て来てます。

本当に無茶しないで諦める勇気も大切です。



10/8に14時頃に藻琴へ到着〜
こんな時間なのに駐車場は9割埋まってました。

こ!これは釣れてるんだなと期待しました。
まずは聴き込み調査

毎年お会いするブッコミ師さんに聞くと朝からで見えてたブッコミは10〜15本だと…

河口ブッコミや浮ルアーさんに聞くと早朝は50〜60本かな〜
今は1時間に1〜2本と…

ボートも10艘位居るけど、ずっと釣れて無いよーって

ならばと、夕まずめまでは大好きなビールで1人で乾杯🍻

1時間後に大会参加者、黒ちゃん登場
黒ちゃんは早めの夕まずめに直ぐに突撃

僕はビール片手に時々様子を見てましたが、釣れてる気配無しなんで
ビールがグビグビ進む

黒ちゃん暗くなり戻って来たがボー

この日は、早い晩飯で早くに寝ました。
10/9

1:30頃に目覚めたら、黒ちゃんは既に突撃準備が完了してるじゃないですか!

釣る男は気合いが違う!

僕は階段を登り河口を見た瞬間に

‼️浮ルアーが30〜40もホタルを付けて空爆を開始してるのを見て、まだたいした釣れない時間帯から場所取りを兼ねての釣りはしたくないなぁと二度寝に戻る…

早朝は入れる場所は無いなぁと思いながら
僕にはボートが有るさと余裕ぶっこいて4:30まで寝てました。

まずは河口に様子見を…
昨日よりも釣れてません…
ブッコミもダメ
ボートもダメ
僕の心は向かえ酒(笑

またビール片手に何度も様子見しながら🍺

黒ちゃんが昼頃戻って来て、何と2本ゲットしてました。

殆どの人が手ブラで帰って行く中、やはりやる男でした。

昼からも、果敢に攻めに行く黒ちゃん

僕は夜の宴会に備えて、ビール片手にテント立てたり〜

気が付けば、40リッターゴミ袋に半分位の空き缶が…
単なる飲み過ぎの中年オヤジになってました。
夕方〜には参加者の皆様が集まり始めて

ワイワイと宴会です。

アメブロ仲間のノースサークルさんも宴会だけ参加してくれました。

短時間だけでしたが、貴重な時間を過ごして頂き有り難う御座います。


LINE交換をしてもらい、これからは情報交換など出来そうです。


今回は、まーちゃんがほとんど酒を飲まずに、日が変わった10/10  0時頃から釣り座を構え開始してます。


まーちゃん奥さんと新ちゃんが4時頃に突撃


黒ちゃんは6:30頃に突撃


ん?僕は?

2日間飲み過ぎてたせいか

深夜からお腹が痛くなりトイレに通勤

全く持って寝れない…

釣りに行ってウェダー履いてて、もようしたらアウトなんで、とりあえず釣りが出来ず駐車場で待機してました。


大会で釣りをしない訳けには行かず8時頃頑張って、サーフに立ち込むも…


左尻がどーも、蒸れる…

段々と左足へ蒸れる?

イヤ、こ!これは穴が空いてるじゃないか!

約30分で戦意喪失。

3日間で30分の釣りで終了となりました(笑



10日の日も、全体的に釣れてません、おそらく全体で30本までは釣れて無いかと思いますが

そんな中、深夜から頑張ってた、まーちゃんが4本でダントツで優勝🏅

奥さん1本

新ちゃん1本


黒ちゃん、KINGさん、僕、ボーとなりました。

藻琴の駐車場は、僕達とは違う人達も軽くゴミ拾いをしてる方が結構見られて素晴らしい場所だなと思いました。(ほとんどビール飲んで駐車場に居たので目に入りました)


僕等は人数が居ましたので駐車場全体、砂浜も出来るだけ拾い歩きました。


網走市役所さんは、藻琴の駐車場にゴミ拾いしたゴミを置いて行くのはあずましくないって事で、違う海岸に持って行き、ついでにその海岸も、サッと掃除しときましたよー


必ず焼肉台とボロボロのウェダーが有ります…


40リッターゴミ袋15枚程になりました。


昨年と違い僕は、全然釣れてない…

休みの日、ベタ凪になって欲しい所です!


来年度もタイミングが合えば是非ご一緒に遊びましょう〜

まずは開催地の変更です。

網走藻琴に変更致します。

何故ならば、今現在の予報だと、ボートが厳しいかもって感じになりつつ有ります。

現地次第になりますが、ボート無理、でも陸っぱりからなら釣りは出来る!の両方が出来るのが良い

帽子岩から近くでってなると藻琴になるかな!と思い選ばせて貰いました。



帽子岩から車で10数分ほど東へ走った場所になります。


大会開催日は厳しい戦いになるかもしれませんが、今の所、雨は回避出来そうです。


前夜祭だけは多分問題ならなさそうですが、

最悪の場合は釣果自体が厳しいかもですが。


釣り仲間の同窓会やら、新たに参加してくれた人と共通の趣味仲間を新たにとかに出来たら良いなと感じてます。


アメブロでしか、まだ連絡出来ない参加者さんには直ぐに伝達出来なくて申し訳けありません。

直接連絡が出来ない物で…


10/9 夕方〜夜まで飲み会

10/10 早朝から各自で釣り

11時頃から、良き釣り場を永遠にの願いを込めて30分程度、掃除

その後12時までには、表彰し解散に致します。



前夜祭は各自、食べ物や、飲み物を持参して下さい。


(自分が座る為の)

キャンピングチェアー等も各自でお願いします。


参加費は無料になってます。


今年はボートも厳しいかもなのでサーフが有利かも?


気兼ねなくご参加お願いします。


もう一度、良き釣り場は永遠に!

港、サーフからもライフジャケットを!


無理をせずにボート転覆回避を!(笑)






仕事中にいつも気にしながら通過してた海岸線

ブッコミ師さんがポツラポツラ居る、ガラガラな海岸

きっと大した釣れない場所なんだろうとしか思ってなかったが、トラックも停めれる場所なので
ふらりと聞き込み調査を

何と結構釣れてるし、もじりや跳ねもかなり有るじゃないか!って事で
29日朝4時30分位から約1時間の釣りを

浮ルアーは僕だけであーる


この日は、潮が強く右にガンガン流されて、早巻きをしなきゃブッコミ師さんと絡んでしまいそうで、ルアーが浮いてしまい釣る事は出来ませんでしたが魚は居ます!


ブッコミさんは釣り上げてます。

魚も綺麗!


短時間釣りでブッコミは大変(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


また時間ある時に仕事中に立ち寄ろうっと

良いポイント見つけちゃった

どうやら、天気予報だと10/2〜10/7位までは台風の影響で10/3の3時から6時位までしか風の弱い時間帯がありません。波も高めなので、安全性を考え


10/9〜10/10に変更します。
よろしくお願いします。



天候次第になってしまいますが、申し訳ありません




良き釣り場を永遠に!

サーフからでもライフジャケットを!


転覆に注意を!

転覆したら燃料タンク、キャブの水抜き乾燥等で大変ですよ!


2馬力エンジンでも業者に頼んだら1.3万位はかかりますよぉ〜