銀座6丁目でしたか、
7丁目でしたか。
交詢ビルの近くだったかと。


よくみてないと
通りすぎちゃうような
路地裏に


バー
ルパン


の看板があります。


怪盗ルパンの
あの絵は、
いつごろデザインされたのか?


赤と黒のイメージで
なかなか洒落ています。


入り口から地下へ降りると、

よく手入れされ、年季入った
長いカウンターと木のスツール、
古めかしいランプの風情、
いずれもうまく年を重ねた
人間の様な味わいを
かもしだしています。


太宰治や坂口安吾が
好んでよく通ったらしく、

太宰さんは
こちらのお席が
お気に入りだったんですよ。

奥の席を示されると、
一瞬、溜め息が出そうに
なったりして、


また違った景色が
見えてくるからフシギ…。

です。。


こちらのおすすめは、
ドライモスコミュール。
辛めがグッド。


以前よく通いましたが、
有名になり、いつも
満席…。


しばらくぶりで、
行きたいです。


あのカウンターで
本なんか読んだら
素敵だな…。


今月暇を見付けて
行ってこようと
思います。。。。