世界のスポーツ別競技人口に思うこと。 | フリーアナウンサー 吉崎仁康 ヨシヨシブログ。

フリーアナウンサー 吉崎仁康 ヨシヨシブログ。

WOWOWテニスで4大大会の実況などをしています!気軽に遊びにきてくださいな!

スポーツに関わるアナウンサーとして、

世界でプレーされているスポーツ別の

競技人口には興味がありました音譜



数年前のとある統計によると・・・


世界での競技人口、

第一位は

バスケットボールで、

競技人口は4億5000万人。


第2位はサッカー2億4000万人

第3位はクリケットだそうです。



意外なのは、日本ではトップクラスの

人気を誇る野球が世界では18位前後、

競技人口もクリケットの10分の1以下だそうですね。



ちなみにテニスは世界で1億人以上が

プレーをしているそうで、
テニス実況をしているアナウンサーとしては

日本でもっと人気スポーツにならないものかと

思ったりもしますニコニコ


まぁこのデータというのも、

どこまで頻繁にプレーしている人を

競技者と呼ぶか、どうやってデータを集めるかなど、

判断が難しい点もあるようです。



競技人口第1位のバスケットボールも、

大国アメリカの多くの人がプレーする競技

だからこそ、という説もあります。



ただ広い地球の中でこれだけ多くの人が

国境を越えて同じスポーツを楽しんでいるというのは

本当に面白いことですよねひらめき電球



ペタしてね