「里田まいの産地直送!カントリー娘。」NO467 前編 (1/23)  | さっぽろスズランさんのブログ

「里田まいの産地直送!カントリー娘。」NO467 前編 (1/23) 


さっぽろスズランさんのブログ-100126-1
   


今回もボリュウムが膨らみましたので、前編 後編に分割してレポさせて頂きます。

オープニングで、まいちゃんは「・・アノ~、最近、思ったんですけど~、北海道の人って、近所付き合い、
やっぱ、凄い、いいじゃないですか!で~、アノ~、親戚とか~、その、近所の人とかから~、とにかく~、
食べ物、一杯、貰うでしょう?実家とかに帰ると~、誰々さんから貰った~、アノ~、ハタハタとか~、フフ、
ニシンの漬け物とか~、何か、そう言うの、私~、ま、判ってはいたんだけど改めて、こないだ、実家、
帰った時に~、凄い、やっぱ、スゴッ!派手だな、その交流、みたいな~!で、おばあちゃん家とか、
行っても~、何か、宅急便とかで冷凍で~、アノ、ダンボール一杯に~、その~、浜益の~、元、
漁師の親戚が~、エ~と、その、ハタハタとかニシンとか~、お赤飯とか、何か!何で、お赤飯なのか?
判んないんだけども~、フフ、とか、何か手作りの福神漬けを作ったとか、何か、そう言う何か、食べ物を
凄い何か~、みんなで分け~、分け分けするとか、そう言うの、東京って絶対、無いんですよ、ね~!
(それだけ、北海道と東京では生活環境が違うと言うコトですかね?)(^^;

で、何か、何か貰ったら、必ず~、誰々さん家に、お裾分けとか!食べ切れないから!って言ってて~、
結局、なんか~、タダで色んな物を生きて行けるぐらいまで貰い合ってると言うか~!そう言うの、
いいなって思って!だからねぇ、フツーにねぇ、冷凍庫、実家の冷凍庫、開けたら、イクラ、冷凍されてんの~!
でも、それって北海道で、そんなに驚かないのよ。みんな!ア~ア・・みたいな!でも、フツーに考えてね、
それって凄いコトじゃん!っと思う訳、私は!だからね~、何かない?“何も無い!”って言って、何か~、
白菜の漬け物とか、ご飯の、おかずに出してたんだけど~、イクラ有んじゃん!みたいな!フフフ
(おかずとしては、イクラも漬け物と同程度のランクと言うコトですかね)(^^;

“イヤ~、有るけど~・・”って言うの!そんな大したモノって思ってないのよ!それがビックリだよね。私は!
イヤイヤイヤ、解凍して、イクラ丼で充~分、豪華なの!ご飯だよ。お母さん、みたいな!何かねぇ~、
で、何か、それが無いから何か、納豆にしたとかさ~、ってイヤ、フフ、納豆、出すぐらいだったら、
冷凍庫にイクラ、有ったでしょ?みたいな!その辺の、この価値観のズレ~?イヤ、面白いですねぇ、
だから、やっぱ、実家の冷凍庫?今後、もっと、要チェックして行かないとイケないな!って言う~、フフ、
は~い、感じでしたけれども!サア~、っと言う訳で、この後も8時半まで、お付き合い下さい!」と言って
始まっていました。
マァ、お母さんとしては、解凍する手間の方が、面倒だな!と思ったのかも知れないですね。(^^;

この後、リスナーのメッセージが紹介されていました。

最初は“よっしーさん”からで
“初めまして!よっしーです。毎週、ポットキャストで聴いています。まいさんのオープニングに言う、
こんばんは!の、こんばんは!と言う声のイントネーションが、とても温かい感じがして繰り返し聴いています。
(まいちゃんは「叉、マニアックですね!」と言ってます)・・毎週、札幌で収録されているのでしょうか?
そうですと、羽田空港、ご利用ですよね?まいさんは羽田空港の、お気に入りスポットや、マイブーム、
有りますか?私も良く出張で羽田空港を使いますが、楽しみが有りません!是非、教えて下さい。
これからも寒くなりますが、お体に留意して下さいね!“との内容でした。

まいちゃんは「アラ、嬉しいですね。ポットキャストで聴いて下さってるとのコトで!エ~、私はですねぇ、
札幌で収録しています。これ、毎回!なので~、羽田空港、ご利用しているんですけれども!
マァ、羽田空港は結構、うちら、詳しくなって来ましたね。だから~、う~んと、ザックリだけど、
17番搭乗口とか言われると、ア~、あそこだな!とか~、あの辺だったら、エ~、お蕎麦が美味しいなとか~
おソバ屋が在っても、もうちょっと奥に行けば、崎陽軒のシュウマイ弁当が売ってるトコが有るから~、
そっちまで歩こうかな!とか、何か、何となく判る!で~、いつも最近は、うち、結構、JAL使うんですけど、
・・だよね?JALで~、北海道の入口~より、ちょっと、もうちょっと、エ~と、何て言ったらいいんだろうな?
エ~、叉、ちょっと離れた所に、おにぎり屋さんが在って~、そこの、おにぎり、4番だね?4番、
時計台の近くの、おにぎり屋で、大体、おにぎりを買って~!エ~、私は明太子!もりぞーは、
カニマヨみたいなのを買って~!で、お味噌汁も買って~!って言う、その、おにぎりの握り立てみたいのを
売ってる所が~、あの辺だと、そこしかないのよ。JALだと!ANAだと、ま、別で在るんですけど~、フフ、
4番時計台~、困ったら、4番時計台みたいなトコ、有りますね。そこが最近のマイブーム!
エ~、お気に入りスポットになってます!ま、後、他にも、たくさん有るんで~!私、今夜から~、
今まで、結構、イカの塩辛、好きで付けてたんだけど、今度から、空港マニアになろうかなと思って~!
こないだ思ったんだよね。アッ、これ、空港、私、もっと詳しくなろうって!で、これは、お土産、これが、
美味しいとか~!ドンドン、ドンドン、もっと詳しくなりたくて~!そしたらさ今回みたいに~、
4番時計台の近くの、おにぎり屋さんが美味しいとか!他にも絶~対、まだまだ有るのよ!美味しい物!
だから、ちょっと詳しくなるね!で、叉、どっか、エ~、報告するタイミングが有れば、皆さんにも教えたいと
思いま~す。はい!」と話していました。
マァ、まいちゃんは月に最低2回は、札幌羽田間を行き来してるので、かなり詳しいホットな情報が
聞けそうで楽しみですね。(^^)

続いてのメールは、産直ネーム“リッキーさん”からで
“まいちゃん、お久し振りです。しばらく、メール、送れませんでした。いきなりですが、近況報告です。
1月に入り、私は志望校合格の為、日々、勉強しています。2学期、少し下がってしまったので、
一生懸命頑張っています。産直サンチャ・・(噛んでます。まいちゃんは「フフ、ごめん!」と言ってます)
産直は、いつも聴いてます。受験勉強の時に本当に有難いと思っています。勉強する時に、
必要なモノの1つです。(まいちゃんは「ウワッ、嬉しいけど恥ずかしい!」と言ってます)・・それでは、
これからも、応援して行きます。お仕事頑張って下さい!“との内容でした。

まいちゃんは「ウソでしょう?嬉しいけど~、勉強するモノの1つにコレ~?大~した話、してないよ。私!
アラ~?ちょっと、じゃあ、どうしようかな?今も、もしかしたら勉強しながら~、聴いてくれてるかも、
知れないですよね~!イヤ、ホント頑張って欲しい!フフフ、ホント、気の利いたコト言えないけどさァ、
う~ん?何、やってんの?今!何の教科、やってんのかな?・・・ちょっと、フフ、何か意識した瞬間から、
急に喋れなくなる!って言う、このフフ、お腹、鳴り始めたし~、ごめん!もう、さっきからラーメン食べたくて
ラーメン食べたくて、しょうがないんだよね。もう、ずっと言ってるのに、もう、お昼ぐらいから、もう、ラーメン、
まだ、食べて無いんですよね。北海道に来て!はい!」と言っていました。
マァ、産直は勉強中の息抜きとして、必要なモノの1つだと言うコトだと思いますけどね。(^^;

続いてのメールは、産直ネーム“アキチャンマンさん”からで
“まいちゃん、スタッフの皆さん、こんばんは!いつも有難うございます。今日は私事で申し訳ないんですが、
報告が有るんです。まいちゃんに以前、結構、前に、なっちゃうけど、産直に合唱コンクールのメールを、
送ったの、覚えてますか~?(まいちゃんは「アッ、何か、有ったねぇ~!」と言ってます)・・私、読まれて
メッチャ嬉しくって嬉しくって!その日からホント、スッゴイ気合入ったんです!それのお陰で、
クラスの問題児?的な存在だった私は、まだ覚えて無かった歌詞も覚えて!今は全力で歌う事が出来、
何と、金賞を獲る事が出来ました!(まいちゃんは拍手しながら「凄~い!おめでとう!」と言ってます)・・
何よりも、みんなの飛びっきりの笑顔が、スンゴイ嬉しかったです。1番に、ここに報告します。
まいちゃんが居なきゃ、ヤル気起きてなかったし、メールを採用して下さったスタッフさんにも、
ホント感謝です。有難うございました!“との内容でした。

まいちゃんは「これは、もう、去年になってしまったんですけどもホントに、おめでとうございま~す!
クラスの問題児だったの~?アララ!でもねぇ、こうやって歌詞、覚えて、みんなで歌うコトが出来て~、
金賞って凄いからねぇ、学年で!何、歌ったんでしょう?結局!う~ん?何て書いてたっけね?
イヤ~、ちょっと、これは嬉しいですねぇ、これ、ドンドン、ドンドン!何か、こういう生徒が!フフフ、
増えれば私は、いいと思います。フフフ、で、ちょっと何、歌った!とかねえ、ちょっと、その時のコトも、
詳しく聞きたいですけれども!まずは、ホントに嬉しいね!有難うございます。こちらこそ!
もう~、私も、スタッフも正直、言われないとね、覚えてなかったトコ、有りますよね。フフ、
(ここでスタッフの動きが気になったようです)はい!目を反らさない!誰~も、目を向けたくないらしいけど
フフ、でも、こうやってアノ、1回1回、ワザワザ、報告して下さるのは凄く嬉しいので~!他にも、きっと、
アレ、どうなったんだろう?これ、どうなったんだろう?って言うメール、有るので!皆さん、是非、アノ、
メールで、ご報告して頂ければ、こちらとしても嬉しいですね。は~い、おめでとうございます!」と
話していました。何か、産直パワーは、色んな場所で、威力を発揮しているようですね。(^^)

続いてのメールは産直ネーム“リョウタさん”からで
“・・・1人だけどカントリー娘。読みました!懐かしく、シミジミしてしまう文章も有れば、新しい発見も
有りました。この本、1冊で、まいちゃんの大部分は知る事が出来るのではないかと思いました。
叉、イカミシュランには、かなり笑わせて貰いました。まいちゃんにしか判らない表現が、たくさん有って、
或る意味、チンプンカンプンでした。まいちゃんの周りに居る方の感想は、どんな感じでしたか~?“
との内容でした。

まいちゃんは「そうですね。アノ~、1番最初に、感想くれたのは紳助さんで~、アノ、メールが来て、
アノ、本、お渡しして、私、ホントに読んで貰えると思わなかったので~!その日の夜中に、アノ~、マァ、
”カントリー娘。の所からヘキサゴンの所に掛けての所で、もう、泣いてしまいました!”って言うメールを頂いて
もう、それだけでも私は、もう、泣きそうな訳ですよ!ワザワザねぇ、そんな大物の方が読んで下さるって、
言うコトもビックリだし、まさか、それでワザワザ感想まで、エ~、下さるなんて言うのは、もう、ビックリで~、
う~ん、それが1番最初の紳助さんの感想!下さって~、で、その後はね、よっすぃ~!よっすぃ~も、
吉澤ひとみちゃんも仲良くて~、で、本を上げて~!したら、よっすぃ~がねぇ、エ~と、台湾だっけ?
台湾か、タイか、どっかね、海外行った時の~、飛行機の中で読んだんだって!で~、それであまりにも、
やっぱ感動した!って言ってくれて~!だから、アノ~、ちょっと隣に石川梨華ちゃんが居たから、
何か、泣けなかったらしくて~、アノ、その感動の思いを~、何とか、私に伝えたかったみたいで~、
でも、紙とペンが無くって~、カバンの中、漁ったら~、何か、旅行の~フフ、旅行の付録か何かで、
貰ったようなスケジュール手帳が2010年の!出て来て~、それの後の方に感想文、書いてくれて~、
で、私がマネージャー通して頂いたんですけど、やっぱ、それも~、凄い嬉しい感想で~!
(メールよりも、やはり直筆の方が喜びも大きいと言うコトですかね)(^^)

う~ん!だから、結構、みんな~、感想くれたね、後、おばあちゃんも~、エ~と、感想を書いたんだって!
だけど、アノ~、私が来た時に、お手紙で渡そうと思って、下書き、しといたんだって!フフ、下書きの~、
その何か、リンゴハウスか、どっかのチラシの~、後に!下書き、書いて、それをくれましたね!
う~ん?うちの両親はねぇ、まだ、言葉に纏まらず、もう、かれこれ、2ヶ月位、フフ、経つんですけど~!
まだ、こう、私に感想を、上手く言えなくて~、何か、楽に、なれないで居るみたいですね~!フフ
結構、長いんだよね。フフ、もう、いいんじゃない?って思うけど!まだ、纏まらないみたいですけど、
皆さんもね、是非、エ~、どんな~、アノ~、感想を持ったのか、是非、アノ、メールの方で、
お寄せ頂きたいなと思います!」と語っていました。
マァ、ご両親の立場からすると、1つ1つに思い出が有って、簡単には言い表せないのかも知れませんよね。(^^;

続いてのメールはラジオネーム“もみじさん”からで
“まいちゃん、こんにちは!12月25日、クリスマスに運転免許、取りました~!自分自身への、
クリスマスプレゼントです!嬉しいです。挨拶以外、まいちゃんに触れず、終りま~す!以上で~す!“
との内容でした。

まいちゃんは「フフフ、オイ!フフ、イヤ~、クリスマスイヴ~・・クリスマスか!エ~、プレゼントに、
なったと言うコトで、フフ、良かったね。それしか、私も言えねぇワ!フフ」と言っていました。
マァ、良かったね!と言って貰えただけでも、充分ですよね。(^^;

この後、まいちゃんは「っと言う訳で、ここで、ちょっと1曲、行きましょう。エ~、今日は、ですね、
最近、ずっと、マッキー、コト、槇原敬之さんの、エ~、アルバムを聴いていて、そん中で、
いつも歩いていると聴いてる曲!エ~、そして、エ~、移動中とか、アノ、電車の中とかで聴きたくなる、
この曲を、エ~、聴いて頂きたいと思います。槇原敬之さんで・・」と言って曲を掛けていました。

♪遠く遠く♪

この後、後編に続きます。