「コンサドーレカップ2009 予選会」(1/18)  | さっぽろスズランさんのブログ

「コンサドーレカップ2009 予選会」(1/18) 


さっぽろスズランさんのブログ-090119-1
 

  

18日、日曜日に札幌サッカーアミューズメントパークで行われた
「コンサドーレカップ2009全道市町村サッカーフェスティバル
予選会」に行って来ました。

では、今回もチェルビーズを中心に簡単に内容をレポしましたので、どうぞ!

昨年は、土日に札幌ドームで行われた、この大会ですが、今年は、
18日、日曜日に予選会を、昨年、ノービスリーグで何回も使用している
東雁木の札幌サッカーアミューズメントパークで行い、決勝を24日の土曜日に
札幌ドームで行うとの事でした。

尚、今回は参加チームも増えていてチェルビーズが参加する“レディスビギナー部門”には、
10チームがエントリーしていて、5チームずつ、2組に分けて、リーグ戦を行い、
各ブロックで上位2チームが決勝に上がれると言うシステムで行われていました。

とにかく、この日は他にもレディース、オープンの部に8チーム、そしてシニア部門には、
何と、42チームもエントリーしていて、それらを全て、この会場で1日の中で、
行うとの事で、大会本部に聞いた話では、全体の終了は、恐らく夜10時を
過ぎるのでは?と言っていましたね。(^^;

そして、コートも、いつもの1面が2面に仕切られ、試合時間も6分ハーフで
間も1分しか無く、朝、8時半から簡単な挨拶の後、慌しい雰囲気の中、
早速、Bコートでレディスビギナー部門の試合が開始されていました。

この日、私は、朝、8時過ぎに会場入りしましたが、この時、既に、駐車場は
7割程度、埋まっていて、9時過ぎに来たサポーターの人達は、会場内駐車場が、
既に満車の為、少し離れたスーパーの駐車場に車を置いて来ていました。
やはり、普段のノービスリーグとは格段に違う人数の多さを体感しましたね。(^^;

今回、チェルビーズは2組に入っていましたが、この組には、ノービスリーグで
お馴染の「OnNAPO」と「L.T.f 」そして、昨年のコンサカップで試合した
「AFTER5 L」と初対戦の「平岡南Baby‘s Bress」の5チームが入っていました。

試合は午前9時に始まっていましたが、チェルビーズは、第4試合に登場!
初戦の相手はノービスリーグDivision2で4位の「OnNAPO」と対戦していました。

尚、この日、チェルビーズの参加メンバーは、背番号順に、2番美弥ちゃん、
3番沙菜ちゃん、8番沙織ちゃん、12番聖菜ちゃん、15番AKIちゃん、
18番あっきー、19番桃子ちゃんの7人で、最終戦に、ようやく9番の晴菜ちゃんが
加わる状況で臨んでいました。

そして、初戦のスタメンは、フォワードのピヴォに美弥ちゃん、中盤のアラに
沙織ちゃんと桃子ちゃん、守備の要、フイクソにAKIちゃん、そしてゴレイロは
勿論、聖菜ちゃんの布陣で挑んでいました。

しかし、チェルメンは会場入りも遅く、練習スペースも無い為、ユニフォームに
着替えて、いきなり、試合開始!と言う流れで臨んでいた為、かなり前から
会場入りして試合に備えていた「OnNAPO」に比べ、最初は明らかに
ウォーミング不足が目に付き、かなり動きも鈍い感じで戦っていました。(^^;

そんな中、前半開始3分ごろに、相手選手がゴール前に上げたボールが
選手の陰に隠れて聖菜ちゃんもボールに気付くのが遅れた感じで、そのまま、
ボールがゴールに入って失点してしまいました。(^^;

そして、このまま前半終了!後半に入り、選手の動きも、ようやく少し
良くなって来ましたが美弥ちゃんの放ったシュートが相手キーパーに阻まれたり、
桃子ちゃんのシュートがバーの少し上に上がるなど運も呼び込めずに、
そのまま試合が経過して、結局、初戦は0-1で負けてしまいました。

マァ、この日は4試合有るので、まだ、決勝進出の可能性も、この時点では、
充分に有りましたが、全体的にはチェルビーズの方がランクは上位なので、
せめて初戦は引き分けになって欲しかったですね。(^^;

この後も、間を空けるコト無く、次々と試合が進行して行き、予定より少し早めの
午前11時20分頃、第11試合にチェルビーズが2試合目を戦っていました。

2回戦の相手は、昨年のコンサカップでも対戦していた「AFTER5 L」で、
全体的に見て、多少、年齢層も高いチームだったのでサポーター側としても
多少、リラックスして見れました。

今回のスタメンも、初戦と同じ5人で挑んでいましたが、前半、開始1分過ぎに、
相手ピッチ右横に詰めていたAKIちゃんから、美弥ちゃんにパスが通り、これを
美弥ちゃんが鮮やかにゴールイン!
見事、今年のチェルビーズとしても、そして美弥ちゃん自身としても、
記念すべき初ゴールを決めていました。
この会場は、暖房の設備が無く、かなり冷え込んでいましたが、この時は
ピッチの周りも歓声に包まれ、雰囲気も熱気を帯びていました。
美弥ちゃんの初ゴール記念横断幕も掲げられていましたね。(^^)

前半は、このまま1-0で終了!後半も、同じメンバーで臨んでいましたが
聖菜ちゃんの好セーブも有り、全体的にも、チェルビーズが押し気味に展開する中、
美弥ちゃんが、今度は1人で相手陣内左サイドに持ち込み、そのままシュート!
これが見事に決まって、2点目を挙げていました。
相手チームの動きを良く読んで果敢に自らゴールに攻めて行った、
美弥ちゃんの闘志溢れるプレーが光っていましたね。(^^)

そして2点目を挙げた後、沙菜ちゃんが沙織ちゃんと交代でピッチに
初登場していました。沙菜ちゃんは元気一杯にピッチを駆けていましたが、
沙織ちゃんは、正直、かなりヘバっていましたね。(^^;

このまま、試合は2-0で終了して、見事、チェルビーズが2009年の初勝利を
挙げていました。
尚、チェルビーズの入っている2組では、やはりDivision1の「L.T.f 」がこの時点で
2勝1分と順当に勝ち点を伸ばしていて、後は2位争いが、どうなるか?という
展開になっていました。

この後も、レディス部門は、順調に試合をこなして20試合中、15試合を
消化した時点で、チェルビーズが、この日3試合目を戦っていました。

相手は、ここまで、まだ勝利無しの「平岡南Baby‘s Bress」でしたが、
首位の「L.T.f 」に引き分けていて初対戦と言うコトも有り、メンバーも
緊張した表情で臨んでいました。

スタメンは、前の2試合と同じでしたが、前半は、明らかにチェルビーズが
押し気味に進行していました。
しかし、相手キーパーの攻守に阻まれたり叉、AKIちゃんの豪快なシュートが
バーに嫌われるなど、ちょっとツキも無く、結局0-0で前半を終了していました。

後半は、沙織ちゃんと沙菜ちゃんがチェンジして挑んでいましたが、やはり、
全体的にチェルビーズがボールを支配するものの、最後の決め手に欠き、
セットプレーも尽く、相手キーパーに止められるなど、流れを作れないまま、
時間だけが経過して行きました。
とにかくハーフ6分制では、見ていても時間の経つのがアッと言う間で、
結局、この試合は0-0でドロー!
この結果、決勝進出は、この時点では2位の「OnNAPO」が次の試合で負けるだけと言う
他力本願に頼る苦しい状況になっていました。(^^;

しかし、この後「AFTER5 L」と対戦した「OnNAPO」が0-1で負けた為、
最終戦でチェルビーズが「L.T.f 」に勝利すれば2位通過の望みが出て来ました。

更に、最終戦に、ようやく、副キャプテンの晴菜ちゃんが合流して、スタメン登場!
サポーター側も、もしかしたら?という期待感を胸に抱いて最終戦を見守りました。

第19試合目に行われた「L.T.f 」との最終戦は、予定より20分以上早めの
午後1時過ぎにスタートしていましたが、沙織ちゃんと晴菜ちゃんがチェンジして、
他は同じ布陣で挑んでいました。

しかし、開始早々に、まず、相手選手の放ったループシュートが、無情にも
聖菜ちゃんの頭上を越えて、早くも1失点!
この後も、若干「L.T.f 」が押し気味で聖菜ちゃんも、好セーブを連発して凌いだものの、
チェルビーズも得点を挙げられず前半は0-1で終えていました。

そして休む間も無く、すぐ後半に突入!何とか逆転を信じて、サポーターは
声援を送って試合を見守っていましたが、後半開始直後に、
今度は相手キーパーの投げたボールが、叉、バウンドして聖菜ちゃんの頭上を襲い、
そのままゴールイン!チェルビーズにとっては何とも厳しい2点目を与えてしまいました。(^^;

それでも、まだ希望は失っていませんでしたが、この後、ヘディングシュートや
セットプレーも決められて、結局、0-4で最終戦を終えていました。

こうして、最終的に、2組では、
1位に3勝1分、勝ち点10で「L.T.f 」
2位に2勝2敗、勝ち点6で「OnNAPO」
3位に1勝2敗1分勝ち点4で「チェルビーズ」
4位に1勝2敗1分勝ち点4で「AFTER5 L」
(3位と4位は得失点も同じの為、対戦上位でチェルビーズが上)
5位に0勝3分、勝ち点3で「平岡南Baby‘s Bress」となっていました。

この結果、24日の決勝には「L.T.f 」と「OnNAPO」が勝ち上がっていて、因みに
1組では「ソウルメイツ」と「インチャ・デ・サッポロ・エリャス」が勝ち上がって
札幌ドーム決勝リーグに駒を進めていました。

マァ、「OnNAPO」と引き分けなら・・と、ちょっと悔いは残りましたが、
少ないメンバーで、1日4試合と、かなりハードな試合をこなして来た
チェルメン達は、本当に良く頑張ったと思います。

後、ここで、フと思ったんですが殆どのサポーターは、既に、24日はドームに行く予定で
休みの手配をしているし、多分、チェルメンも当日の予定は空きの状態に
なっていると思うので、この際、24日にSP企画でチェルメン交流イベントを
ノルベサで開催しては、どうでしょうか?実現してくれたら本当に嬉しいですね。(^^)

以上、コンサドーレカップ2009予選会レポでした。