「今夜も、うさちゃんピース!」第85回 その1 (5/20)  | さっぽろスズランさんのブログ

「今夜も、うさちゃんピース!」第85回 その1 (5/20) 

   


今回も、ちょっとレポが遅れているので、多少、内容を纏めて
そして、その1その2の2部形式で掲載させて頂きます。



080529-1



オープニングで、さゆみんは「はい、モーニング娘。のコンサート
秋ツアー・・無事終了しました!イエ~ィ!(パチパチと拍手してます)
春ツアー?(スタッフから指摘されたようです)・・秋ツアーじゃない!フフ、すみません!
そうですよね。もう~!ホント、頭・・終わって安心したので間違えました。こんなコトも
有りますよ!でもね、ホントに今回はシングル大全集だったんですけど、アノ、皆さん
来て下さった方、ホントに有難うございました。まだまだ、ライブは勿論、台湾、韓国、
上海と続きますので、よろしく、お願い致します。
(今回の海外遠征は娘。にとっても歴史的な出来事ですよね)(^^)

アノ、このシングル大全集と言ってモーニング娘。の10年の歴史を、こうね、ずっと
36曲分で伝えて来たんですけど、さゆみがモーニング娘。に入る前に、こう、
テレビで見たモノとか、CDで聴いてた曲とかも歌ったりとか、後、デビュー曲も
歌わせて貰ったりとか、何か、何となく、先輩の曲とかも全部、歌って、さゆみは、
このツアーで、自分で言うのもアレですけど、たくさん成長出来たんですよ!
(さゆみん本人にとっても新たな色んな体験が出来ましたからね)(^^)

何か、今までって、こう、何だろうな?ま、言葉は難しいですけど、高橋愛ちゃんが
歌ってたら、横で踊ってる事が多かったんですけど、今回は初めてソロで歌わせて
貰ったんですよ!“ふるさと”って曲なんですけど、それもですね、さゆみが
モーニング娘。に入る前の曲なので、ずっとテレビで見たりとかプロモーションビデオを
見て、何か、ちょっと感動して、いい曲だなと思ったりとか、カラオケでフツーに友達と、
友達って、亀井絵里ちゃんなんですけど!
(絵里ちゃんとツーショットのカラオケも楽しそうですね)(^^)

歌ったりとか、そういうフツーに何も思ってない、何か、フツーに好きだなと
思う位の曲を初めて歌詞をマジマジと真剣に考えて、ア~!、ここは、こうやって
思ってるから、ちょっと笑顔で歌おう!と感じたりとか、そうやって1曲の歌詞を、
しっかり読み込んで、こういう歌詞だから!って歌詞を何回も紙に写して書いたりとか、
アッ、そういう事って、こういう風に表現しよう!って、思ってたんだって、
そこに繋げるんだ!って、言うコトを、このツアーで、“ふるさと”ソロ曲を貰って
初めて勉強になったのでホントに今回のツアーは、さゆみ自身は凄く成長出来たと思った!
だからこそ、ホント終るのは寂しかったんですけど、アノ、無事に秋ツアー
(又、言い間違えてます)(^^;

・・・終了させて頂いて有難うございました。・・・アレ?春ツアーか!?
何で秋ツアーって言っちゃうんだろう?フフフ、アノね、何か、ボケてますね。大丈夫?
フフ、春ツアーか!何か敢えて言ったのに、間違えちゃったりって言うので・・
物笑いですけど、・・はい!っと言う訳で、まだまだ成長して行きたい、
道重さゆみと最後まで、お付き合い下さい!」と言って始まっていました。

何か、さゆみんは何処かの秋ツアーに対して特別な思い入れとか有るんですかね?(^^;

♪リゾナントブルー♪

“クイズ、シゲサゴン!”

謎々から常識クイズまで、あらゆるクイズをリスナーから送って貰い、その中から
毎回、3問、挑戦して3問中、2問正解しなければ、愚痴をさらけ出して
しまった上に、恥ずかし過ぎる痛~い、ごめんなさい台詞を言わされてしまうと言う、
さゆみんにとっては踏んだり蹴ったりのコーナーとのコトで今回も始まっていました。

(<>=うさちゃんネーム “”=ジャンル 【】=投稿内容 「」=答え&感想)

「第1問、クイズ、シゲサゴン!」(Paboの“恋するヘキサゴン”が流れています)

<アメリカ在住のアメリカンまみれさん> 
“常識問題”
【アメリカには50の州が有ります。その内、6個、お答え下さい!】

「無理!もう、無理!州でしょ?アメリカ州!えっ?無いの?ウソだ!絶対ウソだ!
だってアメリカでしょ?アメリカなら有るに決まってるよ!アメリカでしょ?・・・
ハワイ州!ハワイ島!関係無い?州?・・・(ここで時間切れ、残念~!のSE)
エ~!1コも答えられないと言う・・ハワイは合ってるの?
(ここで正解の答えを読んでます)・・・アーカンソー州、アイオワ州、アイダホ州、
聞いたコト有る!もう、凄いよ!コレ、ローマ字?カタカナか!」
(さゆみんも、ちょっと新聞とか、たまには目を通した方がいいかもね)(^^;

「第2問、クイズ、シゲサゴン!」
<山口県 甘口さん> 
“謎々”
【どんなに頑張っても投げられないし、捨てられない野菜って何~だ?】

「投げられない?捨てられない?・・ナス!違うよね。だって投げられない!
最初の文字が、ナ、じゃない!野菜?投げられない野菜?・・・
(ここで時間切れ、正解は“ほうれん草”でした)・・エッ?判んない!ほうれん草?
何で?アッ!放れん!ソウって訳?ア~!ほうれん草、好きなのに~!」
(最初から好きな野菜を言い続ければ良かったのにね!)(^^;

「第3問 クイズ、シゲサゴン!」
<熊本県 シゲキの国からやって来たシゲキングさん> 
“常識問題”
【1938年に南アフリカで発見された生きた化石とも呼ばれる魚は何でしょう?】

「エッ?何?ウニ!(ブ~!)待って、待って!サンマ!(ここで早くも残念~!のSE)
ワカメ?何だ?だって魚でしょ?何だ?魚でしょ!鮭!鯛!タラ!穴子!
(正解はシーラカンスでした)・・全然、知らないよ!・・こんなの知らないよ!
コレ、常識ですか?ウソ~!常識じゃ無いよ!みんな知らないモン!」
(今のアイドル世代は、ちょっと知らないかもね)(^^;

ごめんなさいセリフは福岡県の、うさちゃんネーム“エコ忍者さん”からで
“お笑い芸人、ザ・ブングルさん”の物真似でお願いします!“との事でした。

「見ろや!この筋肉!ブッラブラやよ!ブッラブラやぞ!ゾックゾクやろ!
ほっとんど無いやろ!悔しいです!」

さゆみんは「もうヤダ!ホントに止めよう!ホントにすみません!っと言う感じです。
ホントに止めて欲しいですね」と言っていました。
さゆみんにとって今回のシゲサゴンは、問題、罰台詞共に、かなり苦戦でしたね。(^^;

“さゆの小部屋”

ここでは、コーナー以外のメールが紹介されていました。

東京都の、うさちゃんネーム“エースキラーさん”からで
“・・・サテ、先週の放送で就職活動してみたいと言ってましたよね。そこで面接で
質問されそうな事を選んでみましたので瞬時に答えれるか試して下さい。
それではスタート!“との内容で、早速、Q&Aコーナー方式で即答していました。

Q1 “自己紹介して下さい”
「道重さゆみです!」
Q2 “あなたの強みは何ですか?”
「可愛さです!」
Q3 “他人には絶対負けないものは何ですか?”
「フフ、これも可愛さです!」
Q4 “勉強では何が得意ですか?”
「算数です!」
Q5 “友人関係で大切に考えてる事は何ですか?”
「思いやりです!」
Q6 “あなたの性格を一言で言って下さい!”
「エ~?!寝たら直ぐ忘れる性格です!」
Q7 “あなたが今、熱中している事は何ですか?”
「エ~?!・・アボガドです!」
Q8 “自分の弱いな、と思うトコロは何ですか?”
「エ~?!コチョコチョです!」
Q9 “モーニング娘。の活動で得た最も大切なモノは何ですか?”
「エ~!メンバーとの出会いです!」
Q10 “最後に自己アピールして下さい!”
「エ~、そうですね、さゆみは中学1年生の時から、モーニング娘。に入って、
色んなコトを経験して活かしたコトが、この、お仕事に繋がると思うので、
是非、採用して下さい。よろしくお願いします!」

さゆみんは、就職体験質問コーナーが終った後、答え方は案外フツーかも
知れないと言っていましたが、もっと気前いい感じで、ニコニコしたほうが何でも
やってくれそうな感じで受かったりするのかなと思うと話し、それでも、さゆみんには
受かる落ちるの基準が判らないので、どうなったのかは判らないと話していましたが、
こういう形式は大好きだと語っていました。さゆみんが娘。オーディションに臨んだ時は
どんな感じだったんでしょうかね?(^^;

そして、ここからお姉ちゃんの話題に移っていて、最近の就職活動を聞いた処、
最近は結構、頑張ってると答えていたそうですが、それに関して、さゆみんが
感動した話が有って、それは、お姉ちゃんが面接の際に、祖父と祖母!と
言わないといけない時に、間違えて祖父とソバ!と言ったとの事で
「フフ、もう、それを聞いた瞬間、さゆみは、お腹を押さえて笑ったんですけど、
後、就職活動で、何かジュエリー屋さんに面接に行ったらしいんですけど、
何か、お店の見学に来ました!って言ったんですって!お姉ちゃんは、
それって言ったほうが、多分、やる気、有るんだ、この子!ホントに、ここで
働きたいんだ!っと思って採用してくれるかなと思って、そう言ったんですけど、
「何処の、お店に行きましたか?」って言われたらしくて、店舗が有るらしくて!
そのジュエリー屋さんは!判んなかったから、テキトーに里塚!って
言ったらしいんですけど、そこに、お店は無い!って言われたらしくて、フフ、
お姉ちゃん焦っちゃって、アレ?在ったんですけどね!って言いながら、もう、そこは
電話、掛かって来なかったらしいです!」と話していました。
往々にして思い付きで言ってしまうとドンドン深みに嵌まりますよね。(^^;

東郷町の、うさちゃんネーム“ジェシカの弟さんからのメールは
“・・・僕は、お友達と電話しているとウロウロと歩きたくなってしまうのですが、
さゆみんは、お家で、くつろぎながら電話してる時、どんな姿勢で話す事が
多いですか?“との内容でした。

さゆみんは、これを言ったら、みんな引くかも知れない!と話していましたが、
何でも、鏡を見ながら電話をしていたんだそうで、中学生ぐらいの時とかは、
ホントに自分の顔が好きだったとの事で「フフ、今はホントに、そんなんでは
無いんですけど、その頃はピークに自分が可愛いと思っていた頃で!
だから、自分以外に興味が無くて、その頃ってホントに!だから電話するにも、
もう、喋ってる自分に酔ってて、ズ~っと!ホントですよ。・・・今、考えたら、
ホントに恥ずかしいですね。だから鏡に向かって、ポーズとかもフツーに
してたんですよ!だから、急に、お兄ちゃんとか、お部屋に入られると、
ホントに恥ずかしいですね。ピースとかしてるんで!フフフ
(妄想の世界に入り込んでいた感じですかね?)(^^;

ア~、恥ずかしかった!アレは!でも、今は、最近はフツーに、ベッドに、もう、
寝転がりながら、もう、何か、いっつも・・お母さんみたいですね!お母さん、
いっつも寝転がりながら電話してるイメージ有ったんで、それに成りつつ有りますね。
もう、ダラダラです!もう、昔のキャピキャピ、鏡、見ながらポーズしていた頃が
懐かしいです!」と語っていました。
さゆみんも、歳を重ねる度に、着実に、お母さんに近づきつつ有るようですね。(^^;

続いてのメールは、群馬県の、うさちゃんネーム“ユーロイドさん”からで
“・・・4月に行われた群馬でのライブに行かせて貰いました。自宅から僅か
10分位の会場に、さゆみん達が来るなんて、当日になるまで、ホント
信じられませんでした。終った後も何日間か、ドキドキしちゃいました。春ツアーは
シングル大全集という事で初期からのファンとしては懐かしくも有り、現メンバーが
歌っているので新鮮さも感じられ、素晴らしいライブでした。次は是非、c/w大全集も
やって欲しいです!バイニャ~!“との内容でした。

さゆみんは、c/w大全集は、あまり聴く機会が無いので楽しそうだと話していましたが、
結構、さゆみんはc/w曲で好きな曲が一杯有るとの事で「是非、これは、ちょっと
提案!もう、さゆみが提案したコト無いんで!フフ、ちょっとメンバーとかにも
言ってみたいですね。・・アノね、c/w曲を歌うのは凄い好きですよ。コンサートで!
何か、その~、c/w曲って、何か、コンサートだからこそ!って感じがして、テレビでも
歌わないし、やっぱ、ラジオでは掛けさせて貰っているけど、そこまで何か、
ファンの方とかでも聴いたコト無いと思うんで、コレ是非、メンバーに話してみたいです!」
と言っていました。こんうさピーでは、結構、c/w曲は流れていますが、まだ
馴染みの無い曲も結構有りますので、普段の娘。コンとは、又、1つ違った新鮮な
雰囲気を味わえるかも知れませんね。(^^)

続いてのメールは京都府のうさちゃんネーム“クニさん”からで
“・・・この前、れいなちゃんがラジオで、もし自分が男だったら、メンバーの中で
誰を彼女にする?っという質問に、絵里!っと答えていました。他のメンバーの
可愛さには見慣れたけど、今でも亀ちゃんを見ると、アッ可愛い!と思う事が
有るそうです。そこで、さゆみんにも同じ質問をしたいのですが、もし男だったら、
娘。のメンバーで、誰を彼女にしたいですか?後、亀ちゃん本人に、この事を
報告したらスッゴイ浮れそうだし、れいなちゃんは、その亀ちゃんにキモい!を
連発しそうです!“との内容でした。

さゆみんも、絶対、そんな気がするし、キモい!と言うと思うと話していましたが、
彼女にするなら、さゆみんも絵里ちゃんがいいそうで、メンバーはみんな可愛いけど、
フとした瞬間などに可愛いと思うとの事で「・・何だろな?・・絵里って可愛い顔、
小っちゃいって凄い、そういうの有るから絵里がいいですね。アノね、さゆみは
結構、前から言ってるんですけど、絵里の声が好きなんですよ!
だから、こう、カップルとかだったら、寝る前とかに電話するじゃないですか!
良く、漫画とかで有るじゃないですか!だから、その時に絵里の声を聴いたら
絶対にグッスリ眠れそうな気がするんですよ!
(さゆみんに、とって絵里ちゃんは精神安定剤みたいな存在なんですね)(^^)

何かね、癒し効果が有る声で、何か、みんな声は、それぞれ可愛いと思うんですけど、
絵里の声は何かね、不思議な力が有る感じがして、凄い好きなんで、さゆみも
絵里ですね。多分、れいなと、この話をしたら、フツーに盛り上がると思うぐらい、
同じ気持ちだと思います。」と話していました。
やはり、何だかんだ言っても同期の絆は固いと言うコトかも知れませんね。(^^)

♪シンデレラ/コンプレックス♪(High-King)

この後は「その2」に続きます。