えへへ。見つけたひと、すごいかもね。


喜びを抑えきれないので、きもち隠れたところで言っちゃいます。







わたしの短歌が、本に載ります!!



今日夜家から電話がかかってきて、

「N○Kから短歌掲載のお願いが来てるよ」

と言われた。


短歌雑誌に、私の作品が載る模様。


そんな恐れ多い!

私の短歌なんぞ無許可でサプライズで載せてしまわれていいのに!!!

なんで短歌?というとですね。

わたし高校生の頃から短歌をつくるのが趣味でして。


夜中にこっそりひとりで起きていては、

短歌ノート(でも恥ずかしいからフリーノートって書いてた)←これも痛いな

にしたためてました。


うちは短歌家族でみんな短歌すきで、

お母さんとかおばあちゃんとかは地元では短歌指導とかしてて。

わたしもその影響で、短歌をつくるようになったんですけども。


でも家族には見せたことないです、ほとんど

なんせ恋愛ものが多くてw


で、家族の薦めでわたし、高校3年生のときから

地元で主催されてる ある歌人の功績を伝える短歌大会に応募してたんですね。

それで去年、大賞を頂きました。

地元田舎だから結構な噂になったり地元紙に写真が載ってびびったwww

そしてそのときの選者の先生から短歌の歌詠み会のお誘いを受けたんですが

都合が合わずお断りしてしまって。


それっきりになっちゃってちょっとしょぼーん(´・ω・`)だったけど、

でも歌詠み会に行くほどの自信もなかったから仕方ないか、と思いつつまたそんな時期に。


ちょこっとプレッシャーを感じつつ今年も短歌大会に応募したところ、

なんとこれまた入賞。ありがたやありがたや


今年の選者の先生が連載?をしてらっしゃるらしく、

その雑誌の連載に載せたい、ということでお願いのお手紙が来たのでした。


ちょっと、運を使いまくってる私、どうしよう、。

けどこれを弾みに本気で短歌やってみようかなと思えました。ありがたや


ということで、

いつになるかは分かりませんが

以前からくすぶっていた短歌ブログ、開設しようと思います。


就活あるからそれ以降になるかもしれんけど。

あとブログつくるにもそゆのいっぱいありすぎるからねぇ。

ゆっくり決めようと思います(ノ∀`*)


こっちの日記よりは全然真面目に短歌ばっかりつくる予定です。

もし出来たらまたお知らせします。

よろしくお願いしますヽ(´∀`)ノ