ザ☆コメディソング ショー

シンガー”コメディ”ソングライター 
弱つよむのブログ。

 よわつよむ の「はじめまして自己紹介youtube動画」は コチラ

 

 好評発売中のCDアルバム「弱肉定食」の購入方法は コチラ をご覧ください。


 弱つよむのライブ、ラジオコント、その他、悪ふざけの

 弱つよむチャンネル(YouTube)は コチラ


テーマ:


52歳 小学46年生に なりました。


誕生日に コタンで
「笑って笑って笑いましょう」のステージに立て


おなじみの”もめごとおばさん”を歌い
新曲の”タッチパネル” や 
”子供ズビズバ” 
アドリブの 連続でノリノリで歌い


集めようとしても集まらない コアな
お客様と
図鑑に載っていないような
私がリスペクトできる 芸人仲間に囲まれて
生ビールを飲む




人生で もっとも幸せな誕生日でした(^.^)/~~~


52歳の弱つよむのこれからは


お笑い だろうが ミュージシャンだろうが
そんな 区別は どうでもよく


私が おもしろいなあ
私が こういうのを観たいなあ

と思うものを 作り続けていきます。


ちなみに
笑えてちょっと悲しい もの
とか
ヒリヒリするけど 笑っちゃうもの
とか
感動するけど笑う
みたいな
「笑いの要素はあるけど 不純物も一杯はいってる 音楽」
を やっていきたい


もちろんナンセンスもやるけど
ただの ギャグは もう いいかなあ

ただのギャグは やってる人いっぱいいるし
それだけだと 心が満たされないようになってきてる
しね



目標は
弱つよむのライブを観て 
「生きる勇気が湧いた
あるいは  生きていく気持ちを失った」
と思わせるような揺さぶりが掛けられたら
サイコーだ!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



4月23日のワンマンライブのチラシが出来上がってきて


 小躍りする私。

 浮かれるな
大事なのは
 ステージの中身

 3年ぶりの
 コメディソングショー
BOL28!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週金曜日は もう何回目かわすれたけど

誕生日なのよ


んでもって

コタンでは

2007年から 3ヶ月に1回 開催してます大人の幼稚

 {笑って笑って笑いましょう 」

が 

今回で37回目!


よく続いてるわああ 

漫談に

指揮者形態模写

音曲

コミックソング

と 

まあ バラエティな変な人が 集まって

しかも みな アラフィフ アラフォーだしねえ


お笑いライブなんて 一言では いえない


空気の濃い LIVEです






3月17日金曜日 

笑って笑って笑いましょう 

19:00~ 2000円+1dオーダー


  出演(ほぼ 出演順)

トークアーティストサッペ

好田タクト   

東京ガールズ

 弱つよむ

寒空はだか


ライブハウスコタン

ライブハウスコタン
東京都新宿区住吉町9-1 アイランドコート曙橋 B-1F


都営新宿線曙橋駅下車A2出口、オリジン弁当右折あけぼ
の橋通り(旧フジテレビ通り)、ちよだ鮨右折




 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大失敗の連続だった。
まず 昨日のコタン 延々と トップだと告知していたのに

実は トリだった(◎_◎;) 
バイト先から若い奴 誘ってて 早く来てくれてたのに
すまなかった
馬場ちゃんも 早々と 客席に お待たせしてすみません

しかも コタンに 出演するようになって 初めてのトリだよ!!!

なぜ 間違えたのか
先月 木村さんが 言ったのだ
「お前 11日トリだからな しっかりやれよ」
と。
それを 私は 17日の 笑って~のライブと 勘違いしていたのだ
17日は 笑っては 誕生日だし 順番からいって 当然のトリだったので
てっきり 17日の事だと。

じゅういち  じゅうしち 間違えやすいだろ?

しかも 11日は 桜井雄作さんと 中川おさむさんだから
これはキャリアからいって  私が トップに違いないと 思い込んでた

リハーサルも
「どうして 私から やるのかなあ トップだから セッティング的に
 最後のはず、、、」こtt


オープン過ぎて やっと 気が付く。
あわてるが もう 遅い。

曲も トップだと思ったから 軽めの曲順と内容を考えていたが
こりゃまずい。

桜井さんも オサムさんも ベテランだから 
聴かせるステージングを 繰り広げてて
もう プレッシャーだよ((+_+))

いよいよ 私の 出番が来て
登場の曲が流れて ステージに上がったら
あれ? カポがない?

あわてて楽屋に戻ったが ギターケースの中にも
バックの中にもない

「カポがない」
と 客席に 躍り出て
お客さんが みな 立ち上がって 探してくれたが 見つからない

みかねたオサムさんが 貸してあげるヨッ と カポを
渡してくださって 

仕切り直して 楽屋にもどると
楽屋の棚に カポ 置いてあった。


忘れないようにと 2時間もまえから
カポを 楽屋にスタンバイさせてたら
そのことを 忘れてしまっていていたのだ。


忘れないようにしようとした行動が
 逆に 忘れさせてしまっていた。


テンパりまくって ステージをはじめたが
あらためて
コタンで トリを取ってる方の 凄さがわかりました。

最後だから ここで お客さんを満足させなければ
自分が カタルシスを 与えなければ 次はないのだ

逃げ場なし 崖っぷち

1時間弱の ステージで 額に汗はかかなかったが

楽屋で脱いだ衣装のシャツが 
ビショビショに なってた。冷や汗。


初めて私のステージを観に来た若者は
おせじか「感動しました」と言ってくれたし
福井の濱野さんも 「おもしろかったです」と握手してくれた。
桜井さんも「今まで観たよわさんのステージで一番良かった」
と言ってくださった。それは それはとてもうれしかった、
たぶん 2回くらいしか観てないとおもうけど。


でもね 
でもね

今 メチャクチャ 悔しいんだよね

50過ぎて こんなこと言うのもなんだけど

「オレ !ホントはこんなもんじゃないんだよ!
 もっと スゴイ はずなんだよ!
もっと できる子 なのよ 
本気出すと こんなもんじゃないのよ
努力すると もっと スゴイのよ
クソ― ! なんで 300%くらい チカラ出せねえかなあ」


とパソコンの前で叫んでいます


しかし 現実は
今 やっていることが
自分の 100% なのです

17日の 笑って コタンでのライブで
101%の 弱つよむを
みせること しか ないのです

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^






3月17日金曜日
”笑って笑って笑いましょう”
18:30OPEN
19:00〜 
寒空はだか
トークアーティストサッペ
好田タクト
東京ガールズ
弱つよむ
¥2000+1D
ライブハウスコタン



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日 10日金曜日20:00~21:00

FM浦安83,6Mhz
  
 「弱つよむのフニャフニャラヂヲ」
 今回の募集メールは 

「園児に宣誓してもらいたい 一言」


☆「よわつよむ がんばれ !よわつよむ がんばれ
  4.23ワンマンライブ予定 よかったです!」


☆「小倉優子がんばれ! 小倉優子がんばれ!
  慰謝料0円離婚 よかったです!」
etcetc,,

メールはその他なんでも結構です
質問 お悩み 苦情 愚痴 お祝いの言葉番組宛のメールは 

携帯でも fmu@fmu.co.jp
でメールが 送れます
大文字でも小文字でも 《
fmu@fmu.co.jp


新曲
♪スラップスティックコメディ
初披露

毎回歌うと決めている ♪給料ヨーデル
も歌う


コタンでのライブ話
焼酎酒場クンちゃんでの ストップかけられたステージ話
ジジイのケンカ話
観劇 映画ララランド、、、、


いつものように 
ノーゲスト ノーコーナー 弱つよむ 一色の 
 歌って喋っての 1ッ時間


 


聴いて 観て くださいませ




当日の生放送はUSTREAMやサイマルラジオでどうぞ。



《USTREAM》FMうらやすチャンネル「FM U-LaLa」↓

http://www.ustream.tv/channel/fm-u-lala-tv  



《サイマルラジオ》

FMうらやすHPの「サイマルラジオバナー」をクッリックですぐ聴けます! http://www.fmu.co.jp/index.htm  

無料専用アプリTuneIn Radioインストールのリンクもあります。

《番組アーカイブ》

http://www.fmu.co.jp/yowa.htm  

過去放送分の番組(音声のみ)と、 USTREAM配信映像は 一か月間のみ保存

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今さっき
自転車で 帰宅してる途中
 

小さな 交差点を 通りかかったら

70代くらいのジジィ 二人 取っ組み合いのケンカを
始めようとしているところ!!


そばに食品がかごから散らばって 倒れてる自転車
どうやら どっちかが 信号無視したせいで ぶつかったようだ


あわてて 自転車を停め
「 やめぃ !やめぃ!やめぃ!」
と 割って入ったが

なかなか 離れないし 怒鳴るし 口は臭いし


こっちも でかい声で
「 落ち着け!落ち着けー!」
と 怒鳴るが はたから見たら 私が一番エキサイトしてるように
見えただろう


通りすがりのオバチャンも 割って入ってくれたが
なかなか やめないので

片方の ジジイを 引き離し
「 もう 行っちゃって!」
と逃がそうとするが
「あいつが 信号を、、」
とか言って なかなか 離れない

仕方がないので
力ずくで 交差点の 向こう側まで 押しやって
「お互い 怪我しなかったんだから もう 
いいでしょう」
と 慰めて

片方の ジジィも 自転車にのって 移動し始めたので
私も 自転車に乗って その場を 離れた 


”最近のジジィはキチガイだなあ” と思いつつ、、、


が、、 しばらくして
振り向くと
交差点の向こう側に 追いやったジジィが
また 現場に 戻ろうとしてるので


しつこいなあ(*ノωノ)

と思って
「やめろって 言ってるだろ!」
と 怒鳴りながら ペダルを漕ぎ


ジジィに
「いい年こいて 何やってんだよ!!!
 向こう行け!! はやく ! 向こう行け!」

と 烈火のごとく 怒って 怒鳴りつけたら


しぶしぶ 反対側に 歩き出した

のだが

あとで
考えてみたら

そのジジィは 相手に向かって歩いていたのではなくて
 はじめから その方向にむかって いたことに
気が付いた



私も 気がふれたおじさん だった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私はゴキブリがダメ



こんな時期に一匹発見してしまって

マナティに 
「ゴキ出た!ゴキジェットかホイホイは?!」
と言ったら 「今 買い置きがない」


「じゃ どうすんのよ!!」


と言うと平然と


「共存共存」


と言われた





ムリ 今日は 外で曲作る

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:







「スラップスティックコメディ」

C  G  Am
まとめて 警官が転ぶ 
F        C
数珠つなぎになって車に引きずられる
C  G  Am       F        C
スクリーンの前の客は大笑い キーストンコップスの始まり
C  G  Am       F        C
女は水着でプールに飛び込め マックセネット監督は 怒鳴る
C  G  Am       F        C
ロンドンから来た青年は 監督に喜劇とは何かと聞く


F                 C
喜劇とは自分を知ることだと 言われた青年は
F       G
のちのチャーリーチャップリン



C  G  Am F        C
静けさに焼き付けた命がけのドタバタは
F    G     C
のちに こう呼ばれるのさ

G   F      C  
スラップスティックコメディ と


客がどんなに笑っても 絶対笑わないバスターキートン
たった一つの ギャグで 生きるか死ぬかの大騒ぎ


スタントマンなんかいやしない 神頼みのスタッフ
本番の声とともに カメラマンは
目をつぶったまま カメラを回した 


キートンの後ろ倒れ掛かってくる 2トンもの鉄筋の壁
轟音と共に キートンの体は小さな窓を 
スルリと抜けた


静けさに焼き付けた
命がけのドタバタは
のちに こう呼ばれるのさ

スラップスティックコメディ と





ーーーーー

多田聡さんの曲「スクリューボールコメディ」
が とても素晴らしいので
メロディをお借りして
「スラップスティックコメディ」という曲を作った


もうこれは 自分で聴くために自分で作った
自分の為の曲


高校生の頃
なぜか 無声喜劇に凝って
電車で2時間かけて
渋谷のフィルムセンターに通ってたわあ
暗い青春( ̄▽ ̄)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。