8月28日(月)


ノボシビルスク日本協会派遣少年文化代表団 歓迎パーティー

のお手伝いに行ってまいりました!


少年団と日ロ協会の関係者だけのアットホームな交流会です。

日ロ協会会長の鳩山由紀夫議員も代表団の方々に

ご挨拶にいらしてくださいました。


rosia




子どもたちは日本に来て7日目ということもあってか、

前日の東京ディズニーランドではしゃぎすぎたせいか、

最初は疲れた顔をしていました。。



がっ!!

やっぱり素直ですね。ご飯を食べれるとなったら嬉しそうニコニコ


そして、コミュニケーションマジック のコバックが来てくれました!

しかも・・・今回は言葉が通じないということもあって

コミュニケーションをほぼ捨てて!!!

でも、子どもたちはすっごく興味を示してくれて、

楽しそうにみんなで囲んでいました。

喜んでもらえて、みんなの笑顔を見れてホントによかった。


masic


そして、お礼にとみんなが日本の歌とロシアの歌を披露カラオケ

「春が来た」を歌ったのですが、すっごく上手!

ちゃ~んと日本語に聞き取れるんです。

日本とロシアの繋がりを感じた瞬間でした。


rosia


明日の30日には10日間の日程を終え、

ロシアに帰るそうです。

日本を楽しんで帰ってくれることを祈っています。







おまけ。

特別ゲストが来ましたドキドキ

rosia

サーシャちゃん!!

3ヶ月のシーズーだそうです。

まだまだ体が固まってないのでふにゃっとしてました。

しかし・・・マジで可愛かったです!!