箕面のちいさな宝石屋の店長日記

ご訪問ありがとうございます!こっし~@相談できる宝石屋です。


▼ ジュエリーリフォーム・修理・オーダーメイド専門店

   箕面の小さな宝石屋

  http://jewelry-kizuna.com/


$箕面のちいさな宝石屋の店長日記-箕面のちいさな宝石屋


デザイン集  | リフォーム事例集  | お客さまの声

ご相談からお届けまで  | 店長のこだわり 


▼ ジュエリーのご相談はお気軽におっしゃってください。



$箕面のちいさな宝石屋の店長日記


▼ ツイッターもやってます



$箕面のちいさな宝石屋の店長日記








Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ブログ移行のお知らせ

こちらでの更新が滞ってまして申し訳ございません。

こちらの方に移行いたしました!

ジュエリーリフォームで笑顔と絆を作るblog
http://jewelryreform.citylife-new.com/

ぜひこちらをご覧になってください。


またこちらに帰ってくるかもしれませんので、
ブログはしばらく休眠で置いておきます。

よろしくお願いいたします。

越野 泰明

故人へ捧げるオーダーメイドの結婚指輪

1ヵ月ほど前のお客さまのお話です。

確かメールでの問い合わせだったかな・・。
男性からです。

結婚指輪をオーダーメイドで作って欲しい。

そんなご依頼。そこまではよくあるご依頼内容です。

そしてそのメールの中に

将来、結婚を考えていた彼女が急逝されたことが記載されてました。

追悼の意を込めて二人だけのオリジナルのリングをお作りになられたいと・・。


正直、胸が詰まる思いがしました。
どうお声がけをしていいものか・・・。

とにもかくにもご来店をいただきゆっくりお話をお聞きすることにしました。


メールでは相手の顔もお歳もわからないので、ご依頼人の方がどんな
方かも検討がつかなかったのですが、

ご来店されたご依頼様はなんと卒業を間近に控えた学生さんでした。


気丈に振る舞いながら、お相手との出会いから今までのことを包み隠さず
色々と話をしていただきました。

時には少し目を赤くされながら・・。

かける言葉もなく、しっかりと耳を傾けてお話をお聴きさせていただきました。


でも、たくさんの苦悩を抱えながらも前へ向いていこうという強い意志をご依頼人様から
感じました。

心の中ではきっと寂しい思い、やりきれない思いがたくさんあったかと思いますが、
ボクが出来ることはその前向きな意志の少しでも助けになれば・・。

そのような話を経てできあがったのがこちらの指輪です。


$箕面のちいさな宝石屋の店長日記


お二人の指輪のそれぞれ内側にお互いの誕生石であるアクアマリンとタンザナイトをセッティング
させていただきました。

お渡し後の話は聞けてませんが、きっと墓前に手を合わせてこの指輪を天国の彼女に
差し出されたことかと思います。


ご依頼人様の思いをきっと彼女に届き、彼女も喜んでるかと思います。


この事例を通じて、色々なことを感じました。

色んな人のストーリーに耳を傾け、そして一つの思い出としてジュエリーを作る。

嬉しいことも悲しいことも全部受け入れて目の前にいるひとの思いに寄り添って
ジュエリーを作っていきたい。

そう思いました。

お客さまのお手紙に感謝

先週末から3日間、ジュエリーの展示会に参加。

そして週があけてもバタバタしててブログもさぼりがち・・
反省です。

今日もほんとありがたいことに朝からお客さまが続いてました。


そんな時に手元に届いたのが、


$箕面のちいさな宝石屋の店長日記



お客さまからのお手紙。

なんか慌しい中にホッとさせていただける嬉しい内容でした。


お客さまからの大切なジュエリーをお預かりするので、気が張りっぱなしだけど、
たまには息を抜かないとね。

このハガキに救われました。


ありがとうございます!!

ブルガリのネックレスの修理

このお仕事をさせていただくと、

本当に色々なご依頼に遭遇します。

意外にも喜ばれるお仕事。

それは

「ブランドジュエリーの修理」

です。

デザイン的に修理するのが難しいものであったり、

ブランドに持っていったら断られたり、もしくはすごい高かったり・・・。

そんなご依頼意外と多いです。

今回のご依頼はコレ。東京のお客さまから。

$箕面のちいさな宝石屋の店長日記

ブルガリのネックレスの引き輪が壊れてしまったようです。。

そのものを直すことも選択肢としてあったのですが、結構損傷が激しく断念・・


ということで比較的似た新しいパーツをご提案させていただきました。


$箕面のちいさな宝石屋の店長日記



こんな感じです。


これでこれからも使っていただけますね。


中には出来ないものも多いブランドジュエリーですが、
お困りの方がおられたら一度、ダメモトでご相談を。

フラッグフットボールで地域貢献

みなさん、「フラッグフットボール」ってご存知ですか??

簡単に言えば、アメリカンフットボールの「タックル」の
代わりに腰につけた「フラッグ」を取る。

誰もが簡単に楽しめるスポーツとしてアメリカで開発されたそうです。

その「フラッグフットボール」が小・中学校の学習指導要項になってるそうです。

そんな「フラッグフットボール」が今、全国各地の色々な団体によって普及されてるようですが、

昨日は母校関西大学カイザースが地域貢献活動として取り組んでる吹田市内の小学生への
フラッグフットボールの指導をしてます。

そのコーディネーター(世話役)をされてる大先輩の池下直介さんに
色々と話を聞きました。

目からウロコの話がたくさん。

現役プレーヤーの大学生が、小学校の体育(フラッグフットボール)の時間にお邪魔をするようです。

そこでフラッグフットボールを一緒に楽しむわけですが、なんと一緒に給食をいただいたり、
掃除を一緒にしたりして小学生と交流を深めるようです。

たかが大学生なんて思ってしまうんですが、小学生からすれば大学でアメフトをしてる選手が
くるとなれば大興奮でヒーローのような存在だそうです。

中にはサインを求められることもしばし。

そしてフラッグフットボールの授業を導入した後には今まで男女別々だったグループが
いつの間にか一緒になって休み時間に作戦を練ったり、練習をしたりするようになるクラスも
あるようです。

そんなことが教育現場からも評価され、関西大学カイザースも吹田市長から感謝状をいただいたり。

ここでは語りつくせないほどの温かさと魅力溢れるお話を聞かせていただきました。


わが西宮ブルーインズの取り組みにも参考になれば・・・。


あとわが町、箕面市内の小学校ではフラッグフットボールはやってるのかな~って思いを巡らせてみたり。

$箕面のちいさな宝石屋の店長日記

歪んでしまった指輪の修理

$箕面のちいさな宝石屋の店長日記

ジュエリーってとてもデリケートなもの。

素材自体は硬いものですが、使い方はもちろんふとした拍子に
こんな風になってしまったりします。

あきらめないでくださいね。

治りますから。

$箕面のちいさな宝石屋の店長日記




お修理のポイントとしては形を直すことはもちろんのこと、ダイヤが留まってるデザインであれば
そのダイヤの爪留めを確認することです。

指輪が歪んでしまった際には少なからず何かのチカラがかかったはず。

ダイヤをとめてる爪が甘くなってしまってることも多いです。


少しでも安心して使っていただけるように職人の手によって慎重に修理をさせていただいてます。


参考になれば幸いです♪

ホームページのチカラってすごいですね。

今日は朝早くから高槻市からお客さまがお見えになりました。

なんと、電車とバスを乗り継いで来ていただきました。

ありがたいことですね
ホームページをご覧いただきお越しいただきました。


ホームページってすごいですね。。
最近、実感することが多いです。


期待に応えれるように丁寧にリフォームの作業を進めていきたいと思います。

商品をお預かりしたときは

「出来上がりまでのワクワク感」を

そして出来上がりの商品をお渡しするときには

「オドロくほどの感動」を

与えれるようにがんばらないとね。


$箕面のちいさな宝石屋の店長日記



修理のご相談や下取りのご相談もボチボチと増えてきてます。


お持ちになるジュエリーを拝見すると、


今の時代とは比べものにならないほど昔の方がジュエリーは
買われていたのかな~って思います。


まだまだ使えそうなものもたくさんありますね。

一文字リングって知ってます?

遊びにフットボールに全開だったゴールデンウィーク。

仕事もボチボチとエンジン入れて頑張らないと!
GW中はメール等のご相談もすっかり鳴りを潜めてちょっと心配だったのですが、
GW明けてお客さまからボチボチご相談のご連絡をいただいてます。

ありがたいことですね。

今朝、ご相談にこられた方の商品です。

$箕面のちいさな宝石屋の店長日記




我々の業界ではこのデザインのことを

「一文字リング」

と呼んでます。


立て爪の指輪の次にご相談を受ける事が多いデザインですね。

キレイなダイヤが5石使われてます。


この5石を使った他のデザインに生まれ変わるお手伝いをさせていただきます!


できあがりをお楽しみに!

地域誌シティライフに掲載!

地域誌シティライフさんに掲載させていただいてます。

$箕面のちいさな宝石屋の店長日記


昨日ぐらいに配られてるのかな?



ヴィソラなどのショッピングセンターにも置かれてるので
ぜひ手にとってみてください。

リフォームだけじゃなく修理もがんばってやってますよ~。

「相談できる宝石屋」の名に恥じないようにがんばります。


今日、嬉しい出来事が2つほど。

① 東京の男性のお客さまからホームページを見て問い合わせ
 「なんか店長、すごい優しそうですね~」って。

 スタッフ紹介をご覧いただいたようです。

 男性からというのがちょっと・・(笑)ですが嬉しいことです!!!


② ご来店いただくお客さまの言葉
 「なんか温かい雰囲気のお店だったので」とこれまたホームページを
 ご覧いただきご来店いただきました。

 
 自分の目指すお店に亀の歩みではありますが近づいてるような気がしてます。


 まだまだ道険しですが、歩く過程を楽しみながらがんばります。

今年の夏は??

今日は朝からお客さまラッシュ。

嬉しいコトです

中には難しい案件もあったりして、

即答できず宿題として預かったり。

そういうことを1つ1つ自分の知識として蓄えていけるようにコツコツと
解決していきたいと思います。

ってことでちょっと頭がバテバテで今PCに向かってます。

$箕面のちいさな宝石屋の店長日記



昨年の夏に家族で四万十川に旅行に行ったときの写真です。


ちょっと疲れたときにこういう自然を眺めるだけで癒されますね。


たとえそれが写真だったとしても。


今年はどこへ行こうかな~。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>