パンダキャラな私には
外せないニュースっo(^-^)o



4月1日(金)、東北地方太平洋沖地震の
影響により、公開が延期されていた
恩賜上野動物園のパンダ「リーリー」と「シンシン」の
一般公開がついにスタート。
上野動物園の表門前には、
前日から並んだという“徹夜行列組"も
出るほど大盛況となった。

2月21日に中国よりやって来た
2頭のパンダは、3月9日に日本名が「リーリー」と
「シンシン」に決定し、
当初3月22日に公開される予定だった。
しかし、地震の影響により同園は
3月17日から休園、パンダのお披露目も
延期となっていた。

そんな中、本日4月1日(金)より動物園の
営業が再開され、同時にパンダの一般公開も
スタートとなったのものだ。

日本中が待ち望んだパンダ公開とあって、
午前10時の開園を前に、
2頭の姿をひと目見ようと集まった人々で
表門前には行列が!
先頭に並んでいた自称“パンダアイドル"と
いう20代の女性は
「とにかく早く会いたい! すっごく楽しみにしてきました!」
と、待望の“パンダとの対面"を前に満面の
笑みで答えてくれた。

ちなみに、現在メスの「シンシン」に発情兆候が
見られるということで、
ペアリング(交配のための同居)の際には、
公開が中止されることもあるという。
さらに、使用電力削減のため当面の間、

通常よりも時間を短縮しての
営業(10:00~16:00 ※入園は15:00まで)
となり、計画停電が予定される場合は閉園。
また、余震などの状況によっても
閉園される場合あるので、
事前にホームページ等での確認が必要だ。

震災の影響で沈みがちだった日本に、
ようやく訪れた久しぶりの明るい話題。
園内では東北地方太平洋沖地震への
義援金も受け付けており、
これから上野のパンダが
日本中に笑顔をもたらしてくれることを
期待しよう。


引用元
 東京ウォーカー



よっしぃ(`・ω・´)ノクローバー