近況報告 ここのところ体調不良で あせる、会社が終わったあとは真面目に家に帰っているので、すっかり晩ごはん日記になってます……。


今日は賞味期限が切れかかったキムチと、昨日商店街の八百屋さんで買った3束100円のニラを消費すべく、「豚キムチ」に決定。


豚肉を買いに、仕事が終わってからデパ地下のお肉屋さんへ。

まず目についたのは100g398円の沖縄アグー豚バラ肉

(美味しそうだけど、ちょっと高い……。他のバラ肉はないのかな~?)と思ってみてみると 100g198円の鹿児島黒豚バラ肉 発見。

(お~!半額。これにしようっと)と順番を待っていると……

100g98円の国産牛切り落としもも・肩・バラ が!

豚キムチなら切り落としで十分だし、いろいろな部位が混ざってる方が美味しいし。

というわけで200g買ってきました。


いつもは適当に作ってるけど、今日はケンタロウさんのレシピでちゃんと作りました。

まずフライパンにごま油を入れて、そこにみじん切りのニンニクとショウガを入れてから火にかけます。

これが、油にニンニクとショウガの香りを移すポイントだとか。

それからみじん切りのネギを入れて、その後肉を入れてよく炒めてからキムチを入れて塩コショウ・しょうゆで味付け。

私はお酒もちょっと入れました。

それからレシピにはなかったけど、ニラもほぼ1束入れました。

近況報告

近況報告 いつもはもう一品、ボリュームのあるおかずを作っちゃうのですが、今日は豚キムチをメインに食べることにして、他のおかずは昨日の残りの枝豆豆腐にオクラの浅漬けを輪切りにして載せたもの、キュウリとミョウガの浅漬け(浅漬けの素で作りました)だけにしました。


豚肉200円、ニラ33円、キムチ100円くらい……

材料費350円足らずの豚キムチは、すごーく美味しかったです ラブラブ!


ニラがいい味出してました。

ケンタロウさん!絶対入れるべきです!

1束入れるつもりが、(ちょっと多いかな?)と思って少し残したのですが、全部入れてもよかったかも。

根元の方の固い部分だけ先に入れて、青い部分は火を止める直前に入れると余熱でいい具合に火が通ります。


ニラ……あと2束ちょっとあるんだけど何に使おうかなー。


体調悪くても食欲はそこそこあります……(^_^;)