寺院と王宮の観光も終わり、またバスに乗ってタイの市内を走ります。
同じアジアでも、都会的なシンガポールや香港とは違った風景。
バスは車体が薄汚れていて、中のシートもボロボロでした。
街角に置かれたテーブルといす。
ここはお店なのかなー。
それとも近所の人が集まるスペースなのでしょうか。
選挙が近かったようで、あちこちにこんなポスターが。
これも日本とは一味違いますよね。
今回のオプショナルツアーは寺院・王宮の観光に飲茶のランチ、そして宝石店と免税店がついています。
飲茶は小さいホテルの中の中華レストランでした。
お刺身やお寿司もあったけど…あまり鮮度がよくなさそうな感じだったのでパス。
でも一番人気であっという間にこんな状態に。
味の方はまあまあだったけど、点心が7~8種類、それからおかずっぽいものとかワンタンヌードル、デザートに果物などがありました。
同じツアーの人は日本から観光に来ている女子大生とかOLさんが多かったです。
他の人はみんな宝石店→免税店→ホテルと最後までバスに乗って行ったようですが、私たちはタイの街を自由に見て回りたかったので、免税店に着いたところで解散にしてもらいました。
こういうオプショナルツアーって、地元の相場からするとかなり割高だと思うけど、個人ではなかなか王宮や寺院に行くのも面倒だし、バスで効率よく回れたので、参加して良かったと思いました。
タイ 第二日目 その5 へつづく