こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます😊

さて、
今週の作り置きおかずあれこれです〜

(日々のお弁当2個分&私のお昼用)

酢の物以外は、2〜3日で食べ切りです。

 

1.鶏肉のガーリックオイルハーブ焼き

2.豚肉のモロッコいんげん巻き・照り焼き

3.サーモンフライ(下ごしらえ・冷凍保存用)

4.人参と大葉入りつくね種(冷凍保存用)

5.茄子とミニ椎茸のごま味噌炒め

6.えびと玉葱のマヨ炒め

7.ニラとほうれん草の中華炒め

8.コリンキーのナムルおかか和え

9.小松菜のお浸し塩昆布和え

10.トマトのだし浸し

11.麺つゆ味玉

12.こんにゃくの山椒ピリ辛煮

13.黒豆のあっさり煮

14.さつま芋のレモン煮

15.人参と大根のグラッセ

16.パプリカとオクラのマリネ

17.紫キャベツのマリネ

18.れんこんの甘酢漬け(柚子風味)

19.みょうがの甘酢漬け

20.ドラゴンフルーツの蜂蜜漬け

21.すもも蒸しパン

22.自家製すももジャム

23.自家製麺つゆ

24.自家製白だし

25.自家製ふりかけ(海苔・おじゃこ・梅・胡麻)

 

6.11.14.15.17.18.19.23.24.は

📗著書「のほほん曲げわっぱ弁当」に

レシピ掲載しています。

(書籍に沿った解説ページはコチラです♩)

IMG_3477.jpg

IMG_3466.jpg
1回の作り置きでだいたい3日分(3品)の主菜を作りますが、
まず1品目は、

鶏肉のガーリックオイルハーブ焼きを。


ポリ袋に、ひと口大にカットした鶏のモモ肉と

ハーブソルト+てんさい糖+ローズマリーを適量入れて揉み込んだら、暫く冷蔵庫で寝かせておきます。
(その間に作り置きを完成させて、最後に焼きました)

冷蔵庫から出したら、耐熱容器に移しガーリックオイルをふりオーブンで焼きます。
230度で15分〜20分くらい焼いたと(予熱なしで)。
(あやふやですみません😅)

焼き上がりにもう一本のローズマリーとレモンスライスをのっけて完成です!
 

IMG_3462.jpg
ちなみに、いつもお料理に欠かせないハーブソルトですが私はこちらを愛用しています。
 

IMG_3472.jpgIMG_3475.jpg
そして2品目の主菜は、

豚肉のモロッコいんげん巻きを。


最初はアスパラ巻きにしようかな〜って思ってたんだけど
産直で立派なモロッコいんげんを見つけたので急遽、こちらに変更。
長さもあるしね^^

モロッコいんげんは殆ど筋がないので、両端を切り落とします。
そして茹でずにそのまんま、豚肉で巻いて片栗粉を薄く塗しておきます。
(2本巻きにしています)

焼く時は、豚肉の巻き終わりを下にして焼き始め、片面に焼き色がついたら、裏返して弱火にし、蓋をします。
だいたい火が通ったら、酒+みりん+てんさい糖+醤油で照り焼きにし、器に盛り付けたら胡麻をふって完成です。
 

IMG_3467.jpg
そして3品目の主菜は、サーモンのフライ(下ごしらえ)を。
いわゆるハラスという脂がのっている部分です。

魚屋さんで「フライ用に♩」って書かれていたのでそうしました。笑

とりあえず水曜日まで冷凍庫へ.... 
 

IMG_3476.jpg
そして、お助け冷凍アイテムである肉種ですが、
今回も鶏ひき肉(ムネ)+豚ひき肉をミックスで。
そこへ、人参のグラッセを作った際の人参の切れ端(型抜き時の)をたっぷり入れています。
黄色とオレンジ色の人参と大葉の緑色が綺麗です♩
 

IMG_3461.jpg


飾り切りはいつもまとめてたくさんカットしておき(大根も)冷凍庫で保存しています。
なので毎週、飾り切りしている訳ではないんです^^;

使う時は凍ったまま、甘酢に漬け込むだけなのでとてもラクです♩

れんこんの甘酢漬けを作る際も同じくまとめて飾り切りにし、
熱湯で約2分茹でたら、水気をしっかり拭き取ります。
その後、小分けにラップに包んで冷凍庫へ。

IMG_3465.jpg
その他、

ニラとほうれん草の中華炒めや
 

IMG_3463.jpg
さつま芋のレモン煮(著書掲載)、
 

IMG_3464.jpg
麺つゆ味玉(著書掲載)、
 

IMG_3470.jpg
白だしに漬け込むトマトのだし浸し、
 

IMG_3468.jpg
そして
みょうがの甘酢漬けや(著書掲載)、
だしガラ再利用のふりかけ、
 

IMG_3473.jpg

えびと玉葱のマヨ炒め(著書掲載)、

茄子とミニ椎茸のごま味噌炒め、

パプリカとオクラのマリネ。

そして

IMG_3474.jpg

 

手前右の黄色いのは、コリンキーのナムルおかか和えです。

この季節になるとさまざまな種類のかぼちゃに出合えて嬉しい♩

今回は久しぶりのコリンキーをゲット。

生食できるサラダかぼちゃなので、そのままでも炒めてもどちらでもokなかぼちゃです。

 

種を除いたコリンキーを小さめにカットして

白だし+酢+ごま油+鰹節+白ごまで和えてさっぱりとした1品にしてみました。

コリコリシャキシャキした食感が楽しいかぼちゃです♩

IMG_3469.jpg
そして
ドラゴンフルーツのはちみつ漬け、
すもものジャム、
自家製麺つゆ(著書掲載)、
自家製白だし(著書掲載)。

産直で、すももの詰め合わせを破格で購入できた為、喜んで一気にジャムにしちゃいました。
瓶3個分のジャムが作れたので、あとはおすそ分け用に♩

すももは、洗って半分にカットし、種を取り出したら皮ごとお鍋に入れて
ひたひたのお水+てんさい糖+レモン汁を加えてグツグツ...
とろみがついたら完成です。
すももの甘酸っぱさが美味しいジャムに仕上がりました。

こちらのジャムで作ったのが、
IMG_3471.jpg
すももの蒸しパン。

ところどころに すももの果肉が入っていて美味しい蒸しパンに仕上がりました。

蒸しパンは冷ましてすぐにラップに小分けに包んで冷凍できます。
いただく時は、ラップのままほんの数秒だけレンチン!でokです♩

IMG_3479.jpg
以上です。

ちなみに
作り置きおかずは、土曜日と日曜日の2日に分けて作っています。

(食材は土曜日の朝に行きつけのお店3軒まわって調達する事が殆どです。)


・土曜日は、自家製だしや味玉、酢の物などの日持ちがするようなものを。
・日曜日は、その他のものを作ります。

2日間の調理時間合計=3時間程度と決めていますが、その時のメニューによってまちまちです。


そして献立ですが
主菜となるものだけ決めておき、
あとの副菜はもうその時のノリと思いつきで勢いよく作っています😅


それでは

最後までご覧いただきありがとうございました😊
319aef2f

 

のほほん本 
「のほほん曲げわっぱ弁当」発売中 
¥1,296 (誠文堂新光社) 
319aef2f 
Instagram 
Instagram 
こちらでも日々のお料理をご紹介。 

319aef2f