真珠湾にて初めての日米の合同追悼式が8日(日本時間で9日)行われました。

 

そして9日、昨日娘の通う小学校の6年生に

図書ボランティアの方お二人に戦争体験のお話をして頂きました。

 

お一人はお父様の仕事の関係で満州におり、

その時、その後、どんな体験をし、どんな生活をされたのかを

 

もう一人は、

東京の次に空襲が投下された四日市で体験されたお話をしていただきました。

 

何度も参列させてもらっているのですが、胸がいっぱいになります。

 

安心して住む家も

食べるものも

ものが何もなかった時代を過ごされたお二人。

 

平和ってどんなこと?の問いも。

 

 

お二人からのメッセージ

 

戦争は人災であり、避けられるもの。

勝っても負けてもいいことはないのよ。

自分の意見はどんなに小さいことでも言える人になってね。

(当時は、思っても自分の考えを自由に言える時代ではなかったのと)

 

なぜ?という疑問を大切にしてね。

そして考えてね。

 

ものを大切に。

いのちを大切に。 と。