小さな繁盛サロンのつくり方

小さな繁盛サロンのつくり方

あなたのサロンの経営は順調ですか?。小さなサロンは大きなサロンのマネをしてはいけないのです。小さなサロンには小さなサロンの経営戦略があります。小さなサロンは単価を上げ価値を売らなければなりません、お金を掛けずにあなたもサロンを繁盛サロンになりませんか。


2020.10.2開校【オンラインBarber経営塾



チェック 失客が減るカルテ管理
チェック サロンの本当の姿が見える数値化
チェック リピート率が上がるカルテの書き方
チェック リピート率が上がるお礼状の出し方
チェック 客単価が上がるメニューの作り方

このようなお悩みの経営者さん。

ちいさな理美容室経営相談室をご利用ください。

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小さなサロン専門アドバイザーの冨澤です


今日はサロンの定休日

サロンはお休みですが当サロン主催

JURAメディカルヘッドスパスクールの3回目

オンラインでの理論講習です




コロナ禍で増えたオンライン

オンラインは本当に便利ですよね

自宅に居ながら勉強が可能です


いま脱毛が増えてます

性別・年齢に限らず増えてます


わたしの経営する理容室でも薄毛でお悩みのお客さまが増えています

薄毛専用の技術メニューをつくり

ホームページでも発信をしていますが


ホームページの検索解析を見ると

薄毛のワードが伸びています


薄毛男性用にカットやパーマメニューを販売していますが

薄毛用のメディカルヘッドスパも、販売数が大きく伸びています


JURAのメディカルヘッドスパの特徴は

化粧品メーカーが提案するスパとは違い

医療、メディカルの知識を元に考えたスパです


ですので、従来のヘッドスパが気持ち良さやリラクゼーションですが

メディカルヘッドスパは、リラクゼーションとは違います


目的は頭皮環境の改善

気持ち良さではないのです


その為に必要な知識を学んで身に付ける

とても重要です


来月は2回目の技術講習

学んで満足ではなく

学んでお客さまに喜んで頂き、サロンの売上げに繋げる

なので少人数で行っています


これも競合店との大きな差別化、価値つくり

これからの理容室に求められる大切なポイントですね







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小さなサロン専門アドバイザーの冨澤です


昨日はお休みを使って、自分の髪をメンテナンス

2ヶ月ぶりにパーマをかけてきました

サロンへ行く前に、遅いモーニング




私にとって他のサロンへ行くことは

とっても貴重な時間です


何故なら色々な気づきを体験できる大切な時間


ここ半年は同じサロンへ通っています

担当してくれるオーナーさんと

技術の話や経営の話が、とっても勉強になって楽しい時間です


昨日も色々な話しをしました

その中でも


「専門性のあるサロンが増えてますね」


この話しがとても共感


なぜ専門性のある理美容室が増えているのか


簡潔に答えると


お客さまに選ばれやすい


専門性を言い換えると特徴


例えば


髪を美しくしたいのなら髪質改善サロン

男子に特化ならメンズ専門サロン

薄毛に特化なら薄毛専門サロン


その他にも

ハイトーンカラーが得意

アイロンパーマが得意

フェードスタイルが得意

シニアが得意

ボブが得意


これも専門性、特化型サロンです


ハイトーンカラー、アイロンパーマ、フェードスタイル、シニア、ボブ

それぞれ探しているお客さまが、確実に存在します

ビジネス用語で言う市場ですね


市場が大きければビジネスになりますが

同じ市場に、競合サロンが多ければ多いほど競争が生まれます

そして自然と価格競争も生まれます


でも、そこまで大きな市場でなくても

競合サロンが少なければ、価格競争がないビジネスになります


小さな理美容室は

日本全国で商売をするわけではないのです

ご自分のサロンがある商圏で商売をします


そう考えると

競合サロンは、ほぼ存在しないと考えられますね


大切なポイントは

何に特化するかです


専門性について考えてみて下さいね






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私の仕事はサロン経営者

小さな理容室、美容室の売上を上げる、経営を改善するお手伝い

アドバイスです


その他にも売れるメニューの提案も喜ばれてます


私自身、現役の理容室経営者ですから

売れるメニューつくりは得意です

しかも高単価メニュー


売れるメニュー=新規集客をイメージするかもしれませんが


新規集客は不確定要素

既存のお客さまに買って頂ける、ここが大切!


そしてもう一つ大切なのが

近頃、ご来店がご無沙汰なお客さま

休眠客とも言いますね


ご来店がご無沙汰のお客さまに

新たなメニューでご来店頂ければ

これだけでも売上アップに繋がりますね


しかも同業他社が新メニューを販売していない

この点がとっても重要

競合サロンが存在しないからです


競合サロンが存在すると、価格競争が起きてしまいます

競合サロンが多い、価格競争が起きてるメニューを販売するより


競合サロンが存在しない

価格競争が起きていないメニューを販売する

これが売上をあげる大切なポイントです



私の理容室理容室でも売れていて

アドバイス中の理容室でも売れているメニューがあります


このメニューを販売した女性オーナーさんの理容室

休眠客からのご予約が増えて

販売初月で、初期費用を回収する売上達成

次回予約も順調と報告が届いています


売れるメニューつくり

とっても大切です




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