【おのぼりさん観光記】 藤子・F・不二雄ミュージアム | 絶賛成長中☆母娘のユルユル日記

絶賛成長中☆母娘のユルユル日記

2012年1月生まれの長女(花ちゃん)と
2014年9月生まれの次女(さっちゃん)との
ユルユルな日々




9月7日(土)、
藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。


日時指定の完全予約制のため、
チケットはあらかじめ購入。
1週間前でも購入できました。


12時入場のチケットだったので、
12時5分前くらいに到着。
入口前には、既にたくさんの人が並んでいました。


入場して、まず私たちが向かったのは
ミュージアムカフェ!!

お昼ご飯を食べ損ねていたんですよね…。

絶対に入店できるまでに時間がかかるだろうと思い、
ここでは実際に並ぶのではなく、
整理券を配っての案内になると事前に知っていたので、
その整理券をもらいに行ったのです。

無事に整理券をゲットしたはいいけれど・・・
なんと、2時間待ち!!

一番最初に貰いに行って良かった~。

館内を見学していたら、
それくらい経つかな・・・??


さて、では館内見学をしましょう!と
まず受付カウンターへ。
ここで『おはなしデンワ』が渡されます。

この『おはなしデンワ』は、
音声ガイドとなっているのです!!
このこだわりがイイ!!


展示室へ・・・。

ちょうどミュージアム2周年だから?
それとも生誕80周年だから?の特別企画で、
全作品本原画の展示がされていました。


懐かしい漫画の原稿が見れて、
とても楽しかったです~。

ドラえもん、キテレツ大百科、エスパー魔美、
オバQ、パーマン、チンプイ・・・
懐かし~~~~!!!!!

花ちゃんは、漫画原稿には興味がないので、
一緒に展示されているフィギュア(?)の飾りや
流れているアニメシーンなんかを見て過ごしていました。



館内の様々な展示を見て回った後は
『Fシアター』へ。

ここでしか見ることの出来ない
オリジナル短編作品が見れます。

花ちゃん、音楽が流れだすと(テーマ曲?)
手を叩いてノリノリです。

楽しんでいるようでいいのですが・・・
一応「シアター」なので、静かにしてほしいところ…。
周りもチビッ子がいっぱいだったのが救いでした。


  
  シアターの側には『もしもボックス』も…!



その後、『はらっぱ』という屋上の広場へ。


 
  パーマンもくつろいでいます。


 
  広場に喜び走り去る花ちゃん・・・。


 
  こ・・・これは、ピー助?!?!


 
  どこでもドアは、どこに続いてる…?


 
  もちろんドラえもんもいます!!
 花ちゃん…ちょっと苦しそう…。



この他にも、
Qちゃんが壁から出てきていたり、
ドラミちゃんがいたりします。
写真撮影スポットいっぱい!!


有名スポット?!の
「キレイなジャイアン」が出てくる泉は、
この『はらっぱ』ではなく、
展示室Ⅱから行くことになるので、要注意!!

ちなみに私たちは見過ごし、
後から引き返す…というハメになりました・・・。

そして、有名スポットだけに
写真を撮るのに長蛇の列!!

もう疲れてきていたので、諦めました・・・。
いいんだ・・・。
ガチャガチャしたら、キレイなジャイアン引き当てたし…。


さて、館内を満喫したところでカフェへ。


ちなみに、私たちは利用していませんが、
未就学児が遊べるキッズコーナーや
漫画を読めるコーナーなんかもありました。



お腹ペコペコ!
ようやくランチです!!


 
  のび太の海底鬼岩城のワンシー ンを再現した
 ボリューム満点バーベキュー串。


 
  ドラえもんが可愛いクリームドリア。


 
  アートが素敵なアイスラテ。



美味しいし、可愛いし、
テンションがあがりまくりです。


お土産には、
暗記パン(ラスク)や、どら焼きを購入。

あと・・・
何故か花ちゃんが異様に気に入った
チンプイのマグネットを。
お家でも「カワイ~♪」と言って、持ち歩いています。



藤子・F・不二雄ミュージアム、楽しかったなぁ~。
懐かしいマンガがいっぱい。
至るところが可愛くて、ウキウキさせてくれます。


久々にパーマンが見たい・・・・・・。