初めての歯医者さん | 絶賛成長中☆母娘のユルユル日記

絶賛成長中☆母娘のユルユル日記

2012年1月生まれの長女(花ちゃん)と
2014年9月生まれの次女(さっちゃん)との
ユルユルな日々



先週の木曜日の夜―――。

花ちゃんに寝る前の歯磨きをしていたら、
ふと気にかかる事が・・・。

なんだか、前歯、欠けてない・・・??

端っこがちょっとだけ、だけど、
前はこんな形じゃなかった気がする・・・・・・。
 
色が変わっていないので虫歯ではない気がするけど、
欠けてるにしても、ほうっておいていいのか分からないし、
どちらにせよ気になるので、
歯医者に連れて行ってみることにしました。


早速ネットで近所の小児歯科を検索してみると、
結構な件数あることが判明!
しかし、口コミが書かれていないとこが多く、
どこが良いのか、よく分からない・・・。

結局、フィーリングで決めました。


金曜日の午前中、行ってきました!!

花ちゃん、一歳二か月にして初めての歯医者!
ドキドキ~~~。

この病院は半個室になっており、
私たちが通された診察室は
子ども連れ用の部屋だったみたいで、
他の部屋より多少広い作りになっており、
テレビが設置されていたり、
子供用の小さな椅子が置いてあったりしました。

今回は花ちゃんが治療を受けるので、
治療椅子に私が抱っこして一緒に座りました。


花ちゃん、まだ人見知りがあるようで、
知らない人に街中で話しかけられたりすると
いまだに泣いてしまったりするのです。

あぁ・・・。心配・・・・・・・・。


先生登場!!
優しそうな先生!!
良かった!!!!

でも、花ちゃん、そんなの関係ないもんな。。。
優しそうだろうが、怖そうだろうが。
知らない人からの急接近に弱いのです。。。


先生「歯が欠けちゃったの?前からこんな形じゃなく?」
私「今まで何も思わなかったので、違うと思うんです…」
先生「ぶつけたりした??」
私「特に『コレ』という心当たりはないんですよね…」
先生「そっか。じゃあ、とりあえず診てみよう!」

先生「あ!その前に、アレ持ってきて!」
と、助手さんに頼んで持ってきてもらったモノ。
それは、可愛い形をした消しゴムがいっぱい入った缶。

その中から一つを取り出し、
花ちゃんに「どうぞ~。これで遊んでてね」と。


先生、ついに接近・・・!!!

ギャン泣きを予想して身構える私。。。

花ちゃん、先生を見つめる。。。

ドキドキ・・・・・・・・・・。

泣くか?!泣くのか?!?!


いつもの人見知り状態を見ている私としては、
この『消しゴムどうぞ』の接近で泣くのでは?!と
内心焦っていたのですが、
花ちゃん、普通に先生から消しゴムを受け取る。

そして、嬉しそうに消しゴムを見つめ、
上にしたり下にしたり引っ張ったりして遊びだす。

良かった・・・。


先生が「じゃあ、今のうちに診ちゃおう!」と、
花ちゃんの口に手をかける・・・。

さすがに泣くでしょう!!
話しかけられただけでも泣く子ですから!!

・・・と思ったのですが。

口を無理やり開けられるのを嫌がり、
顔を横にしたり、口を閉じようとしたりはするものの
泣きはしない。
全然泣かない。

・・・花ちゃん・・・。
あなた・・・
消しゴムで懐柔されましたね・・・。


先生は花ちゃんがなかなか口を開かないので
大変そうでしたが、なんとか様子を見、
「ほんとだ、ちょっと欠けてるね~」と。

でも、端を少しだけだから、
埋めたりしても、すぐ取れちゃうだろうし、
その前に、治療をさせてくれないだろうから、
このまま様子を見ましょう、という事になりました。

(嫌がって)無理かもしれないけど、
尖っている角を機械で削って滑らかにしてみようか、
と言ってくれたので、お願いしました。


そして・・・
機械で歯を削ろうとしたものの・・・
やはり、案の定嫌がり、無理でした・・・。

ですよね・・・。
歯磨きですら、なかなか出来ない状態ですものね・・・。


削らせてくれなかったので、
とりあえず、このまま様子を見てみることになりました。
もし、様子を見ていて、
この尖った先で唇が傷つく等の障害があれば、
その時は無理やり抑えつけてでも削りましょう、と。


最後に「せっかくだから…」と
他の歯も診てくれました。

・・・が、ここでも口を開くのを嫌がり、
しっかり診てもらえませんでした・・・。
せっかくなのに・・・。

まぁ、ちらっと診てもらった感じでは問題なさそうですが。


そんなこんなで診察終了。

花ちゃんは、結局終始泣くことはありませんでした!
先生からも「大人しいね~。えらいね~。」と
褒めてもらったのでした。

いつもは、こんなんじゃ無いぞ。。。
絶対に、懐柔されている。。。


今回は、様子見…という事で、
特に心配しなくていいよ、と言われ、私もホッとしました。

ぶつけたりして欠けることもあるし、
固いものを噛んでも欠けることがあるそうです。

今回のように、ちょっとでも気になる事があったら、
いつでもこうして来てくれていいからね、
と言ってもらえ、良い先生だなぁ…と思いました。

私の歯の事についても相談したところ、
花ちゃんをこうして抱っこして治療してもいいし、
部屋もスペースあるから、下で遊ばせておいてもいいし、
下で遊ばせてて途中から抱っこしてもいいし…
だから、花ちゃん連れて治療に来ていいからね、と
言ってくれました。

少し気になる…っていう程度だったので、
わざわざ別日に診てもらうのを迷っていましたが、
私も予約して帰ろう!と思えました。



そして、本日、
私も治療に行ってきました!!!

私が診てもらっている間、
花ちゃんには下で遊んでおいてもらいました。

今回、花ちゃんはシールを貰い・・・。

先生に話しかけられても泣かずにいます。

ゲンキンな奴め・・・。


奥歯のあたりが振動があると響いたりするのが
気になっていて診てもらったのですが、
噛みあわせの影響で歯茎に負荷がかかっており、
それが原因で炎症を起こしたりしているのかもしれない
と、噛みあわせを直してもらう事になりました。

ついでに他も全部診てもらいましたが、
奥歯に小さな虫歯があるくらいで、
他はとても綺麗だと褒めてもらえました。

歯並びは悪いが、歯は丈夫なんですよね。
虫歯で通院した事って、ほとんど無いくらいなんです。

ただ、以前に
歯が丈夫な人は歯磨きがおろそかになるので、
歯周病などの歯茎のトラブルになる人が多いから
気をつけるよう言われた事があるので、
歯周病だったらどうしよう?!と不安でしたが、
そうでは無かったのでホッと一安心。


私の診察中、
良い子で一人で遊んで待っていた花ちゃんですが、
痛いところ以外も口の中全体を診察してもらい、
それから治療をしてもらい…と時間がかかったので、
最後の方では泣いてしまいました・・・。

先生が
「お!悲しそうな顔してる!寂しくなっちゃった?!」と、
私の治療をストップし、
私が顔を見せてあげれるようにしてくれたのですが、
時すでに遅し。

花ちゃん、泣きモードになっちゃいました。

そこからは、抱っこして治療を受けたのですが、
結局最後まで泣いていました・・・。

「今日も大人しいね~、イイ子だね~」と
褒めてもらっていたのに。
残念。

来週にもう一度、仕上げをしてもらいに行ってきます。
泣かずに待っていられるかな?!


余談ですが、
今回判明したショックなこと。。。

私の親不知、全部横を向いてるのですが、
(1本だけ抜いた)
今回先生に、
ただ単に横向いてるとか、位置がズレてるわけじゃなく
かなり変な生え方してると思うよ…と言われました。
(レントゲンは撮っていないので予測ですが)

もし、今回の歯茎の痛みが
噛みあわせが原因ではなく、
親不知が関わってたら、
抜くの相当大変な事になるだろうな。。。
過去に抜いた1本も大変だったのに。。。

ゾゾッ!!!!




さて、最後に
週末のスイーツ&本日の夕飯を。

日曜日、珍獣ママさんのドーナツを作りました!
捏ねない!フライパンでふわもちシュガードーナツ

いつもの捏ねないパンの要領で
ドーナツが作れるということで、作ってみました!!
 

これが、簡単に作れるのに
とっても美味しかった~~~~!!!

旦那も「コレ、相当美味しいね!!」と言っていました。
『相当』と付いたので、よっぽどだったのでしょう。

コンビニとかで売っているドーナツは
パサパサした感じだけど、
これはシットリしていて、すごく好みだったようです。

あったかくても、冷めても美味しかったです。


そして、本日の夕飯には
金曜日に使用したニンニクの芽が残っていたので、
今日はエビと一緒に炒めてみました。
(金曜日の作ったのはコレ⇒★★★

ごま油でチューブニンニクを熱し、
そこに、むき海老・ニンニクの芽・酒ひとかけ・
塩・胡椒・鶏がらスープの素適量で炒める。
最後に醤油を少したらして、完成!!

 

中華風に美味しく仕上がりました~。

大雑把料理なので、
調味料の分量は不明なのが、私らしい・・・。
同じ味は二度と作れまい・・・。