*プロフィール* | 西宮/宝塚/尼崎/神戸/芦屋*グルーデコ&レザーデコ&ストーンデコ*trico(トリコ)

※2020年6月更新※

 
ご覧いただきありがとうございます^^

tricoのyukaです♪ 


長くなりますが、私のプロフィールや想いを綴ろうと思います。


学生時代は食生活や栄養について学んでいました。
 
本当は勉強したことを活かして食品メーカーに就職したかったのですが、

“超就職氷河期”だったこともあり就職活動はうまくいかず、

(行きたかった会社は新卒の募集がほとんどありませんでした…)

特に希望していたわけではない商社の営業事務職に就きました。
 
営業事務の仕事はとにかく忙しく残業続きでハードでしたが、

基本的に勉強することが好きだったので、夜遅くに帰宅しても習い事に通ったり通信教育を受けたり資格取得に向け勉強する日々でした。
 
このころから
 
“いつかは自分の好きなことを仕事にしたい”
“手に職を!”
“年をとっても続けられる趣味を”
 
と言う思いがありました。
 
しかし思うようにはいかず、その時色々取った資格(フードコーディネーター、食生活アドバイザー、医療事務資格、秘書検定、ホームヘルパー2級)も名ばかり、

結婚しても、派遣に働き方を変えて結局営業事務の仕事をしていました…(^^ゞ
 
長女を妊娠し悪阻が酷く退職。
主人と両親の希望で仕事復帰もできず、育児に奮闘する日々が続きました。
 
私は周りより少し若く出産したので、バリバリ働き自分磨きも怠らない友人を見て、
“社会から取り残された感”がすごくて…辛い時期もありました。
でも、割り切って育児に専念しました。
 
次女が幼稚園に入園し少し時間もできたころ、育児をしながらも仕事や勉強ををし、キラキラ輝いている素敵なママ達との出会いがありました。
 
小さな子供がいるからと言う理由だけで色々なことを諦めていた私。
何か私にもできることはないかな?と考えました。
 
以前から自己流で小物にデコをしたりしていたし、細かい作業は好き。
資格の取れるコースがあったのでちゃんと勉強してみたくてストーンデコを学ぶことにしました。
2級資格を取得したころ、縁あってレッスンをする機会を設けてもらったり、オーダーをいただいたりしました。
 
でも、ストーンデコは面積が広いものが多く材料費も時間もかかる…
レッスンをしようとしても皆様つくりたいものがバラバラで準備が本当に大変!
デコ関連で他になにかないかと探していて出会ったのがグルーデコでした。
 
スワロフスキーを使って、自分の好きなカラーで、デザインで。
初心者でも簡単にアクセサリーができてしまうグルーデコは衝撃的で“これだ!”と思い体験後すぐに認定講座に進みました。
 
講師資格取得後はとにかくたくさん作り、プレゼントしました。
すると作ってみたいと言う声も多数いただくことになり、レッスンを重ねるうち教室オープンを考えるようになりました。
 
教室と言っても普通のファミリー向けマンションなので“素敵な雰囲気のサロン”なんて無理…
他に強みは?と考え、
 
・お子様連れ歓迎
・少人数制の丁寧な指導
・駅近、駐車場あり
 
をアピールポイントに教室運営をスタートしました。
 
こんな小さな教室を見つけ、通っていただける生徒様にはいつも心から感謝しています。
 
指導した方はお子様も含めると延べ1500名様を超え、認定講師様も50名誕生しました。
 
レザーデコの恩師、和泉先生率いるCIPLEEの一員として、”百貨店出展”と言う貴重な経験もさせていただきました。
 
2016年9月、2017年11月、2018年11月には、卒業生の皆様とイベントを開催し、大成功をおさめることができました。
 
これからも常に勉強し続け、皆様の癒しの場、学びの場、交流の場としてお役に立てればと思います。
 
ママになっても、子供が小さくても、自分のスタイルで好きな仕事をできている今、とても充実しています^^


2020年秋もイベント開催が決定!
これからも常に前を見て進んで行きます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

trico

yuka