人は何かするごとに
ストレスをため
心に負担をかけているのでしょうか

人と人とのつながりで構成される
社会の中では、しばしばストレスを
ため込むことが多いわけですが
そのイライラをどこにぶつければいいのかを
真剣に考えてみたくなったわけです

一言でいうと
ストレス発散っていうやつです


まず一つ目
人に話してすっきりするというやつ
確かにすっきりするように感じられるかもしれないんですが

最近考えるようになったのが
人と関わること自体にそもそもストレスが
かかるんじゃないのかってことなんですけど

無意識に気を遣う場面があったり
思わぬところで自分が被害を受けたり
そんなことをしているうちに
発散したストレス以上のものが
再び蓄積してしまう気がする


みたいなことを考えたので
いろんな人にストレス解消法を
訊いていたわけなんですけど

一番しっくりしそうだったのが
破壊に関連するもの

例えば
3枚100円くらいの
お皿を思い切って割るとか

紙をびりびりに
破るとか

何かそういう破壊に関連するものが
何かしっくりしそうな気がしました


カラオケとかで発散するのもいいと思うんですけど
一人で行かないと発散にはならないかなー
ってやっぱり思います

というか
基本的に一人が好きな人間って
他の人とのかかわりの中で
どこかしらストレスためてるんだろうな
って思います

あまり意識はしないですけど
1人が楽というのはおそらくそういうこと
なんですかね~




今日から11連勤らしいので
こんなはずじゃなかった。
って気分なんですけども
春期講習後半になって
仕事が増え始めてて……

さっさ給料受け取りたいところですね

そしてまた…貯金。。。