乳がんになり、手術をして1年ちょっと無事に経ちましたので、その話を…

2015年11月に受けた健康診断で、再検査となり、2016年の2月に専門医で調べてもらい、癌だった訳ですが…
乳がんの事、よくわかってなかったから、
胸は全部取らないとならないし、転移してれば死んでしまうし、抗がん剤やらなくちゃいけないし、どうなっちゃうの~滝汗と思ってました。

改めてエコー、マンモグラフィ、細胞針、MRI、肺のレントゲン、骨シンチなどの検査をして、リンパや肺、骨等に転移がないか?調べて転移がない!と分かれば、手術先行と言われました。

私の場合、検査結果では 転移はなかったのですが… 癌が複数の可能性があり、しこりが分かるモノ、確実に癌と分かるのは2つ!後は細かくて癌かも知れないし、癌ではないかも?そういうモノが散っている…となると、手術の方法をどうするか?
細かいモノは癌ではない!として、一か八かで温存手術にするか?全部摘出するか?
これ自分で決めて!と先生に言われた笑い泣き
いくら私のショボい胸(笑)でも、取られたら 精神的にどうなのか?

どうすれば… と考えて乳輪乳頭温存切除術という簡単に言うと、胸の中身だけ全部取って ビーチクは残す(笑)と言う事です。それでそのまま同時再建出来れば 良いのだけれど…
私の主治医の所では、そういう手術は出来ないので、後から再建を考える事に…
昔は自家組織のみ保険適用で シリコンは適用外でしたが、今は両方保険が利きます!

で、手術前にどの様に切るのか、先生が私の胸に油性マッキー(緑色)で書きました(笑) しかもこんなに切るのぉ~ポーンと思った!右胸ですが、脇の下から胸にそって平仮名の「し」を書く感じ~滝汗
これ凄い痛いんじゃないの~とか 腕上がらなくなっちゃうんじゃないの~とか 色々と恐怖でしたが…「手術なんて寝てる間に終わるよ!」と心友が言ってたけど、本当でした(笑)

ただ、手術が終わって翌日の朝まで、起き上がれないのが 1番苦痛でしたね、そのせいで 腰が痛いし、何もされてない左腕が何故か曲がらなくなるし… (後から全然曲がりましたけどね・笑) 手術された右胸のほうが痛くなかった(笑)

その後、摘出した中身は病理に回されて、結果、癌は2つだけで、細かいモノは癌ではなかったが、リンパ1つ転移ありでした!
でも、私の場合、抗がん剤よりホルモン剤治療が有効な癌でしたので、抗がん剤もしないし、乳輪乳頭は残しているといっても、全摘出相当なので、放射線治療も無しでした!だから、治療はホルモン剤(注射と錠剤の薬)と定期検査のみです。

更年期障害に少々早くなってしまいましたが、遅かれ早かれなるし、右胸が今、簡単に言うと男子以下みたいな感じですが、再建ありきなので 精神的ダメージが少なかった!やはり心友達の笑いを中心とした励ましと 私に対する献身的な行動が何よりの薬でしたおねがい

癌が複数あると言う事だったので、乳輪乳頭を残すのもリスクがありました。先生は乳輪乳頭の近くにも癌があったら、後からでも取ればいいと言いましたが… やっぱり後の再建の事を考えたら、乳輪乳頭を残したい… それを心友達に話し「もし、取られたらちょうだい!」(笑)と言ったら すぐに「いいよ!私、誰にも見せないから、あげる!」とか「私、乳首大きいから、小さくしたいしあげる!」とか「もう子育て終わって使わないから、あげる!」とか(笑)
普段の生活で裸で歩くことはないし(当たり前ですが・笑) 私も誰に見せる訳でもないんですよね←これ良いことなの?(笑)
自分の精神的ダメージの度合いは、気持ちのもっていき方次第❗なのかな~とニコニコ

心友達❤ふざけてる?感じですが…
私がお世話になるからと、高齢の親に成り代わり、先生に渡す手土産の用意、足りないモノはすぐに持ってくる!入院先が事情により 晩御飯出なかったんですけど… お弁当買ってきてくれたり、作って持ってきてくれた事もありました。 入院中、毎日です!退院の日も迎え来てくれたのも心友です照れ

今、元気なのも皆のお陰ですウインク
心友になって30数年以上、いつも本当にありがとう!これからもずっと宜しくね❗


クローバー追記クローバー

全ての病気が分かるわけではないかも知れませんが… 早期発見に繋がる事は多いと思います。皆様、健康診断は年1回必ず 受けて下さい!
女性の方は婦人科検診も忘れずに!
どうか、お願い致しますm(__)m



あなたが好きな恐竜はなに?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう